人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

地域で幸せに暮らす世界を







「地域で幸せに暮らす世界を」



兵庫県加古川で地域コミュニティ事業をさせていただいております。約2年くらい続けているのですが、ようやくかたちになりつつあるなあということで、共有させていただきます。

「社会全体の幸せをつくる」というコンセプトで会社を運営しておりまして、ファッションの通販だけではなく、いろんな活動をしております。その中のひとつに、 地域コミュニティ事業があるのですが、人が幸せを感じるひとつの要素に、「人のつながり」というものがあるそうです。3つのコミュニティにつながっている人ほど幸せを 感じるという研究結果もあります。昔は、地域のつながり。家族のつながり。会社のつながり。というものがあったそうですが、高度経済成長とともに、核家族化、 個人化がすすみ。いつのまには、誰とも会わなくても、一人で生きていける世界ができてしまいました。

ネットの世界が加速していくなかで、今足りないのは実はリアルなのではないかと思うようになりました。半径20キロ圏内のつながりこそ、人を幸せにさせる 大切な要素なのではないかと想い、地域でのコミュニティづくり事業をスタートさせました。私たちにできることはなんだろうということで、新事務所の1階を コミュニティスペースにして、いろんなかたがたに貸し出しをしたり、自分たちでイベントを企画して小さくつながりを、地道に地道につなげていきました。 1階のコミュニティスペースも毎日予約で埋まるようになりました。

毎月1階のスペースで大きなイベントを続けていたのですが、もっと大きなスペースでもっといろんな人が来やすいようにしないといけないなと、 模索した結果、加古川の市の大きな屋内施設を利用して開催しようという運びになりました。今回で第2回目の開催でしたが、大雨の中でも600人~800人もの たくさんのかたにご来場いただくことができました。1回限りや、年に1度のイベントではなく、毎月1度みんなで集えるようなイベントになるように。 出展者さんも地元の人。来てくれる人も地元の人。ということを目指して顔なじみが溢れる世界ができるように、やらせていただいております。

出展者さんも初心者ぞろい、初めてやってみる。という人も多く、地域の働きかた改革、趣味改革にも、つながっていくのではないかと思っております。つまり、 自分の趣味の延長が出店というかたちになって、自分のもってる悦びや楽しさを誰かにお裾分けすることで経済が回っていけばいいなと思っております。また、 遊びに出かけたことをきっかけに私も出店してみようかな。何かやってみようかな。のきっかけになるといいなと思っております。

そうやって、地域に誰かを悦ばせれるエンターテイナーが生まれ、地域の中で個人間での幸せのお裾分けの輪が広まり、地域の中で経済が回って いくことが地域活性化の大事なことなんじゃないかと、2年間地域活性化とは何かを感が続ける中で思うに至りました。

引き続きこの活動を続けていき、地域活性化の成功モデルを作り出し、全国各地に広めてさせていけたらなと思っております。これもひとえに、 皆様が私たちのお洋服をお買い物し続けていただいたおかげでできております。皆様の応援なくしてはできませんでした。。涙。ほんとに立ち上げは涙ぐましい 努力の連続でした。。スタッフも私も、誰もやったことのない前例のないことを進めておりましたので、本当にどうなることかなと思うこともよくありました。 長くなりましたが、これからも株式会社ワンピースの応援をどうぞよろしくお願いいたします。


久本