人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

天才的デザイナー ドリスヴァンノッテン







天才的デザイナー



1月13日より

ドリスヴァンノッテン

という映画が公開されました。



フランスにいってからというもの

デザインの歴史。

服飾の世界をさらに学んでいるのですが

そのクリエイションの映像や話を知るにつて

その深さに感動したり、

その文化を引き継いでいかないといけないという

想いにかられております。



そんなタイミングに現れたのがこの映画。

パリコレクションの中でも

とっても好きなデザインが多く

すごく興味深く見ていたデザイナーさんが

特集されるということで、

とても楽しみでした。

いよいよこの週末に見に行こうかと思っております。



ぜひ皆さまも観てみてはと思う映画なので

ぜひ見に行きませんか?

見に行って感想をいただけた皆様からの

感想もぜひお待ちしております。

「クリエイションの美」をともに

語り合えたらななんて思っております。





ドリスヴァンノッテンHPより

紹介文を転載させていただきます♪


------------------




ミシェル・オバマ前大統領夫人、

ニコール・キッドマン、

そしてアイリス・アプフェルなど、

世界のセレブリティやファッション・アイコンが

愛して止まないファッションデザイナー

“ドリス・ヴァン・ノッテン”。



これは、ファッション勢力図を

塗り変えた企業買収の嵐や、

共同経営者の死を乗り越え、

唯一無二のブランドを牽引する

天才デザイナー、ドリス本人に迫る

初のドキュメンタリー映画である。



広告は一切しない、自己資金だけで活動する、

手軽な小物やアクセサリーは作らない。

洋服だけで世界と勝負する潔さは、

他の一流ブランドの追随を許さない。

独立系ブランドの雄と呼ばれる所以である。



ドリスは25年間、一度も休むことなく

メンズとレディースのコレクションを

年4回発表してきた。

カメラは2014年9月にパリの

グラン・パレで開催された

2015春夏レディース・コレクションの舞台裏から、

2016年1月にオペラ座で発表した

2016/17秋冬メンズ・コレクションの

本番直後までの1年間に密着。




彼が半年間かけてクリエイトした努力の結晶を

幼さの残るモデルに自ら着付ける

ショーの舞台裏はもちろん、

世界中に特注した生地のサンプルが

整然と並べられたアトリエ、

インドで彼の要望に応えるために

フル回転する刺しゅう工房など、

創作活動の全貌を明らかにする。




------------------




ぜひぜひお近くの劇場で

公開されてましたら

この機会に見に行ってくださいませ。

ファッションの奥深さを一緒に

体感できたらいいなと思っております。





久本