人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

em 芦屋散策 「あなたなら、このお茶を誰と飲みますか?」 みんなの投稿集





第3話  「誰と飲む?」みんなの投稿集



>>第1話はこちらより

>>第2話はこちらより




芦屋散策をさせていただいた

ときに出会った

パヴェアルチザンさんで

いただいたお茶をお裾分け

させていただこうという企画。




「あなたなら

このお茶を

誰と飲みますか?」





皆様からいただいた投稿を

共有させていただこうと

思っております。ぜひ

皆様の様々なお茶話を

お楽しみいただければと思います♪





みんなの投稿集




------------------------------










いつも楽しいメルマガ、

ありがとうございます。

今度久しぶりに祖母の家に行く予定なので、

祖母と一緒に飲みたいです!

思えば私が「お茶の時間」を

楽しむことを知ったのは、

祖母と一緒に初めて東京へ

行ったときのことでした。



東京のイメージすらない小学生の頃のことです。

祖母が昔来たというレトロな喫茶店に入り、

初めてティープレッサーに入った

レモンティーを飲みました。

当時の私にとって

「お茶=食後にお父さんたちが飲んでる日本茶」

の認識ですから、「レモンティー」という言葉

自体が未知の領域です。



注文したレモンティーがきたときは、

「なにかオトナな飲み物を飲んでいる!」

という認識でしたが、ゆったり流れる時間と、

祖母がいつになく外でリラックスした

顔をしていたことが印象に残り、

しばらくの間、レモンティーは私の中で

何か素敵な飲み物として憧れとなっていました。



今ではお茶全般が趣味になり、

レモンティーも手軽に飲めるようになりましたが、

あのときのような素敵なレモンティーにはなりません。



祖母は今でも現役で、

なんと80代後半にも関わらず

起業(!)してしまったバイタリティ溢れまくる、

というか孫の私より俄然活動的な方なのですが、

孫のお節介とはいえ、

たまにはお茶を一緒に飲んで

ゆっくりしてほしいと思います。



HN:まる





------------------------------










こんにちわ。いつも 

メルマガが来るのを楽しみに待っています。 

まるで 一冊の素敵なファッションブックの

ような見ごたえ満載のメルマガで、

じっくりと拝見させて頂いています。



私達の年代(50歳~)は

普通のお店ではなかなかしっくりくる

お洋服を見つけるのが至難の業・・。

ついつい、無難な色やデザインを

選んでしまいがち。ところが、

cawaiiのサイトにあるデザインは

ちょっと冒険してみようかなと思わせてくれる 

楽しく、そして文字通り可愛いものに溢れていて 

とても参考になります。



さて、表題のプレゼント応募の

ご質問についてのお答え、、。

それは 「偶然会えたけれど、 

今では唯一無二の親友と」です。



彼女とは 職場で偶然一緒になりましたが、

話をしてみると実は 私の大学時代の友人と、

そして私の夫とも どちらともの

中学生の同級生だったのです。

その3人の輪の中に突然私も入ることが

できたことに驚きでした。



そして、今では お互いにつらい日々や

楽しい事を分け合える親友です。

彼女も、私もお茶が大好き。

つい先日も大切に冷凍庫にしまっておいた

去年の新茶を出して、

二人で味わうといった技(?)も

披露したばかりです。



そんな彼女と 是非 こちらのお茶と

お菓子を一緒に堪能してみたいでようすね。



季節も変わろうとしています。

洋服もゆっくりと 秋物に入れ替える季節。

これからも 

楽しくて夢のあるメルマガを待っています。



ペンネーム: ちぃさん





------------------------------










ニックネーム>プリエ



いつも楽しくメルマガ拝見しております。

60代なのですがcawaiiのラインが大好きです。

芦屋のパヴェアルチザンさんは、

開店されて1週間くらいの時に、

偶然前を通りかかりました。



立ち寄らないではいられない感じのしつらえで、

心を惹かれる商品がたくさんありました。

店主さんともお話を長い時間

楽しませていただきました。

冷茶も試飲させていただき、

とても美味しく、家でも教えていただいた

冷茶の入れ方で、楽しんでおります。



>誰とお茶を飲みますか?



