人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

みんなの夏遊び共有会。

 

みんなの夏遊び

共有会

 



共有いただいた皆様。

改めましてありがとうございます。

先日のメルマガを通じて

夏の想い出を募集させていただき

たくさんの投稿をいただきました。

ぜひ皆さまからの投稿をお楽しみください。

一緒に素敵な夏の想い出をつくったり

振り返ったりいたしましょう♪

それでは共有会スタートします。











この夏の思い出はなんといっても、

【長男の結婚式】【長女のおめでた婚】です。

双方のご両親との挨拶、食事会、結婚式の前写し、

式に至るまでの数々のシーンで

cawaii のお洋服が活躍しました。



特に私が目標とする「お母さんと間違われるくらい

若くて素敵なおばぁちゃん」の一歩として、

結婚式場や美容室の方から、またお嫁さんや

娘とのデートで「お姉さんかと思いました」

などのエピソードも(笑)



また、親孝行として、母の所属する

カラオケ同好会に特別出演もしました。

「美人で歌が上手くて、洋服のセンスがいい」

との皆様の賞賛をあび、母はご満悦!

このときもcawaiiのお洋服でステージに立ちました。



 

 

これかもcawaii のお洋服が似合う「素敵なおばぁちゃん」

そして「母の自慢の娘」を私の夢として、

頑張りたいです☆




-------------------------------





みんなの夏休み共有会 投稿

日本にもこんなに美しい風景が!!

今年の夏休み、家族で見たとても美しい風景です!

さて、皆さん、どこだと思いますか?

ぜひ、探して足をんでみてくださいね〜

 





-------------------------------




cawaiiの皆様

いつもありがとうございます。

夏の思い出は、初夏ですが

川床の経験でしょうか?

敷居が高いと思っていたのですが、

以外とお得に楽しめました。



いつの間にか、

大人の時間を過ごせるようになった

嬉しい思い出です。



川風が気持ちよく

京都の暑い夏の知恵だなぁと

笑いながら

自然とお酒も進み

あっという間の楽しい時間でした。




-------------------------------




久本様、スタッフの皆様こんにちは。

まだまだ残暑も厳しいですね。



夏の想い出といいますと、

初夏に出掛けた母と姉妹でのプチ旅行でしょうか。

齢80を越えた母と近場で1、2泊

お出かけするのが近年の恒例となっています。

末の妹もやっと子供の手が離れお泊まり旅行が

出来るようになったので、女4人旅を楽しんでいます。

家族の理解もあってこそのお泊まりです。

有難いことです。



今年は米沢牛を食べたいということで山形県へ。

上膳据膳でのんびりと母娘の会話を楽しむ、

幸せなひととき…そして、彌次喜多道中さながらの

笑いの絶えない気さくな旅なのです。

「また来年も出掛けようね…」

いつまで続けられるかわかりませんが、母が元気な限りは

こうして親孝行をしたいものだな…と切に思うのであります。



何枚も写真を撮り、それを末の妹が旅の

小冊子として作ってくれるのもまた楽しみのひとつです。

やっぱり一番若いので、やることがこなれています。感謝、感謝!

そして一番感謝したいのは愛する母であります。

貴女がいるからこうして私たち幸せなんですよ。ありがとう、お母さん。

もちろんcawaiiのお洋服と共に過ごした初夏の旅でした。

cawaiiのお洋服さん共々、ありがとうございました。



(母と姉妹です)




-------------------------------




今年の夏の思い出は、趣味で知り合った方々が

遠方から集まって下さったので、

皆で水族館に行ったことです。

水族館って建物の中にあると思いがちですが、

私達が行ったところは屋外にも水槽があり

ショーが楽しめる海の近くの絶景水族館で、

とっても天気の良い日に行けたので

本当に楽しかった(*˘︶˘*).。.:*♡

勿論趣味のお話も沢山出来て良かったですよ♡

着ていった服はほとんどがcawaiiさんのもの。

こういう時に可愛い服が着られるのも

お出掛けの良い所だと思います!




-------------------------------




いつもカワイイお洋服を提案して

くださってありがとうございます。

「夏の想い出」ですか。

毎年8月のほぼ最終土日は恒例の

夏フェスがあり、今年も2日間

楽しんで参加して来ました。

近年は、家族の介護とか家庭の

事情があるので「あぁ、今年も無事に参加出来た」

という喜びと、LIVEの楽しさの両方をしみじみと

感じるようになりました。



そして、その夏フェスが終わると私の

夏が終わったなと感じますよ。

また来年も参加出来ますようにと願いながら。

勿論LIVEへ行く時は、cawaiiさんで購入した

お洋服を組み合わせてとびきりの

オシャレして出掛けます。

これからも素敵なお洋服をお願いします。




-------------------------------




こんにちは!

いつも新作を楽しみにしている一人です。

今年の夏の思い出は、自分史上一番暑い夏に

オランダに嫁いで行った友達に18年ぶりに会って、

18年の時間を埋めるべく過ごしたことです。

連絡しようと思えば私からできたのに、筆不精が災いして

ずっと心の片隅にいた彼女を、別の友達が偶然出会って

繋いでくれました。

ラインの交換もできて、これからは気軽にやりとりができるように

なって、文明の進化に深く感謝した次第です。




-------------------------------




こんにちは。毎回、メルマガを

楽しみにしています♪ 「みんなの夏遊び

という事なのですが、毎年、お盆に青森と

宮城に行きます。青森は主人の実家なので…

宮城は私のお父さんの



 お墓があるので。遊びというか、

お祭りの日にちが合えば青森の小さな

お祭りに行きます。遊びに関する事は、

青森も宮城も温泉に行く事ですかね?

両方とも風情があって

 ほんと田舎!という感じの温泉です。

毎年、毎年楽しみです♪ 早く、また

夏が来ないかなぁ…と思います。




-------------------------------





こんにちは。いつもメルマガを楽しみにしています。

今年の夏の思い出を書かせていただきます。

1歳の娘を連れて家族3人でハワイに行きました!

