人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

人と人の輪のある暮らし








人と人の輪のある暮らし



先日、息子と電車に乗っていたら、

隣に座ったおばあさまに話しかけて

いただきました、オシャベリをしていると、

どうやら恒例の町巡りの

ウォーキングサークルの人たちと

町巡りをされるそうです。








この1年、ご近所のかたと

仲良くさせていただくことがあり、

ジャズライブパーティーをしましょう♪

というお話をいただきました。







昔、住んでいた実家の隣のおじちゃん、

中学生のころよくお家に遊びにいったなぁ、

居心地がよくて一緒に夜ご飯を

食べさせてもらうのがとっても楽しみでした。

なんてふと思い出したりします。

最近はどうしてるのかなぁ。








楽天関係のご縁でいただいた仲間たちで、

先日沖縄旅行にいきました。

たわいもない笑い話をしながら、

アテンドいただいた沖縄のアニキの優しさ、

心からのおもてなし、沖縄のスローで

人情味のあるカルチャーに

感動させられました。








昨日、少しお腹が空いたので

棚にあるお菓子を手に取ったのですが、

先日の私の誕生日のときにいただいた

cawaiiのみんな30人からの

メッセージ入りのお菓子で、

ひとつひとつメッセージを見ながら

ウルウルする自分がおりました。








3年越しのお付き合いとなった、

行きつけのスーツ屋&セレクトショップの

加藤さんのお店。SNSでもつながっていて、

お互いの活動を共有しあっている、

もう40歳そこそこで、

そろそろ結婚を考えてるんだよなぁ、

と先日いったときにプライベートのことまで

話してくださった、

あんたら夫婦は理想の夫婦よ、

なんてお世辞まがいのことをいってくれたり、

尊敬する服屋さんとのかけがえのない

お付き合いに喜びを感じた1日でした。








会社にいけば、

いつも笑顔で、社長、社長〜!!

と話しかけてくれる仲間がいる。

一言話せば、通じ合えるくらい、

たくさんオシャベリをしてきた仲間たち、

苦楽を乗り越えてきたからこそ生まれた

絆があることを、毎日実感します。








家に帰れば、パパ、パパー!!

と走って迎えにきてくれる息子。

今日なにがあったの〜なんて話す妻がいる。

正直。お家で仕事できる時間は

無くなったけれど、、泣笑。

息子と走り回り、遊びまわる夜時間は

かけがえのない宝物。だよな、としみじみ思う。








先日、自分の父親と母親をお家に呼んで、

ホームパーティをした。面と向かって

生んでくれてありがとう♪

なんて言うのは照れ臭いですが、

最近の出来事や家族の昔話しをしたり、

たわいもない時間を交わすことが、

私からの感謝と親孝行なのかなぁ、

なんて思ったり、仕事のこれからのことで、

みんなのためにすることは、いいことよ♪

と背中を押してくれた母親に感謝。








幸せな暮らしは、すぐそばにある。

それは、人と人のつながり。

人と人の輪。人と人のつながりを

心地よいと思える時間。

自分も含めた周りの心の平安。

の中にある気がします。




忙しい現代の毎日に、振り回されないように、

大切にしていきたいものです。




久本