人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

みんなの投稿 「試着コメントをみんなでつくろう企画」 

 

f:id:cawaii-mori:20181001195337j:plain

 

 

 みんなの投稿

 

「試着コメントをみんなでつくろう企画」 

 

 

 

たくさんの投稿をありがとうございます。

皆様のご意見を参考に試着コメントなど

再構築させていただこうと思っております。

ぜひぜひ皆様のご意見をいただければと

思っております♪

 

さっそくいただいた皆様のご意見を

掲載させていただきます。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

Cawaii 様

 

お世話になります。私は身長166センチ体重50キロ弱です。購入にあたり気になることは色・素材感・着用時の丈です。

 

色・・・Cawaiiさんで多いベージュ系、アイボリー系、紺系などの基準色を設定され、その色より2トーン明るいとかおおまかな表示があると、写真と照合し掴めそうです。

 

素材感・・・ジョーゼットのようにサラサラして薄いとか麻のジャケットのように、ハリ感があり、厚てとか、例えはよくありませんが、対象になる物との比較があると、助かります。

 

丈・・・150・155・160・165センチの身長で身長マイナス100位のモデルさん着用が、広く参考になる気がします。私のようにどちらかいうと細身は、入ることには不安がなく、ただ着丈がきになります。

 

今のモデルさんは、あまり背の高い方では無いので、ワンピースなど絶対短くなるはず。きちんと寸法も表示されてるので、参考にはなりますが、着用した時の感じは知りたい気持ちです。以上、意見とさせてください。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

cawaiiさま。こんにちわ。 

いつもお世話になっております。

私の体系は、身長155cmの体重43kgあたりを、

いったりきたりしているので、

私と似たような、小柄な体系の方の

試着の写真がほしいです。

あとは、少し距離がはなれたとこからの後ろ姿の

試着の写真がほしいです。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

ご担当者様

 

 

先日試着会に参加させて頂きとても楽しかったです。ますますファンになりました!

 

「試着コメントみんなでつくろうプロジェクト」ですが、モデルさんの写真はとてもステキでほしくなります。でも商品を自分で着てみて、モデルさんの着こなしがステキすぎるので、自分が着てみて違うな、と思うことが試着会でもすごくありました。

 

なので、モデルさん写真の下に一般の人のお写真も掲載してはいかがでしょうか。できれば、身長と体重、3人のパターンくらいあると、自分の体型に近い写真探してイメージしやすくなるかと思います。あと、一般人モデルは購入者の人から募るのはいかがでしょうか。

 


販売前に試着できる特権もできるし、試着会で写真撮って頂きとても楽しかったの東京から兵庫県まで自分で交通費払ってでも試着モデルさせて頂きたいくらいです。ご検討よろしくお願いします。引き続き応援しています。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

ご担当者様

 

お世話になります。いつも商品を楽しみにしております。早速試着の件ですが、ここ育ってしまいまして13号ちかくになりゆったりしたものが多くなりました。やはり細い方だけのコメントではなく、L〜XLサイズをきておられる方のご意見も掲載して頂きたいです。あと試着できても、腕を前に回すと行動しづらくなるタイプが多いので、二の腕周り、身幅等の活動性のご意見も希望致します。

 

これからもすてきな商品を楽しみにしております。

 

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

いつもすてきな服をありがとうございます。いろいろな通販を利用していていつも思うことなのですが、背の高い、スラッとしたモデルの方々ばかりで、152cmくらいのぽっちゃり系の私が着れるのか、ワンピースは、ウエストの切替位置が腰くらいになっちゃうんじゃないかとか、スカートやパンツの丈が長いんじゃないかとか、気になることがいっぱいです。

 

できれば、ちびぽちゃ系のモデルさんの感想もあると助かります。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

ご担当者様

 

お世話になります。試着コメントPJ、大賛成です。

 

 

いつも、素敵なお洋服なのですが、LLサイズの私に入るのかどうか迷います。サイズ表や試着コメントを見て、着れるかどうか判断していますが、もう少し判りやすい表示があると嬉しいです。

 

 

以下にどんな表示があるといいか、普段、感じている事を書かせて頂きます。

 

・出来ればモデルの3サイズ表記と着衣姿にSMLの表示があるといいです。

 

・モデルの3サイズ表記で自分がどのタイプか判る仕組みがあるといいです。

 

・3サイズで身幅が比較出来る画像があるといいです。バスト75cm、80cm、85cm、それ以上

 

・洋服の着丈があると助かります。

 

・着丈で身長別(150cm、155cm、160cm、それ以上)に着ている画像があるといいです。

 

・パンツの股下丈の表示があると助かります。

 

・素材、特に色が手元に届いた時、違和感を感じる事が多いです。何とかwebの色と物の色が一致する工夫はないでしょうか?

