人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

GWを楽しもう 「そうだおうちパーティをしよう」編

GWを楽しもう 「そうだおうちパーティをしよう」編 今日は 妻の友人がきて おうちパーティをしました。 料理を楽しみ。 お酒を楽しみ。 会話を楽しみ。 なんでもないことに笑いあい。 近況や未来について語り合う。 妻の友人は 「世界中へ旅」することが …

GWを遊ぼう 「そうだ明石へ明石焼きを食べに行こう」 編

GWを遊ぼう 「そうだ明石へ明石焼きを食べに行こう」編 子供がいるのと、いないのとでは 仕事も、プライベートも、遊びも、ライフスタイルは まったく違う。これがこの1年の学びです。 こんなに違うものかというくらい。 この1年、子供ができてから 生活ス…

オシャレって楽しい♪ この感情を常に持ち続けたい。

オシャレって楽しい♪ この感情を常に持ち続けたい。 オシャレって楽しい。 改めてそう思う日々です。 毎日、いろんな人と会ったり 会社メンバーとも会う仕事柄というのも 有難いと思うのですが、 自分自身、日々変化をつけて いろんなオシャレを楽しんでみて…

ジブリの秘密。宮崎駿さんの秘密。

ジブリの秘密。宮崎駿さんの秘密。 久本塾で、みんなに伝えていこうとしていること。 どんなことを伝えるべきかの探求から 日々自分がやっていること。 なんとなくやっていること。 最近聞いた話などいろんなものがリンクする ものごとの本質をつらぬくよう…

母の日の前夜祭。

「母の日の前夜祭」 昨日、frenchの撮影の後 母の日の前夜祭ということで 妻のお母様と一緒に お家の近くにあ中華フレンチへ いってきました。 たまたま散歩中に見つけたお店なのですが 食べログで調べると 4.5近くある隠れた名店でした。 本当に、いつも…

服装は生き方である

服装は生き方である これは、2008年にこの世をさった イヴサンローランの残した言葉です。 イブサンローランは女性が自由に生きられるように という願いをファッションを通じて体現した人でもあります。 服装を見れば、生き方がわか意味もある反面 逆もしか…

マグマのコア

今日も新卒説明会を開催させていただきました。 自分達らしい新卒説明会を そして学生のかたがたに、心に残るようなメッセージを と心がけながら行っております。 なにごとも 「人が大切」 と思っているから 新卒採用にも、中途採用にも 妥協も手抜きもせず …

私たちが目指すネット通販での接客のあるべき姿を求めて

「私たちが目指すネット通販での接客のあるべき姿を求めて」 (今日のmori撮影写真より) 私たちはインターネットでの販売を中心にしておりますが そこにあるべき「心」は実店舗での販売となんら変わらないと 思っております。 といっても、できてるからいうの…

朝起きたら。新しい人生がまた始まる。

「朝起きたら。新しい人生がまた始まる。」 朝起きたら 心にきめよう。 前にむかって歩いていくことを。 今日あなたにココロに決めてほしいことがあります。 前に進んでいくということを。 自動的に起こることではないから あなた自身が立ち上がって 宣言し…

できる理由を考えるひとたちが、世の中を一歩前進させてきた

「できる理由を考える」 昔、唯一の上司に教えていただいた考え方。 そこの仲間に加わることになる第1日目に 約束を誓った言葉。 「できる理由を考える。」 ベンチャー企業だったり中小企業 普通のレールがない人たち。チーム。 新しいモノゴトをすすめるチ…

異国旅へ

異国旅。 今回もまた実りある旅でした。 最近月に2回も旅にいくことができて本当にありがたい。 これもお客様やスタッフメンバーのおかげです。 まだ、いったことのない国へ。場所へ。 世界には私たちの知らない、 いろんなものが眠っている。 そんな可能性…

デザインにこだわった服を届けたくて

デザインにこだわった服を届けたくて 日々、cawaiiをお届けしております。 ページで起こるひとつの新作発表が 我々が語る言葉のひとつひとつが 私たちの服を着ていった1日。 私たちの服を着て友人と話をしているそのひととき。 私たちの服をきて、自分の趣味…

