人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

お裾分け文化は素晴らしい











お裾分け文化は素晴らしい



これからの時代は、共感社会になっていくと私は思っておりますし、価値の時代になるなと思います。先日ティール組織(進化型組織)を世界に広めているラルーさんと2泊3日を過ごす合宿に参加させていただいたときに、知り合った、英治出版の社長さんの話で、島根県の海士町に一時的に住んでいたことがあったそうなのですが、東京のお土産を渡すと、鯛3匹になって帰ってくるそうです。お裾分け文化が根強くあって、常にお互い借りを持っている借金状態。。笑。でもその借りがあることでつながりが生まれる。聞いてると、これはかなり素晴らしい世界観だと感動しました。借りがあるがゆえにご近所さんや地域の人とまた交流が始まると。お金に変えれない気持ちのキャッチボールというのでしょうか。

その英治社長から教えていただいたのですが、難しい話かもしれませんが、「お金」という仕組ができてから、物々交換だった世界が、その場で金銭交換が成立して関係性が終わる世界に変わった。キャッシュの弊害ともいうのでしょうか。関係性をその場その場で終わらせる「お金」のその先の世界が待っているのではという話。とてもワクワクして聞いていたので。最近そんなことを思っていたら、その世界観に気づけるようになりました。あ、、これだ~と、自分の周りでもありました。

ちょうど昨日、北海道の友達でエーデルワイスファームを経営している野崎創さんが、阪急うめだ店の「秋の北海道物産大会」に出店されるということで、大阪にきていたので、滞在先のairbnbの大阪の夜景の見えるマンションに友人たちと遊びにいかせていただきました。

ちょっと、話をして帰ろうかなと思っていったのですが、、まさかのグルメ会。それはそれは美食の連続で、、、さすが食のマイスターさんたち、、たくさんの美味しいものを御馳走いただきました。。中でも、野崎さんがつくられてる「ベーコン」がおいしすぎまして。。本当に感動をしてしまいました。。

帰るときには持ち帰って、といってお土産までいただきました。北海道にもそんなお裾分け文化があるのでしょうか。本当に嬉しい気持ちになりました。心のこもったお裾分け文化は本当に素晴らしいなと思いました。

そして、ベーコンの常識を覆す。エーデルワイスファームのベーコンをワンピースの会社のスタッフにも、これを見てる皆様にも食べていただきたいと朝からずっと思っていたので、服をご紹介する前に、どうしても話したくなり、話ました。。すいません。(こんな話ばかりしてたらスタッフにも怒られるかもですね。笑)

差し出がましいですが、、私から皆様にお裾分けをさせていただこうと、今朝電車に乗ってからずっと思っていたので、この場を借りてお裾分けされたいかたを募集させていただきます。こんな私の話や世界一のこのベーコンに共感いただき、どうしても食べてみたいというかたは、


● ニックネーム 

● 感想や食べたい意気込み 


を以下より投稿ください。30名様限定でお裾分けさせていただきます♪10月中旬のメルマガで当選者を発表させていただきます。本当においしすぎたので、私も今朝買いました。。もちろん肉にも燻製の具合とかもこだわってまして、本当に絶品でした。賞もたくさんもらっていて、百貨店に引っ張りだこだそうです。また、たまたま鶴瓶さんが番組の流れでお店に立ち寄られた経緯で、9月のNHK鶴瓶に乾杯という番組に紹介されたそうで。現在さらに人気急上昇中らしいです。本物はジワジワと伝わっていくんですね。価値の時代ですね。長文をありがとうございました。



エーデルワイスファームさんの

世界一の燻製ベーコン


※私が勝手に世界一といってるだけなのであしからず。。



おすそ分けされたいかた

>>投稿はこちらより