人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

スマートクリエイティブとはどんな人か?

 

グーグルの元CEOが書かれた

 

 

How Google Works

(ハウ・グーグル・ワークス) 

 

 

という本を専務とともに

私たちのバイブルとして

読んでおります。

 

私たちにはこれからどんな仲間が必要か

どんな会社にすべきか

どんなヒントがたくさん書かれてます。

 

特にこの本の中で一番大切なキーワードが

「スマートクリエイティブ」

という言葉です。

 

私たちに必要な仲間

そして私たち自身もこうならなければ

ならない言葉をいい表している言葉だと

思いました。

 

一言でいうと、

 

スマートクリエイティブ = 常識にとらわれず、自ら世の中の人々に価値あるサービスやプロダクトを作りだすことができる人間。

 

※人によっては解釈がことなるかもしれませんが、ひとことでいうとそんなイメージかなと思っております。

 

 

少し長くなりますが

ご紹介させていただきます。

 

----------------------------------------

 

スマートクリエイティブは自分の商売道具を使いこなすための

高度な専門知識を持っており、経験値も高い。

 

「実行力も優れて、単にコンセプトを考えるだけでなく

プロトタイプをつくる人間だ。」

 

 

「分析力も優れている。」

データを扱うのが得意で、それを意思決定に生かすことができる。

同時に、データの弱点もわかっており

いつまでも分析を続けようとはしない。

データに判断させるのは構わないが

それに振り回されるのはやめようと考える。

 

 

「ビジネス感覚も優れている。」

専門知識をプロダクトの優位性や

辞表の成功と結び付けて考えることができ

そのすべてが重要であることがわかっている。

 

 

「競争心も旺盛だ。」

成功にはイノベーションが不可欠だが

猛烈な努力も欠かせない。スマートクリエイティブは

頂点を目指す意欲にあふれ、それが朝9時から17時までの

勤務では成し遂げられないこともよくわかっている。

 

 

「ユーザーのこともよくわかっている。」

どんな業界に身を置いているかにかかわらず

スマートクリエイティブがプロダクトを誰よりもユーザー目線

あるいは消費者の視点から見ることができる。

自らがパワーユーザーで興味の対象に取りつかれたように

のめりこむ。自分自身がプロダクトのファーカスグループ

注文の多いテストユーザー、あるいは実験台のようになる。

 

 

スマートクリエイティブからは

「消化ホースのように

本当に意味で斬新な

アイデアがほとばしり出る。」

他の人とはまったく違う視点があり

ときには本来の自分とも違う視点に立つ。

必要に応じて、カメレオン的に視点を使い分けることが

できるからだ。

 

 

「好奇心旺盛だ。」

常に疑問を抱き、決して現状に満足せず

常に問題を見つけて解決しようとし

それができるのは自分しかいないと確信している。

傲慢に見えることもあるだろう。

 

 

「リスクをいとわない。失敗を恐れない。」

失敗からは常に大切なことを学べると信じているからだ

あるいはとほうもない自信家で、たとえ失敗しても

絶対に立ち直り、次は成功できると思っている。

 

 

「自発的だ。」

指示を与えられるのを待つのではなく

また納得できない指示を与えられたら無視することもある。

自らの主体性にもとづいて行動するが

その主体性自体が並みの強さではない。

 

 

「あらゆる可能性にオープンだ。」

自由に他者と協力し、アイデアや分析をそれを誰が

口にしたかではなく、それ自体の質にもとづいて評価する。

 

 

「細かい点まで注意が行き届く。」

集中力を切らさず、

どんな細かいことも覚えている。

それは勉強し、記憶するからではない。

それが自分にとって重要だから、

すべてを知り尽くしているのだ。

 

 

「コミュニケーションは得意だ。」

1対1でも集団の前で話すときも

話しがおもしろく

センスがよくてカリスマ性さえ感じさせる。

 

----------------------------------------

 

すべてのスマートクリエイティブが

こうした特徴を備えているわけではないし

実際そんな人間は数えるほどしかいない。

 

だが全員に共通するのは

ビジネスセンス。専門知識。

クリエイティブなエネルギー。

自分で手を動かして業務を遂行しようとする姿勢だ。

 

努力をいとわず、

これまでの常識的方法に疑問を持ち

新しいやりかたを試すことに積極的であることだ。

 

 

スマートクリエイティブが

世の中を面白くする。

人々を楽しませる。

世の中に価値を生み出す。

素敵な体験や価値を作りだす。

 

 

私たちのミッションは

「人々に歓びと感動を」

 

これにはいろんな意味が含まれています。

そしていろんな意味にも解釈できます。

 

このミッションに対して

人生をかけて成し遂げていきたい

と思っております。

 

 

だから、

そんなスマートクリエイティブな

人材を半永久的に求め続けたいと

思っております。

もし私や我々にご興味を持たれたかたが

いらっしゃいましたら

直接ご連絡ください。

 

 

株式会社ワンピース

代表取締役 久本和明

info@onepeace-net.com