人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

毎日の自分時間を大切に




毎日の自分時間を大切に


忙しい毎日。仕事をする。

家庭を守る。子育てをする。人とお付き合いをする。

いろんなことと関わることで、

いろんな情報が入ってくることでより一層

あれやこれやと考えたり

考えさせられたり、聞こえてきたり

感情がゆさぶられたり。するのではないのでしょうか。




日々の日常の中にはいろんな心の動きや

感情の動きやいろんなことがあり

なかなか心を落ち着けるということができない。

ということがあります。




少し気を使って時間をつくらなくては

自分時間はどんどん

流されていってしまうものなのかなと

私自身、最近よく思います。

心を落ち着けたり、

自分というものを取り戻すための

ほんの少しの自分時間を

やはり大切にしないといけないなと改めて思います。




経営者やリーダーはいろんなことを決断したり

相談を受けたり、お話をしたり、聞いたりするということで

やはり忙し毎日を過ごされているかたがたが

多いのではないかと思いますが、

世の中の子育てをする女性のかたがたや

家族と仕事を両立する女性のかたがたも同じではないかと

身を持って感じずにはいられません。

そこでうまく自分と家族と仕事のバランスをとったりする

ということは、この現代においてとっても大事なこと

なのかもしれません。

いわゆるライフワークバランスというものでしょうか。




そこで、私も1日のうちに10分から20分

素敵な空間や素敵な場所で

ほっと落ち着く時間。

自分の心のためだけに使う自分時間という

ものを持っております。

心がすがすがしく、すっきり綺麗になる時間です。

素敵なものを見たり。感じたり。

未来のことを妄想したり。ただぼ~っとしたり。

それをした1日としない1日では

心のありかたが全然違います。

あまり日本語になるような言葉はありませんが

「自分時間」

という感じでしょうか。










皆様もぜひ、自分の心のための

「自分時間」を大切につくってみたり

活用してみたりしてくださいませ。

自分の心を素敵にしてくれる

素敵な習慣になると思います♪