人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

YOHAKU 余白から生まれる 「たおやかな日常」








>>前回の内容はこちらより

>>前々回の内容はこちらより





モノ。心。空間。時間。

家族。仕事。花。歌。

器。食。街。空。

いろんな、ものごとの中に

「余白」を取り入れたり

「余白」をつくることで



新しく生まれる

価値がある。






そこでスタートした


余白について

語り合おう。


「みんなの余白。共有会」




たくさんの皆様から

投稿をいただきましたので

少し共有をさせていただきます♪





-------------------





「余白」本当に意識しないとなかなか

とれないものと感じます

余白 は時間がある

とは違うなと感じています

その違いは、”意識して作る”ことかな

とこの投稿を機に考えました

毎日慌ただしくすごしてる中

意識して余白を作ることが

自分にもまわりにも影響を与えていく・・



あーでも難しい!時間が!!!

ありがとうございました^^





-------------------





こんにちは、いつも素敵な

服をありがとうございます

私の余白は、1年に2回、

ちょっぴり贅沢な旅行をすることです。



露天風呂付きの高級旅館に泊まって、

おいしいものをたくさん食べて、

のんびりお風呂に入って、ぼぉーっと、

何も考えず、静かな時間を過ごす…



もったいないかなと思う時もあるけど、

また仕事がんばろうって気持ちになれるし、

がんばった自分へのご褒美と思っています





-------------------





こんにちわ。いつも思うのですが、

cawaiiさんは、

ただもののお洋服屋さんではないなぁ…

っと感じております。



モデルさんもお洋服を「無」で着ているのではなくて、

アート的な空間の中で、

それに見合った魅せ方をしているなぁ

っといつも思いながら見させて頂いています。



それがまさに《余白》の使い方の

センスが光っています♪

だからcawaiiさんのお店は、

私は大スキです(^o^)



私の余白は、食べ物にあるのかな?

っと思います。

お豆腐なら浅葱にお塩やお醤油、ゆずポン酢。

ほうれんそうなら湯がいただけの

シンプルなおひたし。

毎日必ず一品は素材そのままを

味わえる食卓にしています。

素材そのまま、、が、

シンプルな《私の余白》なのかな?(笑)





-------------------





いつもワクワクするお洋服を

届けていただき有難うございます。

今回も <余白> ・・・ 素敵な響きです。



私の余白の時間は本当に

少しの時間なのですが

毎日孫2人と仕事に追われ、

ばたばたの私ですが今年の誕生日に

サボテンと多肉植物を子供達から

プレゼントにもらい、

その子達と朝の少しの時間見つめて、

語りかけるたった5分が私の余白です。

でもその5分が一日を優しく

変えてくれているような気がしています。 

植物ってふじぎな力があると思います。





-------------------





やりたいことがいっぱいあって、

欲張りで、一分でも無駄にしたくないと

毎日突っ走っている私。

先日体調を崩し、家族にも迷惑をかけました。

やりたいことができなくて・・・

でも体が動かなくてイライラ・・・



余白が必要だったのですね、きっと。

やりたいことも少し距離を置く時間が

あるからこそいいものができあがる。

元気にやれる。そんな気がします。

私なら、毎日15分の仮眠やって

みようかなと思います。

15分でも疲れがとれるらしいですね。



余白のある生活 。

とても素敵ですね。

大人な生き方ですね。

実践してみます!





-------------------





余白。

例えば、日本画の余白の様に

自分の生活にも余白が欲しいと思います。

その余白があるからこそ、

日本画が成立するかの如く、

私の日々に含めたいと、必要であるとしたいのです。



例えば、油絵では、忙し過ぎると思うのです。

最近、40歳を迎え、

余白は私にとって毎日の

栄養素の1つになったと感じています。






-------------------




>>みんなの投稿はこちらより

余白のある日常を。