 

・素材が判り難く、手元にとって自分が想像していたものと素材が違うことが多いです。比較素材を並べて見せてはどうでしょうか?

 

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

試着コメント こんなの希望

 

 

体型は中肉中背で通常Mサイズで大丈夫なのですが、肩幅が広めで下半身太め。モモが張っているため伸縮性のないジーンズなどはアウトになってしまいます。ジャケットだと肩幅がギリギリだと動きづらく、肩幅に合わせると腰のあたりがぶかぶかになってしまうためなかなかぴったりくるのを探すのは困難です。デザインが気にいるほどサイズが合わなかった時のショックは大きく・・・。

 

 

肩やモモが張っているタイプの体型だとどうなるのかのコメントがあると嬉しいです。(あまりいないでしょうか・・・)

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

いつもお世話になっています。

 

通販で、返品をしたことがないと

言えばうそになります。
それは自分の想像を働かせても無理なので、
仕方ないのかもしれません。
着てみなければ解らないというのが本音です。

 

私の場合は、ウエストが太い、
そう、体重や身長の割合なら履けるはずの
スカートやパンツがキツいと感じたことがあるのです。

 

普通に書くと寸胴なのです。
年齢と共にウエストのくびれがなくなり、
サイズだけで言えば履けるはずのものが履けない。

 

それでスカートを返品したことがあります。
ゴムのウエストでも、伸縮には限界がありますもんね。

 

ゴムのウエストでも、何センチ以上だとキツいです。
とか、何センチから何センチまで履けます。
とか、詳しい表記が欲しいです。

 

それと、全ての商品に、サイズにより履ける
コメントを全てのサイズの人の感想を載せて欲しいです。

 

物によってはLサイズの人の感想がなかったりします。
私のサイズの面倒臭い所は、同じサイズでも
履けるものもあれば履けないものもあると言うところです。

 

服の胴回りのサイズが、どのくらいまでオッケーなのか
載せていただけるとありがたいです。
体系が標準じゃないので面倒臭い奴なんです。

 

それと、Lサイズの人は履けませんと書いていただいても構いません。
細かく書いていただければ想像も正確な想像になると思います。

 

モデルさんが皆さん細いので、想像しにくいのですが。
Lサイズのモデルさんも出していただけると
もっと嬉しいですが。

 

取り留めのない文章でごめんなさい。
これからもよろしくお願いします。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

お世話になっております。

試着についての意見をお送りします。

書かれていたように、

スリムな方が多いというのも一つ。

なので、やはり色んな体型の方の

コメントが欲しいです。

 

体重秘密なんて以ての外です!

身長体重と、スリーサイズも欲しいです。

何せ、こちらの服はワンサイズ展開なので!

あとは、コーディネート例を

幾つか載せていただけると参考になるかな、

と思います。

 


以上、ご一考をお願いします。

 

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

いつも購入商品は、トップスか

アクセサリーだけです理由は、

スカート、パンツのサイズが大きくて

着れないから。

 

ウエストサイズ64㎝Mサイズのもの

作っていただけますでしょうか。

全体的にサイズ大きめですよね。

フリーサイズのものが多すぎだと思います。

 

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

こんにちは^_^いつも素敵だなぁと思っています

私53歳でユニクロでは難しい 少し個性的でかわいい

御社の洋服を見ていますが 一度買ったのですがサイズ入る

はずなのに背中がきついとか歳をとると背中や腕の付け根とか

もう少し余裕ないとぴちぴちでつってる感じします笑っ

 

 

もちろん胸周りやお腹まわりも肉あります笑っしかし私は

同じ年齢で凄くふとっている方ではないです^_^

個性的な物求めている人は

案外市販の洋服厳しいふっくらさんも多いと思います

私近くだからモデル行きますよ笑

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

ちょっとぽっちゃりめの

試着モデルさん希望です。

体重55~65kgくらいがベストです

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

モデルの写真ですがポーズメニューでは

脇や横向き、手を伸ばした所がなく見えずらく、

分かりにくいと感じていました。

 

 

360度拡大縮小出来るように

工夫してください。

スタッフのコメントが同じで参考になりません。

首回り、肩幅、胸囲、ウエスト等々

サイズの幅を持たせてください。

 

 

生地のコメントは良いと思います。

最近のデザインが、少し奇抜過ぎて

購入を考えてしまいます。

シンプルなデザインで上品な

イメージを望みます。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

いつものcawaii服をありがとうございます。

試着モデルさんですが健在は

小柄の方がされていてぴったりした

タイプを買うとイメージと違い娘に

プレゼントしてましたので(汗)))

 

身長165cmぐらいで普段は

L~LLを着用している方が

試着モデルとして下さると

イメージしやすく思いますので

よろしくお願いします。

 

これからも楽しみしていますので

頑張って下さい!