パスポートを申請するために、じっとしない

娘の正面写真を苦労しながら撮ったり、

滞在日数分の離乳食やおむつを揃えたり、

現地で娘が体調を崩した場合の対策を事前に調べたりと

行く前から夫婦二人で行っていた時とは

まるで違う準備に追われました。

飛行機の中ではまったく寝てくれなくて周りの

乗客に迷惑をかけないように夫婦で必死にあやしてました。



現地に着く前に疲弊し切っていましたが、

空港を出てハワイの空気を感じるとさっきまでの

疲れが一気に吹っ飛びました。

滞在中は現地に住む親友の家族と会ったり、

美しい海や山の景色に感動したり、地元の美味しい食

事を楽しんだりして幸せな時間を過ごせました。

幸い娘は一度も体調を崩さず、

むしろ絶好調で過ごしました(ハワイの空気のおかげ?)。

ハワイではどこに行っても老若男女問わず

色んな人が娘をかわいがってくれました。

通りすがりの若いレゲエ風のお兄さんも

満面の笑顔で娘をあやしてくれて驚きました。

日本でももっとこういうシーンが見られるように

なったらいいなーと思いました。



帰りの飛行機では、娘は疲れたのかすぴすぴと

寝てくれて助かりました。親も遊び疲れて成田到着ま
でぐっすりでした。

レストラン選びやスケジュールなど何かと

娘中心の旅行でしたが、

ハワイは何度行っても楽しいし、

夫婦だけの時とはまったく違う楽しみ方が

できて本当にいいところだなと思いました。

娘が歩けるようになったらまた行く計画を立てたいです。



長々と失礼いたしました。これからも

メルマガを楽しみにしております!





-------------------------------




今年の夏の家族旅行は初めて金沢に行きました。

一日目は兼六園などの有名な観光地を堪能。

泊まった加賀の旅館から次の日は突然の思いつきで

少し足を延ばし、お隣の福井へ。

菩提寺の住職から長年勧められていた

永平寺へ行ってみたのです。

聞きしに勝るその荘厳で広大な建築に感動。

そして多くの修行僧たちの真摯なお姿を拝むことができ、

心洗われた思いです。

ガイドブックに載っている美しい自然やご当地グルメも良いけれど、

今年の夏は、ちょっと忘れられない

想定外の旅となりました。




-------------------------------




夏の思い出



この夏、初めて北海道に娘と旅行しました。

50歳近くなり、最近の私は昔に

比べていろんな事を知っている気になったり、

何を見てもあまり驚きを感じなくなったり、

自分の事もわかってきている

気になったりしていました。



でも北海道に行って、目の前に大きく

広がるラベンダー畑の前に立って、

その素敵な香りにくらくらしたり、

聞いたことも食べたこともない名前の食べ物を

食べたりした北海道の一週間で、

私の心と体は素晴らしくリフレッシュされて、

毎日が楽しく刺激でいっぱいでした。

旅行も終わりに近づいた時、

ふと今の自分の環境や健康、

すべての事に感謝している自分にも驚きました。

今までそう思った事などなかったから。

娘と一緒に幸せな夏を過ごせました。

皆さんがどんな夏を過ごされたのか、

楽しみにしています。




-------------------------------




こんにちは~

つい、1か月ほど前に、たまたま、

cawaiiのページを見つけました。

それ以来、このメルマガや、

お洋服のページを見るのが、楽しみです!(^^♪

今は、肩と袖のレースカットソーが

欲しいなぁと、思っています。



早速ですが、私の夏の思い出は・・・

私は、独身なのですが(^_^;)

離れて暮らす姉には、男の子が二人、

その子たちそれぞれに、二人ずつの子供がいます。

つまり、私の母には、ひ孫が4人もいるんです!

ただ、関西、関東と離れて住んでいるため、

なかなか会うことができず・・・

そこで、今年は、ちょうど、父の7回忌だったため、

夏休みに、全員で会おう!と計画をしていましたが・・・

私の住んでいる熊本では、4月に大きな地震が起こり、

皆から、熊本に行きたくない、と

言われてしまったんです(T_T)



しかし、4~9歳までの可愛い盛りのひ孫に会えないなんて、

ということで、私と母が、真ん中の関西に行き、

関東からのひ孫たちがやってきて、

総勢、12人で集合しました(^^♪

でも、80歳を過ぎたひいおばあちゃんが、

小さなひ孫と一緒に遊べる体力はなく、

ただ、ひ孫たちと一緒の空間にいた、という程度でしたが(^^;)

それでも、私自身が、祖父や祖母と

離れていたたため、数回しかあったことがなく、

ひいおばあちゃんの存在など想像もできないので、

まだ、小さなひ孫たちが大きくなった時に、

今年の夏に、ひいおばあちゃんと一緒に

過ごせた時間があったというのは、

とても、幸せなことだったんだと思ってくれればよいなぁと

大叔母は、勝手に、願っています(笑)



最後になりましたが、これからも、

素敵なお洋服をいろいろ作ってください!

楽しみにしていますので!





-------------------------------




夏は、私の親友が海外から息子を連れて

一時帰国するので、恒例の子連れ女子会があります。

今年は、科学未来館に大人4人子供4人で、わいわいと。

別日には、片瀬江の島の海で朝からのんびりしたり。

20代から一緒に過ごした仲良しが、偶然産んだのが、

年齢バラバラながらみんな男の子。

息子同士が賑やかに、じゃれたり、ケンカしたり、

また仲良く遊んだり、年1で会う間柄ながら、

お互い覚えていて、関係性を作ってます。

その感じがまた一層嬉しく愛おしくて。

お腹の底から笑って遊んで、また来年集おうね、

と。海辺の夕陽見ながら帰りました。

この夏、たくさん出かけましたが、

その一時が私には、また一つ増えた宝物です。




-------------------------------




いつも楽しくお買い物させていただいております♫

今年の夏の思い出は、

夫とライブに行ったことです。

私と夫はともに音楽好きですが、

好みは全然違います。



そこで私は私の好きなバンドのライブチケットを取り、

セットリストを調べてCDを作り夫に予習してもらい、

7月に二人でライブに行ってきました。

すると今度は夫が夫の好きなバンドのライブチケットを取り、

セットリストを調べて私にCDをくれました(笑)

通勤電車などで一生懸命聞いて予習し、

8月に二人でライブに行ってきました。

どちらも、とても楽しかったです!



