人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

イタリア旅で感じたファッションのこと。

f:id:cawaii-mori:20190111214831j:plain


 

イタリア旅で感じたファッションのこと

 

------------------------------------------------------------

私は日本人は世界一の美意識を育んだ国だとヨーロッパをいくたびに思います。自信をもって世界にアピールしましょうと。というのを全日本人に提案したいくらいです。また、そもそも日本のファッション感とヨーロッパのファッション感は明確な違いがあります。また、それは生まれ育ったカルチャーに影響されたものかもしれません。また、ハイブランドのトレンド傾向から今後どもようなファッションが増えていくのか予想させていただきました♪

------------------------------------------------------------

 

ファッションについて面白いなと思ったことは、ヨーロッパは世界的に飛躍していくブランドと飛躍しないブランドの2極化が極端なほど進んでいるんだなという印象でした。大衆ブランドと、ニッチブランドの2極化という感じでしょうか。そして。ハイブランドの超個性偏重。それがとっても観ていて私的には、面白い。グッチを皮切りに、ルイヴィトンも、フェンディも、プラダも、超個性に振り切っております。伝統的なブランドデザインを大切にしてきた彼らの遊びっぷりが、本当に面白い。。

 

 

f:id:cawaii-mori:20190112102121j:plain



 

グッチについては、中国の爆買マーケットを意識してのことなんだろうなと思ったり。中国人の心を揺さぶるような東洋系デザインを取り入れております。おそらくですが、日本もその流れが落ちてきたり、増えてくるこの2~3年なんだろうなと思います。街を見れば個性的なオシャレな大人女子に出会う確率が増えてくると思います。これはチャンスだと思います。皆様もぜひぜひ恥ずかしがらずに、自由で自分らしいファッションで街を闊歩しながら楽しんでください。この2019年はそんな女性が注目されることでしょう♪

 

 

f:id:cawaii-mori:20190112102142j:plain

 

 


そして日本人は改めて世界一美しいと感じました。日本にいて、日本人が好きだから、そう思うのかな。。とも思ったのですがきっと違います。日本人の美意識や周りへの気遣い思いやりの文化がこの美意識文化を育てたんだなと思います。イタリア人もヨーロッパ人も、基本空気を読みません。いい意味でも悪い意味でもマイワールド主義です。自分が一番なんです。自分が正しいと思えば意見を曲げませんし違うと思えば、声を荒げて議論します。

 

 

f:id:cawaii-mori:20190112102214j:plain

 

 

 

目を見て、顔を見て、表情を見て、その場の空気を読む文化ではないのです。日本人はずっと島国にいて他の文化の影響を受けたり侵略を受けなかったおかげで、世界一コンテクスト(言葉の奥にあるものや、行間)を読む力を持っている民族です。だからこそ、ファッションや美容の微差を見分けますし、そこに美しさを感じます。服やメイク、ファッションの中にある行間をいい意味、悪い意味も含めて空気を読みますし、理解できます。そこに良さを感じ取ることができるのです。

 

 

f:id:cawaii-mori:20190112102236j:plain

 

 


なので、食も、服も、ライフスタイルも、日本は世界一の感性を持っていると自負できます。つまり高度の理解をし、高度な楽しさを知っていると思います。自分たちは遅れてると思っていたら、実は世界一だったという感じ。なので、食も服も、ライフスタイルも、もっと世界に輸出して伝道していくべきだ。というのが、私の日本人に対しての想いです。もっともっと世界に出てその感性を伝えていくべきなのではないかと思います。なので、どこかのタイミングで日本のライフスタイルやファッション文化の世界進出をしたいなと思うに至りました。

 

 

f:id:cawaii-mori:20190112102314j:plain

 

 


また余談で、イタリアの男性が非常にかっこいい。。そういう文化なんでしょうね。。そして、子供にめちゃくちゃ優しい。4歳の息子がやたらと声をかけられ、頭をなでなでされます。これも文化なんだそうです。子供に「チャオ」と声をかけて愛情を分け与えるのは本当に素敵だなと思いました。あちらのトラベロコのアテンドガイドさんと話もしたのですが日本とイタリアのいいところをうまくミックスできたらいいね♪そんな話をしました♪

 

 

f:id:cawaii-mori:20190112102404j:plain

 

 

 

ということで、皆様もぜひ誇りと自信をもって日本のファッションを世界にみせつけてあげましょう。ってな気持ちで、ファッションに自信もって楽しみましょうではありませんか♪♪ 笑

 

 

久本

 

 

 

 

 

イタリア旅の写真をいくつか掲載させていただきます♪

 

 

f:id:cawaii-mori:20190112102533j:plain

 

f:id:cawaii-mori:20190112102558j:plain

 

 

f:id:cawaii-mori:20190112102623j:plain

 

 

 

f:id:cawaii-mori:20190112102726j:plain

 

 

 

f:id:cawaii-mori:20190112102753j:plain

 

 

 

f:id:cawaii-mori:20190112102824j:plain