人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

cawaii流。簡単にリビングをオシャレにする方法

「新芽のある枝を」 今回のmoriの撮影では 新芽のある枝を 添えてみました。 素敵な花瓶に 一輪の自然の恵みの 組み合わせが好きです。 さらに、ジャズなどを 流してあげるといっきに お家の中に非日常な空気感が 流れていきます。 皆様も 小さな小さな葉っ…

五感で楽しむお店が好き。  TAOCA COFFEE

今日は自宅の近くを 生後7か月になる 息子を抱っこ紐で抱えながら 散歩をしてみました。 エルゴの抱っこひも。 とっても便利ですよね。 自然を感じながら、いろんな場所へ。 今日見つけたのは まずはこの桜。 桜があちら、こちらに咲こうとしていたり。 満開…

ライフ = 「自ら」ということを起点に 感動したり、喜んだり、ワクワクしたり。

いつも見てくださる皆様ありがとうございます。 「生きる」ということ は人それぞれ定義があると思うのですが 「生きる」ということを 感じずにはいられないメールを いただきました。 --------------------------- (頂いたお言葉) 私、群馬県に住む49歳な…

日常に異国旅を

まだいったことのない場所へ。 異国を旅する気持ちにさせてくれる。 そんな時間を届けたくて。 異国を旅したことはありますでしょうか。 それは空気なのか。見る景色なのか。誰といくか。なのか 見たこともない景色が広がる非日常な空気感。 そんな時間をま…

次世代のエンターテイナー兼未来の経営者を育てる社内塾を始めます。

「塾構想」 スタッフ。メンバーにはほぼまだ話をしていないのですが 昨日の新卒説明会後の夜。 専務の八百と恒例のミーティング場所 スターバックスで ある話しをしておりました。 会社のミッションを実現すべく お互いの考えをぶつけたり 融合しあったりす…

株式会社ワンピース 2016年新卒説明会 「世の中を面白くする仲間を募集してます。」

今日は2016年新卒説明会を行いました。 どんな出会いが起こるのか 今年も楽しみで仕方がありません。 ありきたりではつまらない。 そんなことをテーマに、我々なりの お手製ではありますが 新卒説明会もデザインしていきたいと思ってます。 せっかくきてくだ…

何度も訪れるミシュランさんの ミシュラン掲載のお声掛けを断ってまで、 わが道を進んでいる理由

otonaチームの大西とともに 海外出張から帰ってまいりました。 また新しい出会いを求めて。 新しい場所へ。 アグレッシブに 新しい「何か」を求め続ける心 「探究心」 は永遠に持ち続けていたいなと 本当に思います。 これから発表する何かが お客様の心に響…

「服が好き」という素直な気持ちを大切に。

私たちにとって服やオシャレは 楽しくてしかたのない趣味だと思ってます。 あの人がガーデニングが好きだったり あの人が旅行が好きだったり あの人がお料理が好きだったり。 それと似たような感覚。 なくてはならないし存在だし、 それを考えてるときがとっ…

子育てをする女性の気持ちを理解しよう。

moriの新しく加わってくれたモデルさん と撮影をしながら少しお話をさせていただいたのですが こちらのモデルさんです。 3人のお子さんを持たれるママさん。 上は小学4年生なのだそうです。 でも普段からオシャレが大好きで 撮影にこられるときの私服姿もす…

スマートクリエイティブとはどんな人か?

グーグルの元CEOが書かれた How Google Works (ハウ・グーグル・ワークス) という本を専務とともに 私たちのバイブルとして 読んでおります。 私たちにはこれからどんな仲間が必要か どんな会社にすべきか どんなヒントがたくさん書かれてます。 特にこの…

デザインにおいてコンセプトが何よりも重要

コンセプトがすごく大事。 4月から新しい仲間が加わるということで 頭の中でイマジネーションをしております。 どのような「コンセプト」でいこうか。 新しいブランドの卵を生み出そうと思っていたり 今進めているプロジェクトの 「コンセプト」をどういうも…

インスピレーションをもらうもの。出来事。

今朝の出来事です。 おうちでさあ、出発しようかと 出掛けるときに ほととぎすの声が 聞こえてきました。 まさか。と思ったのですが 立て続けに聞こえてきて 外にでても聞こえてきました。 こんなにたくさんも ほととぎすの鳴き声が聞けて なんて幸運な朝な…

ずっと俺は変人扱いされてきた

本田圭佑が語るグローバル教育「ずっと俺は変人扱いされてきた」 引用 https://newspicks.com/news/882663/body/ 「本田圭祐さん」 私にとってすごくインスピレーションをいただくひとです。 彼の生き様。考え方。とても共感します。 ずっと変人扱いされてき…