お互い忙しく、生活が豊かでもないので

派手な旅行や贅沢はできないのですが、

こういう夏の過ごし方も、とても素敵だったなと思いました。

7月のライブでは夫が私にライブTシャツを買ってくれ、

8月のライブでは私が夫にライブTシャツを

買ってあげました。

良い思い出です(^^)




-------------------------------







cawaiiさま



またこの様な機会を設けて頂き

ありがとうございます。

私の夏の思い出は「引っ越し」です。

彼が私と共有できる家に引っ越ししてくれました。

新居に使う家具や家電を見て回る日々が

続きましたが、やっとで落ち着きました。

2人で作った家は、とっても可愛い仕上がりです。

何の取り柄もない、正直生きてる意味もないとすら

思う自分に、こんなに素敵なご褒美を

与えてくれたことに感謝です。



日々弱い自分との戦いです。

辛くて、消えてしまいたいと思うばかりですが、

こうして自分のことを考えてくれる人がいるんだと、再認識します。

これからも、辛くなる度感謝を思い出して、生きていきます。

私の2016年の夏の思い出でした。




-------------------------------




夏遊び


夏は遠方に嫁に行った複数の友達が

里帰りをするので、普段会えない友達と

たくさん会える良い機会です。

(私はずっと地元にいます)



中でも友人と、その娘(小学生)と

3人でプールに行ったのが楽しい思い出となりました。

体型崩壊したので水着を着るのが怖かったのですが、

泳ぐのは好きなので誰も自分を

見ていないだろうと固く信じて近所のプールへ。



小さい子と遊ぶってこんな感じだったなぁ・・・と

ち ょっと懐かしく思いながら、泳ぎを教えたりもぐったり

あっという間でした。

そう、自分の子はもう成人して殆ど一緒に出かけることも

なくなってしまったので、子連れで出かける場所と無縁に

なってしまったのですが、そんな時子連れの

友達に誘われるととても嬉しいです。



自分の子と一緒にプールに来た時のことなど

思い出して目頭が熱くなりましたが、

夏の良い思い出となりました。

友人にはプールに付き合ってくれてありがとうと

お礼を言われましたが、こちらこ そありがとうです。

来年もまた楽しみ。




-------------------------------




私の今年の夏は夏らしいこと一つできずに

終わってしまいました。

今年の夏は結婚式の予定だったので、

式と式の準備に追われる日々でした。

旦那さんの仕事の都合で夏に式を

挙げることになったのですが、

結婚式の日にちが決まると旦那さんと

母親から一言「今年は海には行ったらあかんで」と。



私はマリンスポーツが大好きで

毎年海には何度も遊びに行っています。

確かに色黒の花嫁さんは嫌だなーと思いつつ、

結局毎年必ず見る花火も見に行けず

夏が終わってしまいました。



でも結婚式では、とっても素敵だったと

何人もの友達に言ってもらえ、

二次会も何個もトラブルがあったにも関わらず

本当に楽しかったと言ってもらえました。

人生でかけがえのないとっても

素敵な思い出になりました。




-------------------------------




今年の夏休み

こどもが大きくなるにつれ

家族旅行が年々難しくなり

何がなんでも一緒に旅行を

とここ数年おもって実行しています



今年は日数もとれなかったので

かねがねいきたかったベトナムホーチミンへ家族で

物価も安く買い物食事も楽しかったですが

最終日にいった戦争博物館・・

枯葉剤のもたらした不幸を感じ

胸が痛くなりました 

ベトナム戦争を知らない高校生のこどもには

いい勉強になったと思います



またベトナム戦争の終戦は私が

小学6年生のころと改めて知り

私くらいの年齢のガイドさんたちは戦 争をしっていて

ベトナム戦争を身近に感じ、

痛みと感謝を感じた夏の旅でした



-------------------------------




中学生の娘とUSJに行った事です。

年パスを買ったと言う事もありますが、

普段は友達と出掛けた方が楽しいと言って

母親の私と出掛ける事が少なくなりました。



久しぶりに娘とUSJに行きあっという間の時間が

過ぎた1日でしたが私にとっては娘と過ごせた

1日が本当に楽しく次に娘と出掛ける日は

いつになるのかなぁと少し寂しくもなりました。

今までは子育てで自分の時間が

持てませんでしたがこれからは

自分の時間をどうやって過ごそうか考え中です!