私には子供たちが幼児の頃から

何十年とお付き合いしているママ友がいます。

子供達は家を出てしまいましたが、

私と彼女は今も姉妹以上にお付き合いしいて、

数日をおかず2人でお菓子を持ち寄り

お茶とお喋りを楽しんでいます。

パヴェアルチザンさんのお茶を一緒に飲むなら、

彼女しか思い浮かびません。





------------------------------





メルマガ拝見しました(´ω`)

最近は子供の成長と共に家計も

子ども寄りになって自分のお洋服に

回せずにいましたが、

いつも素敵なお洋服やメルマガを

見て楽しんでいます♪



私は5人の子を持つシングルマザーですが、

ダブルワークで13年目!

ノンストップで走って来ましたが、

最近婦人科を患い入院と手術で

昨日やっと退院してきました。

留守中は長女に学校や部活の送り迎え、

毎日のお弁当、家事全てお願いして

人生初の療養をしました。



元気になったら美味しいの食べに行こう!

と、子どもらと話してたら長女が…

おかんの焼いたシフォンケーキが食べたい。

と言ったんです。

長女の小さい時に覚えたてのシフォンケーキを

何度も一緒に焼いたのを思い出しました。



まだ痛みがあり自由に動けませんが、

何か作ってあげたくてスマホでなんとなく

レシピを見ていたらcawaiiのメルマガが…



マユちゃんの素敵な人生のスタートや

私のプチ趣味なお茶のお話しの続きで

元気が出てきました。



前回のメルマガで、芦屋はいいなぁ…

こんな素敵なお茶屋さんもあるんだな~と

拝見してましたが、

今回のメルマガで応募を見つけて

思い切ってメールしてみました。



私は、シフォンケーキを焼いて、

留守中それぞれ不自由させてしまった

5人の子どもたちと初めてのお茶会をしたいです♪



今日から始まった中学と高校の秋季大会も

見に行ってあげれなく、

私が朝からションボリしてましたが、

私の中の素敵な思い出を回想しながら

子どもらの小さい時の写真を眺め、

少しお昼寝しようと思います。

なんだかいい時間でした♪



マユちゃん、お幸せに🍀

子どもってホントいいですよ💕



by おかん





------------------------------





ご担当者様

ワクワク企画!

お茶はですね、

普段は母の実家がある静岡県から

一年分分けてもらっています。

そんな訳で静岡県産以外の

お茶はなかなか頂く機会がありません。

この機会にぜひ



素敵な逸品をいただきたいと

思いまして応募します。

一緒に飲みたい人はやはりダーリンです。

主人です。秋の夜長に静かに老夫婦二人で…



そして来月には偶然にも

芦屋方面に出かけます!

ついでと言っては何ですが、

せっかく素敵な情報をいただいたので、

探検してきたいと思います。

末筆で失礼しますが、

メルマガ楽しみにしています。



ニックネームはくろちゃんでお願いします。





------------------------------





私は、このお茶を旦那様と飲みたいです。

今の私を支えてくれている

(主婦の仕事を私に代わって主夫してくれています)



お陰で、外での仕事を楽しくさせてもらっているのです。

毎日、感謝でいっぱいです。

10月23日の主人の誕生日に飲めたなら!

幸せいっぱいです。(76歳の)

私70歳です!



ニックネームは   

トドちゃん・・・・・です。

(20年前に主人が付けましたが、

今はトド脱出していますよ)(^@^)ノ





------------------------------





「ペンネーム ジンジャー」



初めまして、「お茶のお裾分け企画」と聞いて、

今、一番誰と美味しいお茶を

飲みたいかしらと考えました。



93歳と92歳で亡くなりました義母と、

実家の母とぜひ美味しい御菓子と

共に頂きたいなと思います。

二人とも大のお茶好きでした。

御菓子に依って、日本茶にしたり、

紅茶を楽しんだりした日々が懐かしく、

笑顔と共に思い出されます。



今は叶わない事になりましたが、

私自身が歳を重ねる毎に、

当時の二人の姿が浮かんできます。

(何だか湿っぽい話になってしまいました。)



毎日cawaiiの更新を楽しみにしています。

今より20~30歳位若かったらと

悔しい思いもありますが、

“おしゃれ”するのは母譲りで

大好きですので、色々チャレンヂしたいです。





------------------------------





「ペンネーム もうすぐ卒母」



こんにちは。

お菓子も、お茶も、

宝石のようにきれいなお店ですね。

私は二人の娘とお茶の時間を

楽しみたいと思います。

就活が無事終わった大学4年生の長女と、

もう一年自分の夢に向かって頑張っている

浪人生の次女と。



今年の春、次女が進学のために家を

出て行くはずでしたが、まさかの浪人(^_^;

