人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

低身長さんコーデ  「ボトムはストレート」  第1回社長スタイリングモニター会より cawaii

 

 

第1回

社長スタイリングモニター会

 

 

第1回目の、社長モニター企画をさせていただきました。台風の予報のなか、かけつけていただいた皆様本当にありがとうございました。わたし自身の、苦手意識克服ということで、この2週間ほどユーチューブでメイク動画を見たりインスタグラムで美容師さんの投稿を見て学んだり、ウェブ検索して体型別コーデについて学んだり、奥さんのマミさんや、まわりのスタッフに聞いてみたり、メイク道具を買って自分につけてみたり。。。コテをはじめて自分の髪の毛にあててみたり。。笑。。しながら、学んでおりました。


お恥ずかしいのですが、ほんとによくここまでスタイリングの勉強をサボってたなあ、、、というくらい。。学びになりました。

 

 


「学べばきっと誰でも可能性がある。」


そんな名言はないですが、私にも、きっと皆さまにも、言える言葉かと思いました。学べば誰でも可能性があるんだということに確信を持ちました。これから1年間かけて100名のかたにお会いしようと思っております。普段着用すらできない、男性の私にできるなら、女性の皆様にはもっとできる可能性があるはず。また、自宅で元美容師10年の奥さんに、ヘアアイロンの使い方やヘアを上達するコツを聞いたりしていたのですが、技術的なことを教えてくれるのかと思いきや、本質的なことでした。

 

 

 

 

その1


「毎日自分でやり続けること」

 

その2


「誰かに会うこと」

 

厳しい美容師の世界を生きてきたんだなあ。。ということが伺える言葉。。レッスンもとっても厳しかったです。たしかになあ。。。という感じで、これから、自分でヘアアイロンをつかってみようと思うのと同時に男性用化粧品を買ってみて、毎日使ってみようかと思います。。。笑まだまだ私にメイクの技術がないので、今回はスタッフ原に手伝ってもらいました。

 

 

なんとなくメイクしてる。ここ何年もやりかた変えてない。。。そんなメイクを
されてるかたは、まずでぜひアイシャドーや、ハイライトをぜひ使ってみるといいのではと思います。メイクについては、また精度が高まったときにしっかりレクチャー動画をつくりたいなと計画しておりますので、、しばしお待ちを。。待ちきれないかたは、ぜひユーチューブで、「アイシャドー」「ハイライト」を検索してみてください。アイメイク。ハイライト。眉毛。でだいぶかわるので、ぜひぜひメイクの工夫を♪

 

 

 

 

メイクと髪型が変わると

似合う服が10倍増える


また、スタイリングについても今日はいろいろ勉強になりましたので、少しシェアさせていただきたいと思います。1つ言えることは。。これ、「メイクと髪型が変わると似合う服が10倍増える」ということ、これについても、またモニター会を通じて実証してみたいなと思っているのですが、私たちの扱っている個性あるお洋服に見合うメイクと髪型があるんです。そこを変えるだけで、グンと似合うものが広がると確信してます。コーディネートは全体のバランスなんです。鏡に映った自分の足先から頭までを全体で考えていきます。(これについては日々やっているデザインの仕事に通じるところが多いにあり、確信をもって言えます。)では、モニター参加していただいたかたのお写真を共有させていただきます。

 

 

太井 さん 

身長 153cm

 

BEFORE



 

もう、こられた瞬間からオーラありました。。なので、ヘアもメイクもスルーです。着こなしも完璧。もう言うことなかったです。。笑。なので、練習もかねて、いろいろ着ていただきました。ウエストが細くとっても素敵だったので、ウエストが細くみえるワンピースやウエストインをするスタイルを提案させていただきました。身長が153センチということもあり、横に広がる服は身長との比率で太って見えてしまいがちなので
でいるだけ細身に見えるパンツスタイルをしていただきました。

 

 

 

ポイント

低身長さんコーデ

 

