人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

風の時代と土の時代



風の時代と

土の時代

土の時代から、風の時代に2021年から移行したと、いろんなところで言われ始めておりますが、私はめちゃくちゃ感じることがありシェアさせていただきます。200年に1度の流れの変更らしいのですが、土の前は火の時代。絶対君主の時代的時代から、資本主義経済への移行があったそうです。

土の時代から、水の時代は、目に見える価値。から。目に見えない価値。への移行と言えます。目に見えない風は、感じるとそこにあると感じる。風に乗れば、いろんな遠いところへ行ける。繋がれる。

まさに、コロナが、資本主義的な遊びを止めて、ZOOMやクラブハウスの流れをつくり、共通の価値観や想いでつながり、仕事も場所を関係なくできるような時代になってきた。インターネットへの閾値が下がり、参加者が増えた。すると、想いをキャッチする人も増えたことで、想いを発信すれば叶う時代になりつつあります。

土の時代で有効だったルールが大幅に風の時代のルールに代わろうとしてるのを感じます。お金ではなく、やりがい。共感。面白さ。楽しさ。ワクワク。私も実際、去年に比べて、自分の価値観に共鳴するかたがたをつながって、いろんなプロジェクトが動き始めました。なんなら、お金が必要かと思ってたことも、みんなで一緒にしようということになりそうで、共鳴・共感すればお金がなくても実現するような世界になりつつあるのです。。

皆様はいかがでしょうか??風の時代をより豊かに楽しく、ワクワク生きるヒントを考えてみると楽しくなりますよ♪



久本