人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

みんなの未来妄想会 「こんな社会になったらいいなを共有しよう」



 


選挙フェス


選挙のことや、政治のことでお話しをする

場ではないと思ってはいるのですが

選挙の始まるこのタイミングで皆さまと

何か一緒に考えることが

できればなという想いが重なり

今日は、このお話しができればと

思っております。



お恥ずかしい話、私も政治や選挙には無関心な

感じでした。どの政党を信じればいいのか

わからない。どの人の言っていることが、

自分の意見を代弁してくれているのか。

という気持ちもあれば、

私がどうこういったところで政治が変わるわけがない。

国民の意見で政治が変わる。

なんて世界を生まれてから見たことがなかった

世代でもあるので選挙にいかないといけないと

わかりつつ、そこに意義や意味を見いだせない。

そう思う人がほとんどなのではないのでしょうか。。






>>ユーチューブはこちらより




考え始めるきっかけ



出張中、たまたまフェイスブックでシェア

されて、初めて知る機会があった

選挙フェスという言葉。そして三宅洋平

という人物。山本太郎という人物。

言っていることが正しいとか

違うとか、あいつらはわかってないとか。

そういうことも思う演説かもしれませんが

ここで大事にしたいのは

もしかしたら、私たちでも

政治を変えれるかもしれないという「光」

を感じさせてくれたこと。

※ちなみに、この日の演説は

Xジャパンのスギゾーと

ジャミロクワイのジョンソンが演奏に

加わっていたそうです。






>>ユーチューブはこちらより




バカになれること



バカにされること。批判されることも承知で

みんなの代わりに前に出て踊ってくれた。

それが、この2人なのではないかと思いました。

ここに集まったすごい数のひとたち。

ユーチューブで15万回も再生されたこと。

共感したり、賛同する人が少なからず

たくさんいることを感じさせる出来事が

さらに、応援する人を増やす。

私も、気になったその一人です。



変えれるかもしれない

そんな光を見る




政治に興味がなくてしょうがないと思うんです。

でも、今回の選挙をきっかけに

私たちの声や意見が国の政治や方針に

反映されていくかもしれない未来を

信じてみませんか?

国に意見を言うなんてバカかもしれませんが、

私たちが思っている幸せな未来。

もしくは、皆さんの思う幸せな未来は

もしかしたら、国の力を借りれば

本当に実現するかもしれないと

この動画を見たときに重なりました。








私たちの




女性が女性らしく生きる社会。

子育てを企業、地域ぐるみでする社会。

女性がもっと仕事をしやすい社会。

仕事、家族、自分、バランスを

整えたライススタイルが実現する社会。

夫婦や家族がもっと幸せになれる社会。

生きる力を育む教育が実現される社会。

お年寄り、シニア世代が生き生き暮らせる社会。

仕事をより楽しく素敵にできる企業が育まれる社会。。

モノではなく心の豊かさを高める生き方のできる社会。

人と人のつながりや絆がもっと生まれる社会。



私の思う、こんな社会になったらいいな

という妄想です。

そして、それはそのままこのワンピースという

会社を通じて実現していきたい社会でもあります。




「みんなの未来妄想」

こんな社会に

なったらいいな

を共有しませんか?





ぜひ皆さまと、そんな思いを共有しませんか?

皆さまの思う、こんな社会になったらいいな!

という未来妄想を投稿ください。

ページに掲載させていただきながら

多くの皆さまと共有できればいいなと

思っております♪いろんな想いが交わり

重なり、連鎖することで、そんな未来への

実現につながっていくのではないかと

思っております。ぜひ皆さまの声を

楽しみにしております。





※今回の企画は、三宅さんを支持してほしい

という意味であったり、この政党を応援

してほしいという意味であったり、

個別の政策を支持してほしいという意味で

共有したものではありません。自由と尊重

をベースに、いろんな意見を交し合う

場所であればと思っております。

この文章で気分を害されたかたがもし

いらっしゃったいましたら

深くお詫び申し上げます。




みんなの投稿を

共有します

 

 

たくさんの投稿をありがとうございます。

皆さまからの投稿を共有させていただきます。

まずは、考えること妄想することから

共にはじめましょう♪

 

 

 

 

 

みんなの未来妄想集

 

 

------------------------------

 

 

 

 

 

単なる衣料通販サイトと

みていましたが、そうではなかった!

何というか、見直しました!