母娘の時間に一年間の猶予ができました。

思えば、子供と一緒に暮らせる時間って

短いんですよね。



お互いの人生の中でほんの20年足らず。

大学は自宅から通っていた長女も、

就職したら独立するので、

春になれば私はほぼ一人暮ら し。

(主人は単身赴任中)



ずっと楽しみにしていた『一人暮らし再び』ですが、

目の前に迫ってくるとやっぱり寂しいものですね。

至らぬ母でしたが、

巣立っていく娘に話しておきたいことあれこれを、

ゆったりお茶を飲みながら伝えたいと思います。

あっ!お茶の入れ方も教えなければ!





------------------------------






「ペンネーム 敬子の娘です。」



いつもcawaiiのメルマガを楽しみにしています。

家が近ければ一度は遊びに行きたいと

思っていますが、私は北海道なので、

投稿で失礼します。



素敵なお茶を誰と飲みたいか?



私は亡き母と飲みたいです。

母と私は、気が合わない親子でした。

三姉妹の真ん中で、姉は母にとっては

気を使う存在、妹は可愛がる対象。

私はあまり母と仲良くした記憶がありません。



いつも母に本当の私を理解して

もらえないと思っていました。

晩年は、子供のような我がままな

老人になりましたので、

母の言葉に傷つくことが多かったので、

母の相手は姉や妹に任せていました。



母が亡くなって、親にとって苦手な子供って

親はどのように感じるのだろうと、今でも悩みます。

それでも、母に会いたいと思うことが増えてきました。

料理を作って、母なら味見してどんな感想を言うだろう?

仕事でゴタゴタした時、

母ならなんとアドバイスするだろう?

子供のことで悩んだ時、母ならどう切り抜けるのか?

こんなことを考えます。



何にでも母ならどうするか?

と考えるようになりました。

気が合わなくても、疎まれていても、

親子は好き嫌いではない絆があるんだと思います。

今だからこそ、母と2人でゆっくり

お茶を飲みながら、いろんな話をしたかったと

考えるようになりました。

とてもお茶が好きな人だったので、

喜んで飲んでくれるだろうにと思います。





------------------------------





今年から子供たちが2人して大学生。

子育てもひと段落した主人とは

これまでとは少し違う休日の過ごし方を始めています。

こんなお洒落なカフェでのんびりするのも素敵たな。





------------------------------





いつも お世話になってます。

自分用に そして プレゼントにと

可愛いショールなど とっても 大好きです。



質問の答え

主人と 午後の ゆったりした 時間に

香りのいい お茶を 頂きたいと思います。

これからも よろしくお願いいたします。



samnana





------------------------------





cawii社長 久本様

お題「あなたなら このお茶を 誰と飲みますか?」



このお題を頂いて思い浮かべた情景がありました。

9月上旬、母が永眠しました。

病院を出て見上げた早朝の空は赤く赤く、

そこに地球の命を感じずにはいられませんでした。

32年間、人工透析を受けて闘病し、

最終的には癌で命付きた母が、

こんな生命力の象徴の様な

太陽の赤い風景の中で、

霊柩車に乗せられてゆくというのがあまりにも

シュールな感じで、

ただ、ぼーっと眺めるしかできませんでした。



そんな母がいなくなって2週間。

残された父と私は、

細々とした書類の提出やらに

追われてまだ慌ただしい。

でも、そんな毎日のなかに、

ぽかっと穴が空く時間が増えました。



母もお茶が大好きな人でした。

そんな思い出を父と娘で語る時間が

そろそろあっても良い頃かもしれません。

父と私、きっと母もそんな2人を

どこかで見守っていてくれることでしょう。

きっと素敵なティータイムになる予感です。



母の看病中から葬儀が終るまで、

ゆっくり会話もできなかった父と、

母の好きだったもの、2人の思い出の場所、

母の日常の生活を、

お茶碗から伝わるぬくもりを感じながら、

そして母がいない寂しさを受け入れながら、

お茶を飲んでみたいと思います。



(ニックネーム:かつらぎ けい





------------------------------





こんにちは。

誰とお茶を飲みたいか?