-------------------------------




いつも新作、再入荷を楽しみにしてます。

夏と言えば、しょっちゅう行っていた訳では

ないのですが、子どもの頃、海に家族で

行った事を思い出します。

あの頃はシミになる心配などせずともよく、

良かったなあ。。。




-------------------------------




夏休みの思い出



岡山に初めて行ってきました。

埼玉から高速を走り、途中SAでいろいろな

お土産品を買いました。

お昼に近江牛のステーキ丼をたらふく食べて

岡山では、漁港近くの市場で美味しい

桃やぶどうを買って、どんぶりいっぱいの

美味な海鮮丼。美味しかった~♪

旅行は自分なりのお洒落の場でもあります。

これからももっと人生楽しもうっと!^^




-------------------------------




10数年ぶりに動物園に行きました。

敷地内の公園に辿り着いた時、

子供の頃其処で1日中遊んだことを

思い出しました。




-------------------------------




今年の夏の思い出・・・・・



暦通りの私の職場。

みなさんのようにお盆休みが

もらえなくて、夏休みはありません。

そのような中、唯一夏らしさを

味わえたのは、淀川の花火大会を

観賞したことでしょうか、、、。

数年ぶりに浴衣を着て、

船上から眺める花火は格別でした。




-------------------------------




この夏の想い出は子供達との家遊びです。

子供が順番に熱を出したり夏風邪ひいたりして

外出がままならず家で過ごす時間が多い中、

廃材料で工作したり手作りのすごろくしたり

楽器で演奏会したり三食の食事作り

をしたりしました。子供が自分たちですると

言って時間がかかりましたが皆楽しそうに

作っていて見ていた私も楽しかったです。




-------------------------------




この夏の思い出


友人の息子さんが高校野球の

地方大会決勝で負けてしまい


甲子園まであと一歩でした。

彼は高校三年。

もう二度と挑戦はできません。

翌日会った時は、普通の高3の

男の子になっていました。

今まで普通が普通じゃなかったから。

これからは普通の日々を楽しんで。




-------------------------------




4才の息子も一緒に、キャンプをしたこと。

台風の影響もあり、雨が降ったりもしたけど、

星空を見ながら焚き火を囲めたのは

幸せな時間でした。




-------------------------------




我が家にとって今回で3回目の

西脇のへそ祭りに行ってきました。

3年前は花火の音が怖すぎて、

私の後ろに隠れて耳をふさいでいた

4歳の息子が、去年は耳をふさぎ

ながら大汗かいてみていた花火を、

今年は怖いながらも一人で見ることが

できるようになって、毎年成長している

息子を見て、きれいな花火とともに感動しています。

来年も一緒に花火見に行こうね。

きっと余裕で楽しめるからね。(*^_^*)




-------------------------------




夏って、特別だと思うんですよね。

なんでかなー、と考えてみて。

たぶんこういうことじゃないかなー、

と思ったことを書いてみます。



夏の日中の持っている、

凄い暑さと眩しさに負けないように

テンションと云うか気持ちも上がっていて。

それと、夜の暗さと静けさみたいなものの落差に、

気持ちが引っ張られるからじゃないかな、と思います。



あと、夏に観る花火って、やっぱ特別だと思います。

花火を、友達といっしょに観て。

家族とも家の近くで上がっているのをいっしょに観て。

その時に思ったことがあって。

きれいなものを大事なひとといっしょに観て。

しあわせなんだけど、なんかかなしくなるって云うか。

有り難いな、と思ったわけです。

ずっと続いてほしいけど。それはたぶん

叶わないことで。だから大事にしよう、って思いました。

どんなに大事でも人は必ずお別れは来るし。

でもそれまで、悔いのないように、

仲良くして生きていけばいいんだから、と思って。

遊びに行って。楽しくて。

でもなんかしんみりしちゃって。

楽しいだけじゃなくて。でもきっと忘れられない。

それでも、よかったなー、って思ってます。




-------------------------------




今年4月に引越ました。

大好きなスシローが近くに

なくてとても落胆してました。

でも、アイボーが密かに探しててくれました。

雨天決行!計画日、

高速道路、かっ飛ばして一番近くの店舗まで行きました。



途中峠があって、酔いながらもどうにか到着。

大分食欲無くしましたが、

そんなこと口に出せず言葉を飲み込む私。

店は、夏休み中で大繁盛。

2時間待ちでした!

普通なら出直すか、止めて店を変えたり、帰りますが、

お金を掛けてやってきている私たちは

待つことにしました。

待っている間に、吐き気もどうにか落ち着いてきて・・・

『ラーッキー☆彡』



名前、丁度呼ばれました。

そして無事においしく食べて帰ることが出来ました。

はしゃぎ過ぎ、挙句に食べ過ぎて、お腹キツーー

近くのスシローに

わざわざ高速使って空いてて片道約30分掛けていく人

あまり居ないですよね??

