人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

「2017年のワンピースにご期待ください」 社長から皆様への新年のご挨拶

f:id:cawaii-mori:20170104161235j:plain






社長から皆様への

新年のご挨拶





新年を迎えましたね。

普段は日々のことや未来のことばかり

考えてしまう私たちなのですが、

みんなで集まるたびに

過去を振り返るということをしちゃう今日このごろ。



ということで、少し立ち止まって

私にとってcawaiiにとって、2016年がどんな年だったのか、

正直にありのままにお伝えをできればと思っております。



お客様にとっては画面から見える服やページがすべて

なのかもしれませんが、

私にとっては、それの創出元である存在

その奥にある、人という存在、一緒にいる仲間たち、、

人の集まりであるチームがすべてといえる年でありました。



お客様のことを考えてなかったのか!!?

とお叱りを受けるような

発言ではあるかと思うのですが、

そのお客様のこと、ページに表現される

すべてのことにみんなが意識を
集中できるようにするための

地盤固め、土台固めのような時間で

あったのかなと思います。



仕事だから、お客様のことを

考えて当たり前でしょ!!?

とまたお叱りを受けてしまうような

言葉かもしれないのですが

強制的にお客様を喜ばせるという環境から、

本当にお客様の喜びを生むようなモノやコトが

生まれるとは思えず、働くみんなが自律的に

創造しみんなの総意をもって

新しい喜びの種が生まれるような

環境を整えていくことにかなりの時間を

割くということをしておりました。



具体的には、

「どんな人々を幸せや感動や

喜びの世界に連れていきたいか?」



という問いへの答えとして、

芽生えた新しいプロジェクトがcawaiiの他にも

6つほど生まれ、それに伴い70人だった

仲間が140人に増え。70人もの人の採用と育成と

価値観の共有をすすめ、6つのプロジェクトのそれぞれの

チーム力強化のために、何度も何度も

ミーティングをし、本音で語りあい

悩みを打ち明けながら、みんなで考え、

解決をしていく日々でした。

それに伴い、私はパソコンに向かうことは少なくなり

みんなと話をし、対話を促進し、

人というものに向き合うことが

仕事となり、ほぼ毎日ミーティングをする

日々となっていきました。



それは、まるで植物が芽や葉や花を咲かす前に

一生懸命になって根を生やしていくような

過程に似ているなと思いました。

目には見えないのですが、

土の奥ではいろんな根が太くなり広くなり

そして、たくさんの実や花や葉を咲かすに

値するくらい丈夫になっていった。



誰一人置いてけぼりにしないチーム。

みんなで同じ方向を向けるチーム。

トップダウンではなく、みんなとの対話から

新しい何かが生まれるチーム。

多様性を受け入れダイバシティである

自分たちだからこそ生まれる

これからの時代のありかたを日々感じ、

その未来の人と人が幸せに生きることを体現し

発信できるチーム。

自分たちのコンセプトや想いが、

自分たちの使命だと本気で感じ

それを進めていこうとするチーム。



このたった1年で、そんなチームに近づいていけたと

自信をもってお伝えできるようになりました。

ようやく、2017年はそんな仲間たちとともに、

いろんな花や実や葉っぱを咲かせ、今まで以上に、

お客様を楽しませる世界に連れていくことができそうです。

今までにないめくるめく、ワクワクする世界を

女性がより素敵になり、オシャレが楽しくなる世界を

そして、心豊かな毎日をおくるヒントを

お届けできるよう、スタッフ一同努めてまいります。



そして、cawaiiも含めた

ワンピースのすべてのプロジェクトでもって

毎日をもっと素敵に幸せに生きる人、

輝く人を増やすべく



「ファッション革命」


を起こしていきたいと思っております。

従来の概念や常識にとらわれず

オシャレを、そして毎日を楽しむ人を

増やす試みを続けてまいります。

そんな私、および私たちをよろしくお願いいたします♪







ワンピース代表

そして、

cawaii代表の


久本でした。