人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

みんなの2019年振り返り





2019年振り返り投稿

ありがとうございます!!

シェアさせていただきます!!








CAWAII 忘年会

開催


先日、CAWAIIメンバーのみんなと忘年会を開催しました。実は、CAWAIIは12年前に生まれたのですが、メンバーの内容でいうと、第8期くらいのチームになるのかなあ。。とその忘年会のときにスタッフと振り返ってました。お恥ずかしい話、いろんな出来事があるチームがいろんなかたちで進化して、変化しておりました、、、逆にCAWAIIからいろんなものが生まれ続けたりした12年でもありました。ほぼすべてのブランドはCAWAIIから生まれております。でも、、、ここだけの話、CAWAIIがチームだ!!て感じたのは、この第8期生になったこの半年が初めてかもしれない!!というのを、伝えさせていただきました。


振り返りで、泣いてたメンバーもいたのですが、私も涙が少し溢れました。そうだよな。自分が憧れていた、つくりたかったチームってものが、今あるじゃないかと。正直CAWAIIが、チームだと感じたことが、今までなかったのです。。それくらいチームのかたちが複雑でした。


5年ほど前、自分がチームをつくれなくて、チームにあこがれて、チームを感じたくて、会社全体の活動としてで始めたチームづくり活動、自分がディレクションしているCAWAIIはずっと、、後回しにしてやっていたのですが、他のチームがようやく自走し安定したことで、この半年はCAWAIIのチームづくりに励んでおりました。一番大きかったのは、芦屋事務所の統合&開設です。複数に分かれていたメンバーをひとつにまとめて、毎日たくさん議論して、ぶつかたっり、課題を解決していくことで、絆ができていく、全体の理解やチーム愛が生まれる。そんなことをメンバーも実際感じたのではないでしょうか。言葉では伝えるのは難しいですが、みんなで同じ方向や目標を見れる環境になってきたなと思います。


チームの内情で言えば実は新入りメンバーばかりで、2年前に入った新卒の大半の約9名ほどが私たちのチームでやってたり、つまり、20名ほどいるメンバーのうちの半分近くが新卒。メンバーも8割くらいがこの1年にチームに加わったメンバーという、新入り揃いの新米チームです。


なので、このCAWAIIという文化をメンバーに伝承していき、さらにCAWAIIを進化させていきたいなという想いで、2020年向かっていけたらなとおもいます。クリエイティブの職人技や商品開発における職人技。ブランド運営やマーケティングなど、いろんな技術が必要なので、地道に伝え続け、さらにみんなで昇華させていけるよう頑張りたいと思います。そして、チームのみんなも、いろんなことを感じた2019年だったのではないでしょうか。1年の振り替えりタイムをしたのですが、とっても楽しかったです。


ということで、皆様も2019年を、家族や仲間と振り返ってみてください♪また、間に合うようであればぜひそんな振り返りのある忘年会をやってみてください。
 
久本