人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

私の夢。素敵な村づくり。







私の夢。素敵な村づくり。




私の夢をひとつお伝えします。

いつか価値観でつながる村を

つくりたいと思っております。



今さら村を!!って感じなのですが、

価値観や、話が合うひとたちとの

時間やつながりが、これからはよりいっそう

人生の豊かさの土台になってくると思うのです。



それも、遠いところに住む誰かではなく、

ご近所にそんなひとたちがいる暮らし、

夜少し時間があれば集たり、

休日も一緒に遊べたり、語り合えたり、

一緒に楽しめたりするような、

ローカルコミュニティ。



価値観でつながる人どうしで、

住む場所や暮らす場所を同じくするような

街や村があればいいなと思ったりするのです。



もしかしたら、鎌倉や湘南とか京都とか、

一部の沖縄や、石垣島とか、

ハワイやロサンゼルスなど、

すでにそんな場所になりつつあるのかも

しれませんが。



ただ、働くためだけに住む場所を

決めるのではなく、

価値観やつながりを重視した住まいの

選択ができたらなと思うのです。

ただの夢ですが、笑。

いつかそんな村や街をつくることが

できたらなと思います。




久本