私には、2016年、唯一夏のお出掛けで

楽しい思い出でとなりました♪




-------------------------------




cawaii御中


いつも素敵なお洋服をありがとうございます。

この夏はcawaiiの皆さまも素敵な夏を過ごされたようで、

私もメルマガを読んで嬉しい気分になりました。

これからもエネルギッシュに活動を

していっていただきたいです。



私のこの夏の思い出は、"彼との里帰り"です。

昨年と同様、お盆に東北から日本海を回って中部の私

の地元へ、そして関東の彼の地元へと行ったのですが、

今回は昨年と一つ違う目的での里帰りでした。

それは、結婚のあいさつです。

お付き合いをはじめてから6年、昨年初めに同棲を開始

して、今年がいいタイミングだろうとお互いに決めました。

もちろん温泉へ行ったり観光はしたのですが、お互いの

両親に会うまでの緊張やら何やらで、リフレッシュができ

た夏ではありませんでしたが、新たな一歩を踏み出した

といういい思い出ができた夏でした。

まだ入籍はしていないのですが、来年の夏は今年とは

違った関係で、夏の思い出を作れることを願っています。




-------------------------------




夏の思い出と聞いて思い出すのは

3年前の夏、一家で静かに行われた花火大会です。

スーパーで買った手持ち花火を、

夏休みの終わりに家族で楽しむ…

全てが毎年行われてきたことで、

あまりにありふれていましたが、

これが最後になるだろうという思いが、

みんなの心を占めていました。

歳の近い兄弟4人、わいわいと暮らしてきましたが、

巣立つとお互い忙しく滅多に会えないもので、

つまらないことで喧嘩した日が懐かしく思い出されます。

笑いながらも、なんだか切ない夜でした。




-------------------------------




今年は、暑い夏にあえて「鍋」を

食べる会を結成しました。

夏といえばBBQやかき氷ですが、

たまには鍋も食べたい!!!ということで

急きょ作られた会です。

近くの居酒屋さんが始めた夏鍋企画ですが、

肉ばかりで野菜不足になっている体に浸みました。

海鮮鍋と、きのこ鍋をチョイスしましたが、

夏野菜で具だくさんの鍋は冬鍋と違って新鮮でしたよ。

おすすめです。




-------------------------------




夏の思い出・夏遊び


6、7、8月は仕事が忙しい時期で休みの

日も休日出勤になる事が多くここ数年、

夏は仕事しかしていなかった気がします。

社内恋愛中の彼は私より忙しい部署に

属しているにも関わらず細かい時間を

見つけては声を掛けてくれ夕方の公園で

キャッチボールしたり、庭先で花火をしたり、

早朝の海でラジオ体操をしたり、

夏野菜を育てたり。子供みたいな絵日記を描いたり。

今年は久しぶりに夏らしい夏を過ごす事が出来ました。

暑いし虫も多いし日焼けするけど、

やっぱり夏は楽しいですね。




-------------------------------




私の夏の思いでは、我が家の農園で

野菜作りをしたことです。

物凄い猛暑のため、朝4時におきて

車で30分ほどの畑に通って

作業をしました。朝は、ひんやりと

してとても気持ち良かったデス。

朝露に濡れた、野菜もきれいでした。

夜明け前の畑の静寂も

とてもすてきなひとときでした。

とても暑かったけど充実した夏でした。




-------------------------------




みんなの夏遊び



森へ。

鳥取県の智頭の森へ行きました。

野生のクルミを割ってみたり、

川や草木に触れたりしました。

途中スコールに襲われ自己判断を迫られる一面も。

里山保育中の娘と同行した都会っ子の姪にとって、

とてもよい体験となりました。


大自然の法則に従い、

その意味を肌で感じることで、

本物の生きる力が培われるのかもしれません。




-------------------------------




帰省直前に入院中の父が退院。

老老介護の母の火事を手伝っては

いましたが、初めて父の介護の手伝い。

年老いた父を実感しつつ、介護初体験の夏でした。




-------------------------------




夏の思い出

30年振りにいとこと会いました。

それも、地元ではない新宿のNEWOMANで。

わたしが東京在住なのと、

いとこが仕事で上京するので会うことに。

お互い30年だから、わかるかなぁ?って

心配でしたが、会えばあっさり懐かしい顔でした。

子どもの頃の話で盛り上がり、

夏休み〜♬という気持ちになりました(^O^)/




-------------------------------




Cawaii  御中



いつも楽しくメルマガ拝見しています。

私の「夏の想い出」は、初めて娘と

浴衣の着付けのレッスンに参加した事です。

知り合いが指導してくれるので、

(ちょっと着られるようになりたい、

娘の浴衣を着せてやりたい)



と思い申し込みました。娘も連れていき、

モデルにするつもりが、娘も帯の結び方を

トライしてくなって、自分でも挑戦していました。

結局私はこの夏の暑さに着るのは

断念しましたが、娘の夏祭りはちょっと

素敵になりました。いつか、私も浴衣着て

お祭りに出向けるようにしたいな・・・

小さな目標です




-------------------------------








帰省したときに地元の水族館へ行きました。

たまたまアザラシが近くに

来てくれて、写真を撮ったら・・・

なんとも言えない、「フッ」と呆れた顔をされました(笑)

でも、かわいかったです!!




-------------------------------




夏の思い出


この夏は癌で闘病中の友人と忙しくて

なかなか会えなかった友人と共に宮島に行ってきました。

お社見て、水族館見て、ご飯食べて、笑って。

また皆で元気で遊びに行こうと約束しました。

本当に生きてると何があるかわからないから。

普通に会えるって貴重だなって思います。




-------------------------------





この夏一番楽しかった思い出は

福田こうへいさんのコンサートに母と一緒に、

cawaiiの服でおしゃれして

出掛けたことでした。

元々、民謡歌手だった人なので、

すごい歌唱力の持ち主でした。

一人一人に握手までしてくださって、

久しぶりに感動したコンサートに

行けたと思います。




-------------------------------




こんにちわーいつも投稿させて頂いております、

宮城県のSといいます。残念ながら

今年の夏は夏風邪をひいてしまい

家からでる事ができませんでしたがなにか

家の中でできる事がないかと思った時

思い付いたのが読書でした。

どの本がよいかと思った時そうだ秋に向かい

心を豊かにできたらと聖書を読んでみました。

理解するのは難しかったですが、

なんだか達成感がありました。

私の今年の動けない夏休みの素敵な過ごし方でした。

外にはでなくても有意義な夏を過ごしました。

いつも素敵な企画有り難うございます!