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

 

リクエスト


155〜158センチくらいの還暦前後、

普段のサイズ M〜L着用の方。

着た時重いとかチクチク、

タイトなど必須です。

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

cawaii 御中

 

試着の際の教えてほしいポイントです。

 

 

・細身ですが、バストはある体型ですので、

胸周りの着心地が知りたい

 

 

・細身ですが、お腹周りは年齢とともに

一定ついていますので、スカートなどのウエス

ト周りの着心地やデザインが知りたいです。

 

 

・ダボっとしたデザインの服は、

オフィスできっちりと着れる

タイプが知りたいです

 

 

・上記と重複しますが、レースデザインの

透け感等も、オフィスで着れるものかどうか

知りたいです。

 

 

・ニットは厚手か薄手か、

上に普通のジャケットを羽織れるか

どうか知りたいです

 

 

以上です。よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

遺伝プラス日常生活でついた腕の筋肉、

アロマオイルマッサージに行く度に、

ジム通い?と尋ねられる程、

上腕の筋肉💪凄い為、

スリムなデザインでなくてもピチピチ、

という事があります。

 

 

プロ野球の投手のように、

脇に切り込みあれば、と思う程、

ピチピチ❗

 

 

なので、袖幅のみならず、

力こぶ辺りのサイズもあれば個人的には有難い。

セール品で失敗多々あり、

着ない服もあるけれど、売っても二束三文、

返品受けて頂けると有難い。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

cawaii 様

 

 

試着コメントをつくろう…を読ませて頂いた時、待ってました〜と思いました。
この時を待っていました。

 

 

イメージが違うとか、サイズが合わないは本当にイコールだと思います。
私はcawaiiのお洋服が大好きです。frenchも大好きです。でもサイズが全く合いません。

 

 

平置きで30数センチ〜40数センチは、Mサイズ表示でも小さいと思います。モデルさんが小柄な方なので、画面で見る私たちは勘違いしてしまいます。お洋服を着た時、モデルさんが着用している通りのゆとりと同じように着たい訳ですが自分ではゆとりのない全く違う姿…

 

 

サイズフリーの服をお願いしたいです。9号の方から、15号くらいの方まで同じように着れる服を作って頂きたいです。若い方と私のような年齢(70歳)の人間では、肉の付く場所も違います。肩幅はそんなに違いませんが、袖ぐりを少し大きめにして頂くと、胸の豊かな人も背中に少し肉が付いた人も、そうでない人も同じように着ることが出来ると思います。

 

 

お洋服の丈も長めですと、少し改まった場所でも着ることが出来ます。長ければ短くする事も出来ます。モデルさんのようにピンヒールでの姿と、ピンヒールを履かない人とではイメージが違ってきます。難しいなと思いながら、コメントさせて頂きました。

 

レースのお洋服が大好き、幾つになっても大好きなお洋服を着て生きたい、わがままおばあちゃんです。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

cawaii ご担当者様

 

 

試着コメントについて、どうしたら良いかのアイデアをお送りします。いつも何人かの方が試着してコメントされていますが、その時、実際にその服を試着した写真も載せると良いと思います。

 

色々な体型の方が着た写真を載せる事で、自分の体型だとどんな感じになるか、イメージが湧きやすくなると思います

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

 

いつも新作を楽しみにしています。

今回の試着コメントに

要望をかけるのは助かります。

 

 

年齢と共に身長も縮んで来てます

それに伴い、

普段の怠慢な生活が祟りまして、

恥ずかしいですが、

服の試着の時に、いつも後悔です。

 

 

要するにチビ、デブの体型ですが

オシャレもしたい(笑)

 

ゆったりしてる、

ニットやワンピースは好みですが、

特にワンピースや羽織物は、

身長の分で少々引きずってしまう

丈も、

せめてM.Lが有れば嬉しいですね。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

「みんなで試着コメントつくろう」 ご担当者さま


メルマガ、拝見しました。大変よい試みと思い、返品時の経験からコメントさせていただきます。

やはり華奢な体形のモデルさんなのでシルエットの違いが原因、ということがあります。

 


