人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

緑のある暮らし





華やかコーデで

気分も楽しく。


出かける場所も少ない今だからこそ、コーデを楽しむのもありじゃないかと思います♪人とあまり合わない今だからこそできるチャレンジコーデ。週末に試してみてはどうでしょう。

モデルのみぽりんは、ほんといつも笑顔が素敵なんです。いつもみぽりん、ありがとう♩これからもよろしく!このときは、紫パンツの撮影を一緒にしてました♪とっても可愛いんです。この紫パンツ。

社長の私は、緑チェック起点でコーデ。緑を活かす補完色に白とグレー。遊び心に白の蝶ネクタイ。主役と脇役のバランスを理解するとコーデは簡単になり、とっても楽しくなります♪







春の新芽は美しい


枝と新芽のバランスが絶妙な

今の時期しか見れない。


桜も綺麗だけど、

春の新芽もほんとに綺麗。

ぜひお散歩のときは

新芽を探してみてください♪

 









緑のある暮らし


今日は晴れ。朝の陽の光で、庭のオリーブの木漏れ日が入ってくる。庭の木々が多様に育ってる感じがなんとも神秘だなと感じるようになりました。ほぼ大きな手入れをせずとも、2~3年かけて、多様性ある森のような状態になりました。



自然農は素晴らしい


最近、体や健康のことも学ぶことがあり、料理も自分で家族にふるまうことが増え、自然農のことを勉強しております。自然農とは、オーガニック(有機)のさらに進化したやりかたで。無農薬、無化学肥料のうえに、一切土を耕さない。草や虫を敵にしない。多様性をつくりながら育む。考え方はすごくシンプルで野や山や林が、何も人間が手入れせずとも自然に育っているように、野菜も自然に育つ。そしてその栄養価は普通の野菜に比べて何倍も高い。



自然という字は

自(おの)ずから然(しか)らしむる

と書くそうです。つまり生きるものには、何もしなくても、生きられる力がある。支配せず、寄り添い、任せていくことだそうです。観察して時には手をさしのべたりするくらいでいい。そんな考え方は、子育てや、組織作りと、同じだ。。。と本当に感動しました。自然の中にある生きる力、多様性の力に任せて育った野菜が、世の中にたくさん溢れていけばいいなと思いました。そしていつか、そういう事業をしたいなと思いました♪