-------------------------------




毎年家族(3世帯11人)皆集まって、

特別めずらしい事ではないけれど、

家の中では出来ない外での

バーベキューをする事です。

ワイワイ、ガヤガヤ煙まみれになっても

全然気にならず、夏の夕方を思う存分

楽しく過ごし、又今年も良い思い出が出来ました。




-------------------------------




夏の想い出は古い友人との再会。

年に一度会えるかどうかの間柄ですが一番の親友。

できるだけたくさん会いたいし、

いつか独身時代のように一緒に

旅行できたら嬉しいです。




-------------------------------




夏遊び

いつも一人で来ていた音楽フェス。

はじめて主人と二人で会場入り。

ステキなクラッチもご一緒に、、、。








-------------------------------




夏の思いで


去年の夏、病院の廊下の窓で見た花火。

義兄は病室で音だけを聞いていた。

今年は姪と二人で聴く花火。

初盆の送り花火は鮮やかだけど涙で滲む。

享年61、無口で自分を表現することが

下手な人でした。しかし、物知りでたずねることには

なんでも丁寧に答えてくれる優しい義兄でした。



淋しい思い出で申し訳ありません

楽しい思い出をと思ったのですが、

今年の夏は初盆の準備に明け暮れて…

来年は楽しい思い出ができますようにと

期待しています。




-------------------------------




みんなの夏遊び参加希望

こんばんは。

いつも楽しみにメルマガを拝見しています。

今回の企画もぜひ参加させてください♪



子供が生まれてはじめての夏。

まだまだ小さいので、みなさんのような素敵な

バカンスとはいきませんが、

田舎から親戚一家が遊びに来てくれました。

みんなで美味しいものを食べながら子供の

成長を語り合い、その後は入院中の

おばあちゃんのお見舞いに。

小さくなったおばあちゃんに、みんなは昔

自分がしてもらったように、手を握ったり髪をなでたり。

言葉はほとんど交わせないのですが、

ゆっくりとあたたかい時間を過ごすことができました。



いつもは寝たきりのことが多いおばあちゃんも

この日はしっかりとして、とても幸せそうに見えました。

老いていく命と新しい命。そしてみんなの姿を見て、

ちょっと大げさかもしれませんが、

こうやって命を繋いできたんだなぁとしみじみ…。

とてもよい夏の日の思い出ができました。




-------------------------------




いつも楽しませていただいております。

ありがとうございます。

夏の思い出。

もう何年か山梨に桃狩りに行っています。

とても親切な桃農園さんで、平日なので、

時間無制限。好きなだけ桃を食べられます。

ということで、今年も10個!桃を頂きました。

あまーいジュルジュルとした桃・・。

最高の夏の思い出です。


感謝♡




-------------------------------




いつも楽しい企画をありがとうございます。

本当に、楽しそうな皆さんのお写真、

見ていると私までパワーをもらえるようです。

残念ながら、夏は苦手。。。。

お日様が出ているうちは、

日陰でおとなしくしていた夏でした。

家にいる時間がたっぷりあったので、

ためにためた映画やドラマの録画を

ひたすら見ていました。



子供達が小さい頃は、海だ!山だ!と連れ出し、

真っ黒になっていたものですが、

暑い中、どこにも出かけなくて済む今が最高です。

同じく溜まりに溜まった写真やビデオの

整理もしたかったのですが、こちらは別の機会に。

思い切りインドア派の夏遊びで、失礼しました。




-------------------------------




みんなの夏遊び共有会

今年は初めてお盆に夏休みを頂きました。

いつもお盆前後の取得だったので 新鮮体験でした。

直前に決まった夏休みだったので

実家に日帰りで帰る事になりました。

お盆なので 街中は混雑していないかと

思っていたのですが、京都は 普段以上の人混みでした。

お墓参りにも行ったのですが 車は進まず、

どの店も一杯の人人人で 。。参りました😵

夏休みは例年のようにお盆を外して

取得するべきだと よい教訓になりました。




-------------------------------




いつもcawaiiさんには、私のおしゃれで

お世話になっております。



今年の夏は、アウトレットショッピング

へ出掛けました。

いつもは母と行くのですが、

今年は初めてお兄ちゃんと行きました。

女性は次からつぎへと、何軒もお店をまわって

見るのはそんなに苦痛ではないんですけれど

男の人は、きっと退屈だろうな~…っと

思って別行動にしました。

お兄ちゃんはフードコートなどで満喫できたようで、

私はお気に入りのお洋服は残念なことに、

今回はめぐりあえませんでした。。

でも兄弟でショッピングへ行くのも

なかなかないことなので、

今年は楽しい夏☀になりました。




-------------------------------




東京で寮暮らししてる大学生長女

一緒に暮らしてる大学生の長男

そして私の三人家族



離れて暮らしてるので

お盆

お正月

大型連休

三人揃って食事するのが私の楽しみ



最近では二人とも二十歳になったので、

お酒も飲んだり…至福です。

今年は8/12

ペルセウス流星群極大の日✨

三人揃って家の前に寝転がって

ビールとおつまみ用意して見た天体ショーは格別でした

あっちにもこっちにもほうき星!

三人でおおはしゃぎ

とっても楽しくてワクワクして幸せな一時でした。

私の一生が終わるときに

きっと思い出すであろう

素敵な夏の1日になりました。




-------------------------------




夏の思い出

沖縄へ1週間の旅行。

万座毛で見た夕日のきれいさ,

エメラルドビーチの海のきれいさ,

美ら海水族館のジンベイザメ,

国際通りのにぎわい,

田舎と都会の沖縄を満喫できました。

ゆったりと過ごすのって大事だなと

つくづく感じる旅行でした。




-------------------------------




夏遊びになるかどうかわかりませんが、

今年はバジルを育てるのに

力を入れてきたきがします。

なかなか育たなくて手を焼きました。はい。




-------------------------------




夏遊びの想い出‥‥

滝の近くでたっぷりのマイナスイオンを

浴びながら遊んだ事でしょうか?!

夏だから仕方ないけれど、

東北在住なのにどこもかしこも暑い。

避暑地はないかと、地元では有名な滝にドライブ!



テレビでよく見る観光スポットなのに、様子が違う。

ここは有名な滝じゃない。

しかも、クマさんが出現しそうな‥‥。

辿り着いたのは、目的の滝ではありませんでした。

しかし

そこは知る人ぞ知る??滝

?!(地元の人だけ?)

二組くらいの人が写真を撮ったり、涼んだり‥‥。

浅瀬の川で横には大きな滝!

マイナスイオンを浴びながら、

川でポチャポチャと涼めました!!

もう二度と辿り着かないだろうけど、

楽しい夏の想い出です。




-------------------------------




いつも新作楽しみにしています。

私の夏の想い出は、少し離れたところに

住んでいる姉家族と実家に集まって遊んだ事です。

一歳にならない赤ちゃん二人がいたので

そんなにアクティブに動けなかったのですが、

家族親戚が集まると私が子供の頃を思い出し、

こうやって繋がって行くんだなぁと思ったりしました。




-------------------------------




みんなの夏遊び

共有会

参加よろしくお願い致します。(^o^)/

いつもお世話になっております。



可愛いお洋服に大変癒されております。

夏といえば私は毎年海に行っていました。

子供の頃から多くて年に2回は行っていたので、

私にとっては第二の故郷のような思いのある場所です。

今年は赤ちゃんも産まれ行けませんでしたが、

去年はみんな揃って懐かしい海へ行きました。



久しぶりに訪れた海では懐かしいものが

たくさんありました。やはり長い間訪れていなかったもので

駅の様子等たくさん変わったものもありましたが、

決まったように押し寄せて来る波の音や暑い中での

海の冷たさ、以前と変わらない和食での

お食事や風の匂い等、懐かしいものだらけでした。

母と貝を拾い集めてみたり、皆でラーメンを食べに行ったり。。

1回行っただけで懐かしさがこみ上げ、

小さい頃からいつもずっとこの場所に帰りたかったのだと

又再認識しました。又近々海に行く機会を


作りたいと思います。




-------------------------------




こんにちは。

今年の夏、母と二人で川越に行ってきました。

一度やってみたかった、レンタル浴衣を着て、

のんびりと古い町並みを歩いたり、お寺を見たり、

さつまいものおにぎり(?)を食べたり...

