人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

夢中になるものを増やして仲間と楽しもう








夢中になるものを

増やして

仲間と楽しもう





夢中になるものを増やそう。

街のみんなで楽しくできるなにかを、

みんまち会で話していたところから話がすすみ、

会社の新卒メンバーとフォトロゲというものを

楽しみに大阪箕面までいってきました。









結果、14キロくらい歩いて点数は320点ほど、

優勝者は800点もつけていました!!

すごい!!ランニングとウォーキングを

チームプレイかつ、写真撮って遊ぶ。

的な感じになってて、とっても面白かったです♪

ここから、いろいろルールを変えたりして、

街のイベントとかにできたらなーと、話てました。

街づくりのスイートスポット的なものが、

なんなのか最近よく考えるのですが、、









数値にすると、人と人の関係線の線の数や

サークルの数かなぁと、思ったり。

つまり、自分の家族以外に

集まりたくなる集団=コミュニティが

何個あるのか。その数や、

人と人の線の厚さや濃さなのかなぁと。

そのサークルをつくるひとつの方法は、









好きの延長の趣味。夢中になるものの

つながりなのかなぁと。

そこの円の中心には、

人の魅力や、人々の魅力が必須なのかなぁと。









だから、その魅力ある人を増やしたり、

夢中になるもののサークルをつくることが

スイートスポットなのかなぁと、思ったり。

ワンピースとしても、そこの活動に

少しづつ力をいれれたらなぁと思います♪






久本