人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

フランス旅で感じたもの。 心が自由な女性をよりいっそう応援していきたいです。

 

 

心が自由な女性を

よりいっそう応援していきたいです。

 



今年の正月は、

新たな出会いと発見があればいいなと

パリに来ました。



300年前のフランス革命から学ぶ

フランスのアイデンティティ。

芸術とファッションと文化と

ブルジョワについての関連性。

ディオールから学ぶブランドの哲学のこと。

まだまだ勉強不足で消化しきれてませんが、

2018年に続くきっかけになりそうな気がしております。



シャネルやディオールの哲学を見てもそう、

時代によってファッションが進化したり、

生まれたりするのは、

歴史が変わるときだったり、

女性の社会進出だったり、

女性の解放だったり、

深い何かを帯びている。



このタイミングでパリにきたのも。

ディオールの展覧会を観れたのも、

何かの運命を感じます。



ワンピースとして、目指すものは、

社会全体の人々の幸せ。

2017年は会社全体の利益を

すべてといえるくらい

新規プロジェクトに投入しました。



いろんな社会実験的な

コミュニティプロジェクトが生まれ、

スタッフ自らの力と想いで自力で立ち上げ、

運営し、少しづつ種を見せようとしています。



日本社会は、幸せや心の豊かさに

飢えているような気がしています。

仕事仲間、家族、友人との信頼関係が

気薄にならざるをえない社会構造が

原因だと分かってきたのですが、、、



私たちが目指したいのは、

マイホームといえるような場所や、

人とのつながり、豊かな働きかた、

地元で支えあえるような地域社会、

愛のバトンを受け渡せるような家族関係、

ローコストな福祉活動をする地域の仕掛け。

未来の子供達への教育。

いろんな社会的な実験を繰り返し、

日本全体に広げていけるような取り組みに

できるようなワンピースであったらいいなと

願って活動し続けていきたいと思っております。



2018年は、地域活動も含めて、

ファッションの世界をより深く理解し、

日本社会がより豊かに幸せになることや、

女性が自由に自立して生きていける社会を目指して、

活動できたらなと思っております。



インスピレーションを受けるのは、

かつての社会活動化や芸術家。

文化をつくった人たち。革命を起こした人たち。

2018年は、社会が幸せになるための

キーファクターである女性、特に、

心が自由な女性をよりいっそう応援していきたいです。



今年もどうぞよろしくお願いいたします。



久本