人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

言葉の効用  運をもたらすコツ

 

f:id:cawaii-mori:20180525195832j:plain




言葉の効用



「運」というものを皆様は

どうとらえますでしょうか。

私は、運というものを信じております。

論理的に説明しろといっても

難しいものですが



四柱推命というものを

皆様はご存知でしょうか。

先日、台湾にいったときに始めて

してもらったのですが

陰陽五行について昔少し

勉強をしたことがあるので

知っていたのですが

陰陽五行とは統計学の

ひとつでもあります。

確率論です。



こんなタイプの人はこんなことに

なる傾向があるというおびただしい

数のデータからできた学問です。



もし確率論が正しいのであると

すれば、ひとつひとつの言動が

行動が積み重なって人生という

ものが生まれていくとするなら

運勢は変えれるのではと思うのです。



人と人との交わりも

言葉というもので成り立っていて

自分自信の行動も、頭の中で唱える

言葉で成り立っているとすれば

言葉によってある程度の運命は

左右されているのではと思うのです。



運は、人によって運ばれるもの

という意味が正しいとするなら

自分に対していい言葉を使い。

他人に対していい言葉を使うことで

運はめぐってくると思うのです。



自分の心を傷つける言葉ではなく

自分の心が喜ぶような言葉。

相手が喜ぶような言葉。



「自分なんて。。。」ではなく

「まあ、よくがんばったよ。」

とか。

「ダメダメだなあ。」ではなく

「まあ、そんなときもあるさ。」


なんて。ちょっと言い方を

変えるだけで

愛のある言葉になったり。



言葉の積み重ねが運命なのであると

すれば、言葉の効用は

絶大なものだなと改めて思うのです。



自分を笑わすような言葉。

周りを笑顔にするような言葉。

ほんとにいろんな言葉が

あるものだなあと思います。




久本