人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

ビジネスとは何か?

f:id:cawaii-mori:20150614201724j:plain

 

ビジネスとは何か?

 

ビジネスってなんだろう。

考えることすらないことかもしれませんが、

私はビジネスって本当にすばらしいシステムだと思うんです。

いろんな世界の社会の問題もビジネスで解決できるようになるだろうし

悩んでいる人を解決するのもビジネス。

 

 

お金を儲けるってなにか悪いイメージがつきますが

私は、ありがとうと、ありがとうの、等価交換のツールだと思ってます。

ありがとう、という価値をお金に変えることで経済が生まれ

いろんな人が物々交換をせずに、

移動ができ、ものが受け取られ、サービスが受け取ることができる

人類最高の仕組み。

 

 

創る側。受け取る側。社会。働く人。すべてのありがとうの輪が、

成立したときにだけこのビジネスというものが生まれる。

 

 

今のこの世の中は、そのありがとうの輪を

つくれる人を求めていると思ってます。

ワンピースでも、より多くのありがとうを生み出せる人

絶賛募集中ではありますが。

本当にそんな素敵な魔法が使える人が

増えてほしいなと思うしだいです。

 

 

 

---------------------------------------------

ビジネスとは何か?

 

 

by  LINE創業者 森川亮

「シンプルに考える」より

 

 

ビジネスとは何か?

 

とてもシンプルなことです。

 

求める人と与える人のエコシステム(生態系)

 

これがビジネスの本質です。

 

お腹がすいた人に、おいしい料理を出す。

冬の寒い日に、あたたかい衣類を差し出す。

手持ちぶたさな人に、手軽なゲームを提供する。

 

どんなことでもいい。

人々が求めているものを与えることができる人は

どんな時代になっても生きていくことができる。

 

それが、ビジネスのたったひとつの原則だと思うのです。

 

大切なのは、

人々が本当に求めているものを感じ取れる能力と、

それを具体的なカタチにする能力を磨きあげること。

 

そして、人々が求めているものが変化したときには

それをいち早く察知して新しいものを差し出すこと。

 

そこにひたすら集中すること以外に

答えがあるとは思いません。

 

 

大企業につとめれば、、、

偉い人にしたがえば、、、

出世すれば、、、

 

このように漠然とした安心にしがみついていると

いずれ、世界のエコシステムから

排除されてしまう。

 

それが

自然の摂理ではないでしょうか。

 

 

------------------------------------------