人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

新年の抱負 社会全体の幸せを脱資本主義の世界でつくること 久本




祝。2021年

明けましておめでとう

ございます!!


先日。たまたま見上げた空が綺麗だったので、iPhoneで撮影しました♪2021年を祝福するような光。皆様にお届けしたいと思います。

いつもは、「みんなの新年の抱負」という企画をさせていただいてたのですが、今年は2021年らしく、ゆっくりとお正月を私自信もお休みさせていただきました。そして、ゆっくり、じっくりと新年の抱負を私なりに考えさせていただきました。コロナ渦の世界と現在の社会課題を俯瞰したり。本も10冊以上目を通ししました。

そこで考えた、1番のテーマ、それは社会全体の幸せを脱資本主義の世界でつくることです。おそらく、このままだと資本主義によって世界は崩壊するんだろうなということに至りました。貧困と地球環境の破壊が進み、100年先には地球そのものがなくなる。自分たちの子供やその子供たちが住めない世界になってしまう。

そんな未来予想が見えました。脱資本主義のかたちで、人類や市民の共有財を増やしたり、自然や地球と共存共栄する世界をつくらないといけないということです。

「街の掲示板」というのを復活させて、好きや共感の輪で、地域の人同士でつながっていく。「時間銀行」という仕組みで、お金ではなく時間単位で助け合いをしていく。「地域の水力発電」をつくり、持続可能な再生エネルギーをつくる。市政に関わり「教育や福祉の自由化無料化」を促進する。また、持続可能な「代替医療の無料化」を促進する。

世界規模で言えば、「耕さず、農薬を使わない持続可能な農業を促進する」「緑地化をし砂漠を減らして、二酸化炭素を地中内の微生物や腐葉土や森林」というかたちで地中に埋めていく。コロナに負けない健康を世界中で手に入れるための「自然食を促進し、慢性基礎疾患を減らす」

などなど、私だからこそやれることが見えてきました。皆様のために、CAWAIIも、もちろん全力で促進させていきますが、おそらく年内には2代目チームに継承し、人々と社会のため、地球のため、生きとし生けるもののために、2021年以降は生きていこうと思います。

18歳のとき、若かりしころ、地球を救うために経営者になると誓った。そのときの想いがすべてつながったような気がします。地球は元気だと思ってたら、そうでもなかったようです。皆様にも少しご協力いただくことがあるかもしれませんが、引き続き久本和明を、そしてCAWAIIをよろしくお願いいたします♪


皆様もよければ

新年の抱負を

考えてみてください♪



2021 / 1 / 4

久本和明