特に

 

◆袖と肩まわりの余裕・・・中年女性は二の腕が太くなるので、ボディーは良くても袖がNGということがあります。

 

◆襟ぐりのあき方・・・胸のボリューム感で、襟ぐりが詰まったり、さびしい感じになったりします。

 

◆スカートのボリューム感・・・丈は書いてあるのですが、体形によって広がり方が違うのでイメージが異なります。

 


細くて背の低い人・高い人 太目で背の低い人・高い人が着るとどうなるかマネキンでもよいので写真が入ると、イメージがわきやすいのですが・・・

 


コメントの中に、肌さわり(チクチクしている、サラリとしている・・・など)があるのはとても参考になっています。今後もご継続ください。

以上です。
応援しております。

 

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

 

私が通販でいちばんイメージとずれるのは生地感と色味です。どちらも映像で正確には伝えにくいのですがたとえば色ならPANTONEの○○番とか

 

素材なら各素材の寄りの写真と言葉の表現。洗濯やお手入れの面倒臭さみたいな少しマイナスな情報もあると心構えができて、後のガッカリ感が減ると思います。


どうしても、素敵なイメージの写真ばかりが多くなりがちですが、なにかで確かめられるような、できるだけ正確な情報が欲しいです。

 

買う側としても、できるだけ返品とかはしたくないので事前にわかることが増えると嬉しいです。

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

試着モデルの希望があります。

 

肩幅が広い、腕が太いなど、

肩から腕がこんもりしている方って

モデルさんでいないです。

試着ではそこがポイントになるので、

 

 

よろしくお願いします。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

cawaiiさま

 

初めまして、「みんなで試着コメントつくろうプロジェクト始動」に応募したいと思い、返信を使いメールしてしまいました。

 

 

わたしの体型の特徴は、小さい(152センチくらい)くらい)、おなかが出ている(ずっと前からなんですが)年齢は、60代です。

 


前々よりこちらのメルマガ通じて、いろんな年代の方が出ていて、すごくうれしいし、メンバー参加型だし、面白そうだなネットのお洋服販売だなあと思っておりました。

 

ただ、こちらの文面にも書かれているように、背が高く、スリムな印象の方が多く、私には不向きかもしれないという思いもありましたので、特に要望するのは、おなかが出ている女性をカバーできる服ができるのかな?と、言う点です。

 

すっきりスリムに見せてくださるお洋服は、できるのでしょうか?、年齢も60代、安い服を着れば、たちまち、痛い人に、みえてしまいます。

 


品よく、こぎれいな女性に見えるためには、どういった服がおすすめなのでしょうか?

その辺のところを、ご検討のほどよろしくお願いします。  

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

試着コメントの件でご連絡しました!

 

 

長身の方
長身太めの方
のコメント、

 

また、着用した時のイメージ写真が欲しいです。
最近3Lさんのコメントがあって嬉しいです。


cawaiiのお洋服はとても可愛くて

欲しい服ばかりです。

ただ、なかなか似合うか自信なく、

クリックできないことが多いです。

 

 

タップリしたデザインの服は、

モノによってはぽっちゃりした人は

着れたとしても、写真で見るように

着こなせない可能性が高いからです。

 

あと、大きいサイズでも入る服の

カテゴリなどあると嬉しいです。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

こんにちは*(^o^)/*


私は以前試着会に参加させて頂いたHと申します。今回の試着コメントの要望として、何件か上げさせて貰います。

 

まず、やはりモデルさんがスリムな方が多くおばちゃん体型(ぽっちゃりさん)の方も同じ服を着てどうなのか?身長もとても重要ですよね。150センチの私としては、スカートやパンツの丈感なども知りたいです。

 

 

でも、Cawaiiさんは何人かの試着パターンを提示されてますよね。実際その方々の試着写真ではないですので、もし可能ならば試着写真が載っていればとは思います。

 

 

試着会で実際に試着したジャンバースカートが胸の辺りがパンパンでしたし、モデルさんは綺麗に着られてましたので、あの服は胸周りのサイズが記載してほしいとは思います。

 

Tシャツでも腕周り、袖の長さもだしピッタリサイズかゆとりがあるか!は重要ですよね。長々とすいませんm(_ _)m

 


また、試着会有れば参加したいです。その時買わなかっても後で何点か購入も出来ますし。最後になりましたが、返品交換可能なのは助かります。これからも素敵なお洋服お願いします⤴︎ ⤴︎