北海道にお嫁に行った娘です。

今度帰ってきた時、あったかいお茶を飲みながら、

Girls Talkしたいです♡

結婚して、2ヶ月半。ラインだけではさみしいなぁ。



マダムK(原田恵子)





------------------------------





誰とお茶を楽しみたいか?



母と飲みたいです。

今年いっぱいで仕事を辞めるとの事。

これからゆっくりとできるかなと。



ニックネームはすみちゃん





------------------------------





お茶を誰と飲みますか?



11月に、インドに2年ぶりに行きますので、

インドの友人とゆっくりと、頂きたいです。

宜しくお願い致します。





------------------------------





答え 



中学生の一人娘と一緒に楽しみたいな。

最近、いろいろなことを深く考える

お年頃になってきました。



大人の女性へ成長すべく勉強中です。

そんな娘とゆったりとした時間を

過ごせたらと思います。



ニックネーム コロン





------------------------------





私は、紅茶・中国茶・緑茶・ほうじ茶など

その時々の気分やお茶請けなどで、

なんでも飲みますが、

多いのはやっぱり紅茶です。



結婚したばかりの頃は、

夫にお茶を淹れてあげるのが嫌でした。

私にとっては、お茶請けを

つまんでおしゃべりをしながら

楽しむのがお茶の時間でしたが

夫はテレビを見ながら

何もしゃべらずにぐびぐび飲んで

「おかわり」といいます。



きちんとティーポットとカップをお湯で温め、

茶葉の量も加減して、

抽出時間も測って淹れるのに

なんて失礼なんだろうと思いました。



おかわりと言われても

私は紅茶は2煎目は飲みません。

自分が飲まないものを人に出すのは嫌だし、

かと言って淹れるのは、

また同じ動作をしなければならないし…

と一人自分の中で憤慨しておりました。



でもそのうち気付いたのです。

夫がおかわりというのは、

私がきっちり淹れたものを

出したときだけなのです。

その時の気分で適当に淹れた時は

一杯だけ飲んで終わりです。



味の微細な違いが分かってるとは

思えないのですが

きちんと手間をかけてるというのは、

男性ではもしかすると無意識の領域で

感じることなのかもしれません。

ただ無意識の領域なので、

それに対する感想なりを

言語化できないのかもしれません。



という風に夫婦はすこしずつ色々気づいたり、

改善したりしながら仲良くやってます。

今は子育て・仕事と忙しく、

夜はバタンキューなのですが、

たまに早起きできた時は早朝に

二人でお茶を飲んだりします。

なので、たまに夫と一緒にするお茶の時間に、

今回のお茶を飲みたいなと思って、

返信しました。

よろしくお願いします。



土田






------------------------------





お茶は20歳の次男と飲みたいです❗

次男は小さい時からなんだか味にうるさく、

今も基本的には何でも食べるけれど、

果物でもお茶でも味の好みがあります。



先日百貨店でたまたま出店して

試飲サービスをしていた九州のお茶を気に入り、

買って欲しいとと言われ、

家でおいしく飲んでいます。



就職活動を来年に控え、

お茶の関係の仕事でもいいな~と

言っています。

そんなお茶好き&味にうるさい次男と

美味しいお茶が飲みたいです❗



「morning」





------------------------------





母方の実家に行くといつも

私専用の湯のみに急須で

お茶を淹れてくれる、

大好きなおじいちゃんと飲みたいです。



ニックネーム:さくらもち








>>第1話はこちらより

>>第2話はこちらより





------------------------------------------------




Pave artisaN  (パヴェアルチザン芦屋)



芦屋、神戸を中心に活動している人気パティシエとコラボした

こだわりのスイーツを百貨店を中心に展開している洋菓子ショップ

兵庫県芦屋市茶屋之町4-13-101

0797-62-9410




(イベント予定日)


9月20日~26日

大丸神戸店1階 中央イベントスペース

インスタグラム映えイベント

『#BFF(ハッシュタグビーエフエフ)』

内でフラワーアレンジメントやコスメと一緒に

パヴェアルチザンのお菓子が並びます‼



11月29日~

阪急梅田店

テオドー ティーラバーズバー&

パヴェアルチザンのお店が出る予定




----------------------------------------------










貴子さんとの芦屋散策。

また楽しんでみたいと思います。

50代。60代。人生で一番楽しいとき。

皆様の人生がよりよいものに

なりますように♪




>>「芦屋散策と小さな秋」

写真集はこちら