人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

旅と余白 「アマネム旅」




 

 

旅と余白 「アマネム旅」

 

 

少し遅れてのお盆休みと

息子の誕生日ということもあり

三重県にできたアマネムという宿に

家族でいってまいりました。








世界でも最高峰のホテルを

生み出しているアマンの集大成

というものなのでしょうか。

おもてなしにしろ、空間にしろ

お料理にしろ、感動の連続でした。








日本の伝統的な民家になぞらえた

建築と和を大切にした空間や

そのおもてなしの心は、

2000年の時を経ても続く伊勢神宮、

リアス式海岸の豊富な海の幸をベースに

日本古来から続く伊勢というものを

受け継ぐような趣がありました。

伊勢はもしかすると

日本の心の原点なのかもしれないなと

思います。








また、海外からのお客様が

とっても多かったです。

それも、世界中にいるアマンファンの多さを

物語るんだなとも思いますし、

ひっきりなしにいろんなお客様との

会話を楽しんだり、やりとりをする

支配人の清水さんの人柄や器にも

感動しました。








こうして、またこの人に会いたいという

お客様が増えていくんだろうなと

人が人をつなげていく姿を

かいまみました。

(もちろん私も惹きつけられました。笑)








家族でののんびりとした、余白時間を

楽しませていただきました。

家族や息子との会話。

海や山を眺めながらする読書。








またいろんなアイデアも浮かび

これからのワンピースの活動や

cawaiiの活動に活かして

皆様を楽しませるアイデアへ

昇華させていきたいなと思います。





久本