人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

ダナン旅。仕立て屋さんとの出会い。








ダナン旅




実は、この数日。

長期休暇をいただきベトナムへ

家族で旅立っておりました。









ダナンという場所で

これから、さらにリゾート開発が

されていこうとされている場所。












そのダナンの近くに

ホイアンという街があるのですが

活気のある街で

夜になると灯篭が街中に溢れ

人もたくさん集まり

食事やお酒の場も盛り上がるような

雰囲気に気分もすごく高揚しちゃう

この街全体が、お祭り会場のように

贅沢な雰囲気になります。








このホイアンという街自体が

世界遺産になっていて16世紀~17世紀ごろ

貿易で栄えた街並みがまだ残っているのですが

その街のクリエイティブの

クオリティが高いのです。

それを創る人。それを消費する人の

バランスの均衡がとれている。

そして、そのクリエイティブを楽しむ人たちがいる。












わざわざ、豪華な建物の作りこみかたをしていたり

派手な装飾。街は黄色を基調としたカラフルな色合い。

ヨーロッパや京都の街並みもそうですが

クリエイティブの質が高い時代の街は

きっと、心の豊かさも高かったのではと思ったりします。



そんな街の一角に

「街の仕立て屋さん」があったので

妻と一緒に洋服をつくってみることにしました。








妻はドレスやワンピースを4着。

私はジャケットを2着。

1晩ですべて完成するという手際のよさ。

そして、そのクオリティの高さ。

そして、その値段の安さにも驚き。。。!!!







きっと、日本にもこういう仕立て屋さんが

街にあったのではと思うのですが

ファッションや時代の波でなくなって

しまったんでしょうね。







デザイン性のよさと、クオリティのよさと

ファッションの新しい世界を見る

とてもいい機会になりました♪

新しいファッションの世界を

これからもお届けできるように

がんばります♪




久本