人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

お披露目お茶会レポート in関西










最初で最後の

お披露目お茶会

in 関西


先日募集させていただいた、CAWAIIお披露目お茶会を開催しました。CAWAIIでつながるみんなとは、オシャレ話に花が咲き、本当に楽しいなと改めて思います。政府の自粛要請もあるので、、 おそらくコロナが落ち着くまでほぼイベントが開催できなくなるだろうなという会だったので、少し寂しい気持ちもありながら、オシャレについてたくさんおしゃべりしました。コロナが落ち着くまでみんなで自宅時間を過ごさないといけないなと改めて思う気持ちもありますが、オシャレ心は忘れず、復帰しだいどんどん出かけてCAWAIIの皆さんで遊びに出かけていきたいと思っておりますので、 それまでぜひぜひ楽しみにしてていただけたらと思います。

 

 




私。冷え性が治りました

みんなとの話の中であがったのが、「冷え性」の話。けっこうな確率で冷え性だったので、最近私がやってる冷え性対策の話をさせていただきました。 実際私も冷え性が改善し、平熱が0.5度ほど上がって、平熱が36.8度ほどになっております。体温アップは、リンパの活性化やリンパの活性化につながることで免疫力アップにつながるので、「冷えは万病の元」と言われるので、コロナ対策。癌対策。風邪対策。になります。


冷えの原因は「貧血」

では、どうすれば冷え性が改善されるか、今日からできる簡単なポイントをお伝えさせていただきます。「冷えの原因は貧血」からきます。血が貧しいと書いて貧血なのですが、 血が少ないと、生きていく上で必要な脳や内臓を中心に血を回すようになります。血がないと、細胞に酸素や栄養を送れないので、体の末端は酸欠状態、栄養不足状態になり。エネルギーを燃やせなくなります。それが冷えの原因になります。さらにいうと、 細胞や肌や内臓の40兆個の細胞は数か月から数年で入れ替わるのですが、栄養や酸素がないと入れ替えれなくなります。すると、肌の衰えや癌の原因になったりします。


血は「水」「鉄分」で

できている

では貧血(血が少ないor古い血が多い状態)をどうすれば解決できるのか。それは、血が何でできているのかを知るとわかります。血はまず「水」でできてます。なので、 水を細めにたくさん飲むことです。水以外の飲み物は腸でろ過しないと吸収できないので少量しか吸収できません。なので、水をしっかりとる。私も今までお茶。コーヒー。紅茶。ばかり飲んでたのを辞めてできるだけ水をとるようにしました。次に血は、 「鉄分」と「たんぱく質」でできてることを理解できれば簡単なのです。たんぱく質は摂取しやすいのですが、「鉄分」がやっかり。心がけないと鉄分は摂取できません。「レバー」「赤身の魚」「赤身の肉」「さんまやいわしなど魚の内臓」「ひじきや海藻」 「ほうれんそうなど緑系野菜」を細めに摂取する生活をしないといけません。


冷え解消は1石3鳥

ポイントはそれだけです。「水」「鉄分」を意識すると貧血が改善され、自然と代謝があがり、体温があがってきます。去年までは冬は寒がりな私も、頑丈な体になってきました 。冷えをあまり感じません。体重の減りもあり、肌もよくなり、免疫もあがる。1石3鳥くらいあります♪ぜひ皆様も、「水」「鉄分」生活始めてください♪