「生きるように働く」 このコンセプト。好きです。  ~日本仕事百貨さんに掲載されました~

弊社の専務八百からのひとこと。 これがとっても気になって好きなんです。 そんなことがきっかけでスタートした このお話。 毎日、日経新聞を見ている八百は この日本仕事百貨のファンである。 そんな日本仕事百貨さんのサイトに 掲載をいただけることになり…

ライフスタイルをよりよくする = 働き方をよりよくデザインすること。

私は、毎日、すごくワクワクする瞬間が多いです。 私たちの仲間も、最近より笑顔が増えたり こうしよう。ああしようという声が増えたり。 仕事楽しんでるな~。なんて人が 増えているとより感じます。 どんな生き方をするか。 どんな人生にするか。 と考える…

人間は自分の想像しているもの以上にはなれない

頭の中の想像や思考は現実化する。 言葉にも力があり 口にした言葉が現実化する。 ということが往々にしてあります。 といいますか 私はそれを信じてます。 例えば、GWに家族を楽しませるための 旅行に伊豆へいこうと思ったら 伊豆の旅館や観光地やお店や…

センスは知識から始まる。

人々の毎日に歓びと感動と幸せをつくる。 そんな会社のミッション=コンセプトを 実現する次世代のリーダーを育成するために 4月8日から始めている久本塾。 今日も夕方の1時間をかけて開催いたしました。 今日は「センス」というすごく難しいテーマについて…

人生のコンセプトを考えてみよう

今日は弾丸で専務の八百と 新入りの東京出張にいってまいりました。 会計事務所にいって先生との 経営や数字についての共有をしたあと 東京での第1回新卒採用説明会を開催しました。 未来の仲間との出会いの旅。 八百を中心に動いてます。 人々を感動させる…

cawaii流の新入社員歓迎会  コンセプトは「驚き。感動。みんなの一体感」

4月1日から愛する5名の新入社員が入社しました。 志しをともにする仲間たち。 今日はこっそり ここだけで ほんの少しですが新入社員歓迎会の 様子を公開させていただきます。 当日は「驚きと感動と一体感を」というコンセプトで スタッフ同士でオモシロオカ…

思いもよらぬ「ありがとう」を必ず1日1人に届けます。

明日は、新卒歓迎会ということで なにやら専務の八百と新しいメンバー5名で研修を しているようです。 明日からの現場での基礎練習の前に この宣言のラインが流れてきました。笑 どんなセッションが行われたのでしょう。 明日からは、私主催の久本塾もスター…

ダイエットも素敵な体も素敵な心も1日にして生まれない。

海外出張から帰国しました。 また新しい出会いと、発見に満ちた旅になりました。 カワイイをプロデュースする人や。 世界中にあるカワイイを作りだすひとたちと 関わりながら、 カワイイの世界を描いていけたらいいなと。 改めて思う旅。 朝から、最後の調達…

会社で大運動会 & 花見会 

今日は 会社スタッフ仲間たちと お花見会&運動会をしました。 コンセプトは。 「喜びと感動をチームで感じる」 小雨がふるかふらないかという天気でしたが 素敵な桜の下でみんなでつくった バーベキューパーティをししました。 お手製のテントに お手製のお…

みんなの桜開花宣言 絶賛公開中。 最高に桜やお花見を楽しもう♪ 

最高に桜やお花見を楽しもう♪ というコンセプトで メルマガ会員様から 桜の開花宣言や桜見つけました! というメッセージいただき みんなの開花宣言という >>メッセージ集をつくりました。 今日も道中いろんな表情の桜を見ました。 夙川の桜を見てきました。…

新入社員研修スタート  「出歩いて肌で感じよう」

4月(&5月)から 新入社員5名 中途入社1名の 新しい仲間が加わることになりました。 始めて行ったリクナビでの新卒採用。 そこで出会った仲間たち。 これから人生をともにする家族のような存在。 しかし、会社である以上 お客様から大切なお金をいただいて …