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

はい。

 

私も絶対に着られると確信して初めての注文で、失敗しました。身長164cm、体重45~6㎏で周りからは細身と言われていましたが、ピチピチでした。置いたサイズというのも自分に当てはめるのがわかりづらく、こんな感じというより、せめてモデルさんのスリーサイズくらいは数字でしっかり表記する方がいいかと思います。

 

 

それともう一つ、ワンサイズしかないのが、とても残念です。コストはかかると思いますが、少し価格が高くなっても、MとLがあると頼みやすくなります。サイズが少し大きくても着られますが、小さいものは窮屈で服を傷めてしまいます。着たい服があっても、入るか入らないかで選ぶと限られてしまします。

 


そしてこれは試着とは関係ないのですが、いつも気になっていた事…撮影されいる服の汚りジワ。置いて撮影している物もそうですが、モデルさんが着ている物もシワ付きの事がよくあります。シワなどを取ってから撮影したほうが、商品がより映えると思います。

 

 

いろいろと意見してすみません。でも、ほかで見ない素敵な服ばかりなのにと思うと残念で。これからも楽しみに拝見します。

 

 

もっと私でも着られる服が増えますように。

 

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

cawaii

 

メルマガご担当様

 


いつもcawaii服の提供をありがとうございます!あります、あります!私は上半身9号なのに下半身は11号の方がいいのに…と思うことが常々あってサロペ、ワンピ,オールインワンタイプのお洋服は購入に迷います。

 


ですので、そういったモデルさんの感想などを知ってから意買い物できると安心だし、買って失敗した〜という後悔もなくなると思うのです。


いかがでしょうか?よろしくお願い致します。

 

 

「鮮魚主婦」より

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

 

通販でお世話になっております。

 

試着コメントについて、

希望を書かせて下さい。

試着モデルさんを、少なくとも

 

 

痩せ型、

 

普通体型、

 

ぽっちゃり

 

 

のお三方を選抜して頂き、更にその中でも、

長身の方、小柄な方など、

身長差もあると参考にになります。

更に、モデルさんの顔は隠していていいので、

スリーサイズと身長、肩幅を

明記して頂けると大変助かります。

 

 

なんだかんだで、

数値の分かりやすさは大きいです。

そのうえで、着心地や窮屈さ、

肩幅が合う合わない、

スカートやワンピースの場合は、

自分の身長だと膝下何センチくらい、

とか、そういうコメントがあると助かります。

 

 

特に、そちらのショップさんでは、

かなり痩せ型のモデルさんを

採用されていると思うので、

着用イメージに響いてくる点はあると思います。

 

 

あとは、生地に関して、

伸縮があるか、透けるか、光沢があるか、

薄さや厚みなどの記載があると更に

分かりやすいかと思います。

 

 

思うままに書かせていただきましたが、

何かご参考になれれば幸いです。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

 

cawaiiさま

 

『こんな試着コメントがほしい』について

 

私の提案です。私が欲しいなと思う試着コメントは試着した方の、年齢(40代とか50代)、身長150㎝とか体重50キロくらいとかが知りたいです。

 

そうすれば、自分の身長、体重を当てはめて考える事もできます。おおよその年齢の情報もあれば、20歳代の身長と体重から考えられるプロポーションと50歳代の身長と体重から考えられるプロポーションはだいたい想像がつくと思います。

 

それと、普段Lサイズを着ている事が多いのか、Mサイズくらいを多く着ているのかも知りたいデス。そうするとより服のサイズのイメージがしやすいのではないでしょうか?

 

おおよその数字なら、個人が特定されることも無いと思います。私がcawaiiさんの試着コメントを拝見していて上記のような、情報がほしいなぁ・・・と思っていました。

 

 

以上です。勝手な事を申し上げてしまいました。よろしくお願いいたします。

 

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

 

cawaii ご担当様

 

いつもメルマガ楽しみにしております。

 

試着コメントへの意見を募集しているとのことで、メールさせていただきました。試着コメントですが、今後胸の大きな方の試着コメントがあるととてもありがたいです。

 

 

素敵なシャツが沢山ありますが、シルエットくずれてしまうかなぁとか、そもそもボタン閉まるのか心配で買うの躊躇しております。

 

よろしくお願いします。

 

 

--------------------------------------------------------

 

 

 

 

たくさんのアイデア。ご意見

本当にありがとうございます。 

 

 

 

 

少しづつではありますが

皆様とともにつくりあげれたらと思っております。

 

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

久本