人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

みんまち会 はじめました。







みんまち会



ファッション活動をメインにしているのですが

幸せな社会をつくっていくために

地域でのコミュニティ活動を続けております。

この半年はスタッフに任せっきりだったのですが

私も何かしようということで

先日、「みんまち会」

~みんなで楽しい街をつくろう~

というものを立ち上げて

開催させていただきました。




12名もの皆様にご参加いただき

ああでもない。こうでもない。

こんなことをしたい。あんなことをしたい。

という話になりました。



その中でもぜひみんなでやってみたいね!

と思えるような企画が生まれました。

詳細はまた皆様にお知らせできればと

思っているのですが



フォトロゲイニング

遊びをします




簡単に申し上げますと

「フォトロゲイニング」

を街のみんなとやってみよう。

という話になっております。



海外で発祥のスポーツなのだそうですが

3~5名ほどで1つのチームとなり参加し

200か所ものスポットを示した地図を

渡されて、行き先は自分たちで決めて

スポットで必ず写真を撮ってまわっていく

というスポーツになります。



街ならではの場所や人と出会えるような

ルール設定にしたり、

参加者同士で協力しないといけないような

ルールにしようかという話をしたりして

盛り上がっておりました。



街づくりの基本

みんなで楽しむこと




また次回みんまち会を開催予定ですが

より具体的に話をつめていけたらなと思います。

街づくりや。コミュニティづくりの基本は

みんなで楽しむこと。

その1点につきると思います。



楽しいと思う人と同士で

楽しむことがただ増えていくだけで

社会は幸せになるのではないかと

信じております。





久本