人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

よりよい暮らしをは、よりよい考え方から。

最近さらに世の中的にも注目されている キーワードとしてよく聞く言葉、 「素敵なありかた」「よりよい暮らし方」 ただライフスタル系と呼ばれるものではなく 「家族というものをもっと素敵に」 「子育てというものをもっと素敵に」 「仕事をもっと自分らし…

ありがとうの反対語はなんでしょう?

今日もたくさんのついているような出来事がありました。 そんな毎日やついてることを起こしてくれる世の中や 周りに感謝をしたいと思います。 感謝する。 つまり「ありがとう」の反対語。 なんだと思いますか? それは 「当たり前。」 毎日に当たり前と思う…

生きるように働く

生きるように働く この命題に最近。よく出会うことが多い。 それは、教えてできるものでもないし。 誰かに指示されてできるものでもないし。 もちろん、私たちと一緒に働くことが 生きるように働くとも限らないし。 どこで働くかの選択肢というより 自分の中…

行ったことのない場所へいく楽しみ。

行ったことのない場所へいく楽しみ。 今日はお休みをいただき 大阪の茨木という場所にある ファームユニバーサルという 新しくオープンした関西最大級の 観葉植物のお店にいってきました。 テレビのニュースで取り上げられたのを見て 観葉植物が我々マイ家族…

1+1+1+1=30 チームの奇跡

1+ 1 + 1 + 1 = 3 0 チームの奇跡 会社では、日々いろんな進化が起こっている さなぎが、蝶に孵化する前のような状況が続いているような 気がしております。 現状まだまだサナギ状態が続くと思うのですが 目に見えないところで、いろんな進化や自己進化が続…

伊勢旅。番外編。  一生に残るような旅をしよう

伊勢の旅 番外編 「一生に残るような旅をしよう」 私は旅が好きです。 それも、一生の想い出に残るような家族や仲間との旅。 旅は、5年たっても10年経っても 写真を見れば、またそのときの記憶がよみがえる。 不思議なものです。 10年前にいったときの記憶が…

オシャレをすると自分をもっと好きになる

オシャレをすると自分をもっと好きになる 5月は5月のオシャレがあり。6月はまた6月のオシャレがある。 今日はこんな気分のスタイリングでいこう。 明日は、あんな感じのスタイリングでいこう。 服や靴や髪型やメイクの組み合わせしだいで、 いろんな気分を楽…

パワースポットがパワースポットといわれる理由。

パワースポットがパワースポットといわれる理由。 最近起こっているついている出来事に 感謝をしにいこうということで 前々からいきたかった伊勢へ 旅にいってきました。 もちろんメインは、伊勢神宮。 伊勢神宮は初めてでまったく知識もなく そもそもパワー…

私たちが2時間仕事をストップしてまで全員で集まる理由

出典 http://www.pinterest.com/ 私たちが2時間仕事をストップしてまで全員で集まる理由 今日は全体会なるものをさせていただきました。 月に一度、全フロアのスタッフが集まる日。 物理上。業務フロー上。なかなか顔を合わせれなかったり 状況を把握できな…

毎朝、楽しみながらクローゼットを覗こう

毎朝、楽しみながらクローゼットを覗こう 5月は5月のオシャレがあり。6月はまた6月のオシャレがある。 今日はこんな気分のスタイリングでいこう。 明日は、あんな感じのスタイリングでいこう。 服や靴や髪型やメイクの組み合わせしだいで、 いろんな気分を楽…

旅にウクレレを持っていこう

旅にウクレレを持っていこう計画 昨日、妻の友人で 世界旅が大好きなRちゃんが おうちにきてくれました。 ワイワイ、アレコレと お酒を飲みながら話をするのですが 「私。ウクレレかったの~」 「みんなでウクレレしよう♪」 というものですから。 どうしち…

小さなサプライズ

今日出会ったサプライズ 今日、いきつけのスタバで出会った 小さなサプライズ。 なんともいえない、すごくうれしい気持ちになりました。 小さなことからでも始めれるんだなと。 改めて思わせてくれました。 友人に送る言葉ひとつ。 ラインのメールひとつ。 …

映画の主役はあなた

この人生における映画の主役はあなただ この4年くらいの 私のスマホに入っているテーマソング。 one life by seamo これからなにかを始めよう。 なにかをしていきたい。 そう強く想うかたには ココロに響く曲なのではないかと思います。 ベートーベンの「悲…

私たちが目指していること

「私たちが目指していること」 昨日、社外の人とあるプロジェクトを すすめるにあたって打ち合わせや 撮影をしていました。 撮影をするのは好きですが 撮られるのは、完全にアウェイで。 学びが多かったです。 こういう機会はまた新しいものごとを学べる機会…

サプライズする気持ちはプライスレス

たいへん個人的なことですが、付き合い初めて2年という記念日だった昨日、妻にサプライズをしました。こっそり、息子のベッドにしのばせて息子を寝かせるタイミングでフトンをあけるとなにこれとなるようなすごくベターな感じですが。相手の喜ぶ姿を見るのは…

名サブというカッコイイ仕事があるんです。

名サブというカッコイイ仕事があるんです。 チームとして動いていくことは すごく奥がふかくて まだまだ私自身学習を続けている最中ですが、 その中でも、まだまだ 未開のちではありますが、 少しづつ見えてきました。 サブの役割 というものには かなり奥が…

世界はやっぱり広かった。

日本の外へ出かけることが多く 日本の世界を客観的に見ることができるのですが、 いつも常識とはなにかということの 再定義に迫られます。 日本にいると普通だと思うものが世界では普通ではない。 好きとか嫌いとかの主観的な話ではなく 世界を知った上で俯…

「大丈夫という言葉」

「大丈夫という言葉」 相談ごとや、話があったときに スタッフと話をしているときに 必ずかけて上げる言葉 それは 「大丈夫」 という言葉 O型の人にはけっこう得意なかたが いらっしゃるんではないかと思うのですが。。 そう私も典型的なO型人間です。 「…

「当たり前のことが、当たり前ではなくなること」

「当たり前のことが、当たり前ではなくなること」 最近、通勤をしているときに 大切なひとからプレゼントでもらった ものを紙袋の中に忘れて電車においてしまい 紛失してしまう。というプチ事件がありました。 今まで当たり前にあったものが なくなるかもし…

人を喜ばせる人を育てる仕事。

電車から見える。 明石の海と空。 こんなに海がそばにあるんだ。 こんなに幸せな電車時間ってあるでしょうか。 まるでここは沖縄か。 ハワイか。鎌倉か。 そんな場所にきているかのような錯覚になるくらい 快晴の空に出会うことができました。 今日も久本塾…