はじめはあまりノリ気ではなかった母も、

何十年ぶりに浴衣を着たようで、楽しそうでした。




-------------------------------




私の夏遊び

毎年、家族でキャンプにいきます。

普段は家事を一切しない夫が、

この日ばかりは張り切って、

料理と片付けを全部してくれるので、

私は滅多にできない「ゆっくりゴロゴロ」が出来て、

大満足です。




-------------------------------




夏の思い出

何と言っても今年は90歳になった

私の母の卒寿のお祝い!!をしたこと!

兄一家・我が家・息子一家が集まって大宴会!

飲んで飲んで飲みまくりの一晩でした(^o^)~♪

次は百寿だ~元気な母に乾杯!!!

いつもおしゃれでcawaIIお洋服ありがとうございます。

おかげさまでワードローブが充実しております♪

あれこれコーディネートするのが楽しみです。




-------------------------------




いつもメルマガありがとうございます。

今年の夏は今までで最もハイスピードで流れて

行ったような気がします。気づけばもう9月。

8月はわたしの生まれた日があります。

大人になって、子供も時のようにお誕生日の

ごちそうやパーティー、プレゼントなどは

特別用意しませんでしたが、わたしにとっては、

生まれたことを感謝する日。



わたしを産んでくれた母、育ててくれた両親、

これまでわたしを支えてくれたたくさんの人たちに、

ありがとうと、出会えた喜び、生きてきて、

生まれてよかった、そう思えるのはみんなのおかげだから・・・



実は、今年の夏は、何もしなくても一生の思い出に

残るような夏なんです。わたしは来年結婚して、

今住んでいるこの実家を離れます。

来年の今頃には、もう新居で暮らしています。

だから、今年はこの家で両親や近所の人たち、

わたしが通った小中学校のあるこの土地で過ごすことが、

今までと同じようで、なんだかとても貴重なものに感じます。

そして、新しいことを前にしていると、

なんだか気持ちが違います。

すごく前向きでたのしい気分でいられるんです。



病弱で体力もないのですが、頑張れるんです。

頑張りたいと思えるんです。

これもまた、彼の存在、愛の力かな…と。

私事になってしまって、すみません・・・

今はコツコツ引っ越し準備。暑いと思うように

はかどりませんが、湿気のすごさに

バンバン除湿剤を交換してます(笑)



Cawaiiさんで購入したた~くさんのお洋服たちも、

クローゼットの中で暑いでしょうに…1着1着、

思い出しながら、見ていました。すごい数。

100着くらいあるのかな・・・

全部大切に新居に持っていきますね。

cawaiiの皆様、いつもありがとうございます。

これからもよろしくい願いいたします。

夏遊びというか、日常の中の特別な時間を

思い出と一緒に過ごせる幸せをありがとう。

それが私の喜び。社長様が目指すものの

ひとかけらであると信じています。




-------------------------------




夏の想い出

私の夏の思い出は、久しぶりに地元に帰って

母や兄と、子供ころから行ったことのある

緑の多い場所へドライブに行ってきました。

母がずっと体調を崩していたのですが、

だいぶよくなってきたので、

母のリクエスでいくことにしたんです。



近場でしたが、子供のころから知っている

思い出の場所をめぐりながら、

何度も言ったことのある喫茶店にも立ち寄り、

母も久しぶりのドライブと思い出のあるこの

お店で昔話を楽しんでいました。

夏の森林を散歩したり、

母も元気になれそうと喜んでくれてよかったです。




-------------------------------








夏の思い出

キャンプ

子ども会で114人の2泊3日の

キャンプへ行ってきました。

そして東京ドームジャイアンツ戦

あたりチケットで一人観戦もしてきました。

Tシャツもゲット!




-------------------------------




楽しかった想い出というと、不思議と

夏の旅行とか遊びに行った時のこととかを想い出します。

暑さは苦手なんですが。暑過ぎて

頭がぼーっとしているせいか、

なぜか感情の箍が外れやすく

お酒も入ってないのに、ばかみたいに

笑ったなぁという記憶は夏に多いです。



友達とか仲間とか家族とか。

一緒に居て安心できる人ばかりだと、

人間は精神的に裸になれるような気がします。う

ん、みんな服はともかくパンツは穿きましょう!って感じ。



写真だと歯茎どころか口の中見え過ぎ!!

みたいな写真が多くてちょっと・・・

なんでみんな景色撮ってないんだろう・・・

なので、写真の投稿は断念しますが。

いろいろふり返って、夏の想い出を

堪能させて頂きました。ありがとうございます。

この楽しかったなぁ、という想いが、

生きてゆく活力なのかと思います。




-------------------------------




今年の夏の思い出は、2泊3日⇒急遽3泊4日

となった家族旅行です!

東京からマイカーで1日目は三重県の

伊勢志摩方面へ、翌日は名古屋へ。

3日目は再び三重県に戻りの鳥羽。

最終日は長島スパーランドのある桑名市へ。



伊勢神宮のお参り、伊勢うどん、名古屋城見学、

味噌カツ、名古屋名物の喫茶店モーニング、

日本モンキーセンター、鳥羽水族館、

長島ジャズドリーム…

行きたいところ、食べたいもの、

みんな体験出来て、大満足の旅行でした!

毎回、旅行のプロデューサーは旦那です。

そして、ドライバー もずっと旦那。

何から何まで旦那が家族の為に、

大奮闘してくれ、いつも感謝です!

素敵な旅行のプレゼント、ありがとう!

今回も素敵な旅行でした!!