「ボトムはストレート」


全体で見たときに、横に広がる服は、より太って見えてしまいがち。パンツなら、ストレート。スカートなら、ややストレートめのボトムを持ってくることで、全体で見て、身長が高くより見えて細く見えます。トップスもできるだけ、前イン。もしくは、全部インをすることで、ウエストラインが高く見えるようになります。インが苦手なかたも、インして、ふわっと生地を引っ張って出してウエストのラインが見えないようにごまかして着るといいと思います♪

 

 

AFTER



レーストップス(着用サイズS~L) / 百貨店パンツ(着用サイズS~M)

 

ボトムのボリュームが△

似合うんですが、ギャザーが少しでてしまい、少しワイドめになってしまいました。なので、すごく素敵なのですが、これからお見せするタイトめのスカートのほうがすっきり見えるかと思います。

 





トップス / スカート

 

ボトムのタイトさが◎

このスカート本当に可愛かったなあ。。。めっちゃ万能です。タイトめですが、お尻もモモも、膝周りも、全部うまく隠してくれるんです。。在庫ないですが、、このシルエットは、定番でつくり続けたいなと思うくらい万能でした。低身長さんは、このシルエットのスカートをぜひ手に入れてみてください。トップスも本当に可愛かった。2の腕がちょうど隠れるんです。このシルエットもお気に入りになりました。

 





グリーンワンピース

 

シルエットも色も◎

このグリーンも最高でした。このグリーンのワンピースいろんなかたに着ていただいたのですが、みなさんお似合いで万能でした。これくらい原色に近い色は、女性を美しくするんだと確信しました。この緑は意外と、いろんなかたに似合う色。(いろんな緑があるので要注意ですが、、)この緑は覚えておいてください。また、ウエストにギャザーがついて細く見えるシルエットが1枚で完成。なんとも万能。Aラインになりすぎずストレートなラインに見えるこのシルエットもとっても素敵。

 

 




トップス(着用サイズS~L) / スカート

 

 

華やかなパープル色が◎

スカートの丈感△

スカートがとっても素敵なのですが、丈がやはり少し長いかなってのと、ボリュームもけっこうあるので、低身長のかただと少し大きすぎる、長すぎる問題がでてきますね。。このあたりはページやサイズ展開の改善も必要。ただ、色はとってもお似合いでした。着てこられてたのも紫。こういった紫系統の色はお似合いだなと思います

 

 



ワンピース(着用サイズS~M)

 

上品で華やかな印象◎サイズも◎

こちら、とってもお似合いでした。ウエストがゴムになっているのですが、絞りがあることで、より細く美しく見える。丈もより細い足首の部分だけ見せれる絶妙な丈。






ワンピース(着用サイズS~M)

 

ヘアメイクで少しアップにさせていただきました。

 





トップス / パンツ(着用サイズM~L)

ボトムのストレートライン◎

こちらのデニムの推しいところ、、後ろがゴムじゃないんです。。なのでサイズ調整が難しい。。デザイン面の反省でした。でも、ストレートラインが綺麗にエレガントに出るこのデニムのデザインは本当に足を綺麗に見せます。裾も折り返すことでサイズも調整しやすく、華やかなトップスとの相性もいい。低身長なかたは、できるだけストレートラインのボトムをお勧めしたいです。そこがうまく決まると、トップスの似合うものの幅がかなり広がります。

 

 




トップス / スカート(着用サイズL~2L)

ブルーと白の色合い◎

タイプ別の色診断などありますが、やはり着てみないとわからないなあと思います。ブルベっぽいかたでも、イエベが似合うこと、その逆もよくあります。なので、似合う色については、確信が持てた段階でお伝えさせていただこうかと思います。ただ言えるのは、このブルー×白の組み合わせが、とっても似合うなということ。このスカートは、足元が透けて、身長が低いかたも足首が見えるので、スッキリ見えるんだなと改めて思いました。これが全部裏地がつまっていたら、もうかなり詰まったデザインになって似合わないと思います。ラインも、ややストレート。ウエストインすることで、綺麗なAラインが生まれてます。

 



 

今日は以上です。続きはまたお楽しみに♪