人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

新しく友達になるには 90時間必要







新しく友達になるには

90時間必要!?





誰かを自分のテリトリーに入れるのには

時間がかかります。

しかし、見知らぬ人が仲間になるのに、

実際どれくらいの時間がかかるのかは、

これまで謎のままでした。最近の研究で、

見知らぬ誰かが本当の友だちと呼べるようになるには、

最低90時間が必要だということがわかったそうです。



約50時間一緒に過ごすことで、

通常「知り合い」から

「普通の友だち(飲み仲間、

パーティーで会う友だちの友だち)」になり、



約90時間で

「本当の友だち(互いに時間をつくって

会ったり遊んだりする友だち)」になり、



200時間を超えるといわゆる

「親友(心のつながりを感じる友だち)」の

ような関係になることがわかりました。



やはり、時間って大事ですね。。

上記の研究がすべてというわけでは

ありませんが、

単純に会う回数や、関わる時間が

関係性に影響を及ぼすことは

分かっていましたが、

なにかを一緒にやりとげたり

過ごす回数と時間が多いほど

関係は厚くなります。



私も、社内、社外を問わず

この人ともっと仲良くなりたい。

もっと関係を深めたいと思ったときは

意図的に、回数や時間を増やすように

したりしております音符

はじめは緊張しますが

回数を経れば経るほど

関係は深まりますよね。



深まったときが、

やはり人と人の関係において

ほんとに楽しくなる瞬間だなと

改めて思います。





久本