-------------------------------




つも楽しい服と楽しいメルマガありがとうございます。

夏遊びになるかどうか、

ちょっとした出来事みたいなものなんですが、

うちには二頭のレトリバーがいます。

ゴールデンとラブラドール。

両方ともに、猟犬です。しかも拾ってくるのが

名前になってるくらいですから、水の中だろうが、

藪だろうが、ハンターが仕留めた

獲物を持ってくるのが当たり前、、、



したがって、水遊びはお手の物だと思ってました。

今は亡き先代のゴールデンは

とても水遊びが大好きでした。

今年、初めて犬達を水遊びに連れて

行くことになりました。

そのため、水慣らしに近くの浅い川に連れて行きました。

二頭とも、眺めているだけでした。

なんと、うちのは二頭とも水が苦手だったのです。

薄々感じてはいました。



雨の日にお散歩したがらなかったのです。

頭に来た主人が、お前、レトリバーだろうが

と、ゴールデンを川に向かって投げ飛ばしました。

ゴールデンは、川の真ん中で、

立ち尽くしたまま、恐怖で固まっていました。

可哀想で、慌てて救助に行きましたが、

あまりの情けない姿に笑いを我慢出来ませんでした。

今年の水遊びの計画は、計画で終わりました。

なので、これを皆さんと共有というにはお恥ずかしいのですが、

私には二頭の姿が思い出になりました。




-------------------------------




cawaiiメルマガご担当者 様

いつもお世話になっております。

みんなの夏遊び共有会に

参加させて頂きます。



私はインドア派なので、

外が炎天下だったお盆休みに

クーラーのきいた涼しい部屋で、

タイトルに”夏”が付く本を読みました。

「夏休み」「夏の庭」「プリズムの夏」「夏の口紅」…

ページを捲るたびに初夏の風や真夏の

気だるさ、8月下旬の夏が過ぎゆく寂しさなど、

色々な”夏”が感じられて季節を満喫できた気がします。

お年頃なので外出して日焼けすると

戻りませんし、大人の夏遊びだな

と、個人的には思っているのですが、どうでしょう?

来年は”夏”の付く映画を見まくりたいと思っています!




-------------------------------




先日、中学ぐらいから好きなルパン三世の

音楽担当の大野さんの

ジャズコンサートに行ってきました!

毎夏の恒例コンサートですが、

今迄機会がなく、初めての事です。

実はcawaii さんのでは無いのですが(^^;;

黒のボディコンのワンピに黒のストッキング、

パンプスを履いて、小さなバッグ。



そして、いつものcawaii さんのストールを

引っ掛けておしゃれに相当力が入りました(#^.^#)

ところが、しばらくピンヒールを履いていなかったので

途中で外反母趾の足先が痛くなってしまいましたf^_^;)

仕方がなく、途中で低めのサンダルを買って履き替えました。

会場は若い方もいらっしゃいますが、

4、50代のファンの方が多くとても気持ちの

良い時間となりました。



この歳になって初めて分かる良さがある。

そんなことを考えました。

これから先の楽しみは過去の自分と

同じようには出来ないのです。

時間が上質のお酒を醸し出すように、

無理せずそのままの自分を受け入れて、

その上で見えてくる楽しみがある。

そんなことに気がついた、

夏の素晴らしいコンサートでした‼︎




-------------------------------




いつもメルマガを楽しみにしております。

今年は野球にハマった夏でした。

でも、高校野球ではなく、プロ野球なんです(笑)

千葉県在住ということもあり、

千葉ロッテマリーンズをなんとなく贔屓目で

応援し始めたのですが、

これがどハマリ(笑)

五月から見始めて20回もスタジアムに足を運びました。

まだまだ記録を更新中です!



暑いスタジアムで、選手達と共に熱い

応援をしていると、一体感がとても心地よいです♪

シーズンはもうすぐ終わってしまいますが、

最後まで応援しますよ♪

残暑が厳しくなってきましたが、

皆様お身体にお気をつけてくださいね!

素敵なお洋服をこれからも期待しております!


kaori








-------------------------------




cawaii スタッフ 様


今年の夏の一番の思い出は、

30数年振りに大学の女子バレー部の

仲間が集まったことです。

遊びらしい遊びはありませんでしたが、

懐かしい大学の校舎を訪れて、

5時間近くの間、飽きることなく

おしゃべりに花が咲きました!

それぞれの人生を経て、酸いも

甘いも経験して来ましたが、

笑いあう笑顔は皆二十歳の頃と

変わりませんでした。

みんなと出会えたことに感謝し、

今でも心の中で繋がり合えていることを

再確認出来た素敵な時間でした。




-------------------------------




こんにちは!

いつも楽しくメルマガを拝見しております(*^-^*)

今回は[夏の想い出]ですね。



最近は高齢の両親がいるために、

自宅を空けることが憚られ、泊りの

旅行などはNGになってきてしまい、

行動半径が狭くなっているんです。

そんな状況ですが、先月好きな

歌手(韓国人の某歌手です)の

コンサートへ5回行きました。

はい、全て日帰りです(笑)



名古屋へ1日、横浜へ4日間で合計5日間行きました。

同じ人なので、もちろん内容もほぼ同じ(爆)

でもね、席が良かったんです。

名古屋は3列目、横浜は3日間は最前列、

1日は2列目というメッチャ嬉しい席で観たんです。

俗にいう[かぶりつき]状態でした(≧▽≦)



間近で何回も見たコンサートが

素敵な夏の想い出になりました。

楽しかった~~♪

ストレス解消や気分転換、ウキウキ、

全てが詰まった夏のコンサートでした!(^^)!

毎日自宅とコンサート会場を往復するのは

少し疲れましたが、好きなことをやっていると

疲れもなぜか最小限になりますね。

不思議です!!



コンサートは年齢も関係無く、キャーキャー言って、

その世界に浸れて、本当に楽しい時間です。

また行ける機会があると良いのですが・・・

cawaiiの皆さまもステキな時間を

過ごされている様子で、とても楽しそうですね。

写真の皆さんはとてもイイ表情をされています。

充実しているんだろうなぁと感じます。

次の楽しみを励みにお仕事頑張ってくださいね(*^-^*)




-------------------------------




夏の思い出


京都の祇園祭に大文字。

今年はじめて開催の

「下鴨神社糺の森の光の祭り」

はとても綺麗でした。

今年も暑くて人も多かったですが、

京都の夏はやっぱりいいです。




-------------------------------



恒例の夏フェス参加で大阪へ。

今年で14回目になりました。

今年はちょうど誕生日にあたり

思い出深い日になりました。

青い空にみんなで飛ばした

ジェット風船の写真です








-------------------------------




今年の夏の思い出といえば まぁ

当たり前のように 仕事しかしてませんね>_<

夏休みはちょっとズレていつも9月の夏休み!

今年は ヨーロッパに1週間。

まだ先だけど 1番の楽しみ!





-------------------------------