型にはまらない。自分でありたい。

型にはまらない。自分でありたい。 そう思う私たちは、型を通り越した ご提案をできるよう心掛けております。 オシャレも。遊びも。毎日も。 型にはまらない。もしくははまりすぎない。 そんな 楽しみ方を共にしてみませんか? 春を先取りされてますか。 こ…

日本仕事百科 「生きるように働く」 インタビュー受けました。

http://shigoto100.com/ 今日は 日本仕事百科さんに インタビューを受けました。 どんな文面で どんなふうに書いていただけるのか とても楽しみです。 この生きるように働く。 というキャッチコピー大好きです。 いろんなことを話たのですが、 特に、 「働く…

あの伝説のオリーブのような価値を創造したい。

伝説の雑誌「オリーブ」が 1号限りでギンザから付録というかたちで 発売されるみたいです。 わたしは、その当時をしらないので そのときの感動を知りたい気持ちで いっぱいなのですが ポパイという雑誌とともに 当時の流行りにとらわれず サブカルチャー。…

教える側も、たぶん教えるのが初めてなのでけっこうたいへんなんです。笑

以前も書いたとおり 社長をしているとはいえ。 21歳で独立をし (この場だけ、素直に書いちゃいますが。。) 独創。自力。任せるならまるなげ。 を得意として動いてきたこともあり。 人になにかを教えることや。 レッスンしていくこと。 教える。教わるとい…

ミシュラン一つ星。山の中のそば屋さん

今日は ランチにおうちの近くの山の中にある あるそばで有名なそば屋さんにいってきました。 センスを感じずにはいられない空間や しつらえに心地よさを感じる空間。 もう少し暖かくなったら 外のテラスでそばを食べれるみたいです。 桜の花のしつらえ。 空…

デザインとは何か。

「デザインとは何か」 今日はチームのメンバーに デザインについてのレクチャーを少しさせていただきました。 私自身。まだまだであるし 長年の独学や本や記事や デザイナー系のかたとの仕事で 習得したコツやノウハウではあるのですが そろそろ伝えれるよう…

「チームの奇跡」について

「チームの奇跡」について リクナビで新卒採用の募集も始まっているということで ビジネスネタが続きますがご了承ください。 すでに説明会の予約が埋まりそうな状況だそうです。 どんな会にしようか。ワクワクしながら企んでおります。 さてさて。チームにつ…

「劇場型百貨店」 阪急梅田店と 新宿伊勢丹

今日は展示会へいくために ほんの少しだけ東京へいってまいりました。 もう世の中にはそれはそれはすごい人たちがたくさんいて。 いつも感心されっぱなしです。 今回もいろんなものを見させていただきました。 素敵なものづくりをしているひとたち。 オシャ…

「人」について。 私たちはどうあるべきか。

家族にとっても チームにとっても 会社にとっても 「人」 ということに関しては 本当に奥が深く。 答えがなく。 地道に失敗と成功を繰り返しながら 私なりに学ばせていただいております。 どうすればみんなが輝けるのか。 どうすればチームが成功できるのか…

I and starbucks its bigger than coffee.

I and starbucks its bigger than coffee. 旅先のスターバックスで 見つけた壁のメッセージ。 この言葉が好き。 世界中、共通のメッセージ。 素敵な言葉すぎて 心にエネルギーをいただいちゃいました。 さあ。どういう意味かわかりますでしょうか。 私たちも…

新しく旅へ出ます。

新しく旅へ出ます。 さあ。今回はどんな出会いがあるか。 ワクワクします。 この飛行機から見える景色。 好きです。 ほかにも まだまだ。 いろんな空からの幻想的な景色があるのですが それはまた今度。 ご紹介できればと思います。

私たちのハッピー論

もう完全に趣味に近いですが、お客様と遊びながらお店をつくっていく活動。たまにやってます。 お客様に新しい体験を届けて毎日をハッピーにしていただきたい。 そんな本質的な想いをこれでもかってくらい毎日こめまくって。仕事をしてます。もちろん、目の…

ハッピー論

昨日メルマガで企画をさせていただいた ハッピーを感じたら手をたたこう! それをシェアしましょう という企画 さっそくたくさんの お客様から メッセージをいただきました。 感動するようなメッセージばかりで 今朝から涙を流しながら。読んでおりました。 …

幸せだから笑うのではない、笑うから幸せなのだ

メルマガ会員様だけに公開している サプライズパーティの内容。 ブログを見てくださってる皆様にも 今回だけ公開させていただきます。 くれぐれも 他のかたには秘密でお願いします。 ---------------------------------- 最高に楽しい4日間を テレビCMでも…

最高にイキリたおしちゃいましょう。な日。

私のハッピー体験記 昨日、3月から新卒採用をスタートするということもあって ビシっと決めていくために 人生初のオーダースーツ屋さんにいってまいりました。 あの人気美容院LIMの徳田さんにご紹介いただいた すごくイケてるらしいスーツ屋さん。 聞くとこ…