本来なら禁じ手かもしれませんが、ひょっとしたら

戦前の日本のような国家にがんじがらめにされる日が

来るかもしれません。そんな非常事態なのでこのメルマガは

画期的でした。ふぁっとしてたし。

 

私の願いは、単純です。子どもたちが大人になって、

大人が歳とった未来もこの国に生まれて、良かったね。

と言いあいたいです。平和で、戦争のない、

お金は少しでも自由に話し、安心して死ねる国を妄想します。

ベンツに乗らなくても、高級リゾートに行かなくても

近くの公園で楽しく遊べて、その辺になってる果物とか

齧って美味しい、安心して買物できてゴハンが食べられる。

そして子どもが将来例えば留学したいとか、そんなの叶える

位のお金はもっていたいです。

以上妄想未来でした。

 

 

------------------------------

 

 

こんにちは

いつも素敵なメルマガとウットリする

服に癒されています。

このたひ、みんなの未来妄想についての

メール返信したいと思いました。

こんな未来、社会になったらいいな。

私は4人の子供を育てながら会社で働いてきました。

4人とも保育所に子供を預けての勤務でした。

1番上の子は今年で23歳。

当時、保育所は待機児童だらけ。

何とかラッキーに入れたので

良かったですが、夕方は5時半まで。

私は職場が近かったので5時に会社を

終えてギリギリ間に合わせていました。

 

選挙があると公約を見ても、

ハッキリ言って高齢者の方には

申し訳ないですが、高齢者対策ばかり。

どうして日本の未来を担う子供のことに国は対策しないの?

これが1番の疑問でした。

保育所の現場では、保育士さん達が市とケンカでした。

もっと夕方遅くまで子供を預けるようにしないと、

せっかく子供を預けても5時半なんて意味ない。

こんなやりとりを何回なさってたことか。

私も個人で市役所に行って交渉して貰おうとしましたが、


門前払い。情けなかったですね。

保育士さんに、なんで市役所は他人事なんでしょう?

私の質問に対する保育士の返事が未だに忘れられません。

『この子達に選挙権はないのよ』

改善が必要なこの子達の状況に対する政策よりも、

高齢者の方の政策の方が票が取れるんですよね。

私が理想とする未来は、政策は子供と

高齢者に対する政策をセットにすること。

高齢者の方は増える一方で、

でも未来を担う子供に対して

何とかしないとこの国は持ちません。

労働人口を増やさないと。

専業主婦の概念なく、みんな働いて、

それぞれの希望ややりがいを持って働ければ、

家に閉じこもりっぱなしの能力ある主婦の力を

発揮できる社会になったらいいなと思います。

 

 


------------------------------

 

 


普通に生活していると、

自分の意見や考えなんて思っていても、

口には出す機会はありませんよね。

色々な人の考えを聞けるのは良いことだと思いますよ。

いいですね。こういう発信も。これからも期待します。  

 

 

 

------------------------------

 

 

こんにちは。

いつも可愛くて素敵なお洋服を

見せていただいています。

ワクワクするアイテムがいっぱいで。

見てると日常をぽ~んと飛び越える感覚になります。

 


選挙が終わり、

改めて、これから日本がどうなっていくのか、と

漠然とした不安を抱きつつ

それでもチョビチョビ毎日を楽しんで暮らしています。

 

未来妄想 。

私が毎日考える未来は、とても厳しく悲しい世界です。

毎日のように紛争や、テロ、核実験などのニュースが流れ、

西表島では、大好きなヤマネコやヤシガニにもなかなか会えず、

世界にはモノがとても潤っているかのように思えるのですが、

あちこちでひび割れが起きているようでとてもコワイです。

だからこそ、子供たちのために、未来の地球のために

なにかしていかなくてはならないんですね。

かなり強引ですが、、、

私の未来妄想!!

 

社会のしくみ自体をまず

スウェーデン型に。

税金はきちんと使っていただきたい。

教育、医療、高齢者福祉、社会的弱者に対する保障。

総力を挙げて国民を国が守るべきと思います。

また国民は本当に必要なもの、

良いものを最小限持つように。

ものであふれなくても幸せなんだよ、と

子供たちにも教えてあげたいです。

ロボット時代、宇宙開発時代、

と新しい世界が広がっていきますが

その中で、人間らしく豊かに生きたいと思います。

ありがとうございました。

 


purico

 

 

 

------------------------------

 

 

こんにちは。

いつもかわいい洋服や小物で楽しませて頂いております。

「みんなの未来妄想」に 一言投稿させて頂きますね。

 

私の未来妄想は。。。

 


1)「年齢や性別に関わらず、

どんな人も働きたい!と思ったときに

働きたいだけ気持ちよく働いて、

それが自分や家族、地域、社会を

よりよく豊かにしていける社会」

 


2)「働くことが義務や苦しみではなく、喜びとなる社会」

 

3)「子育てや家族の介護、あるいは自分の病気の治療などに 

しっかり時間とエネルギーをかけたい人(男性、女性を問わず)は

安心して仕事を離れて それらに時間とエネルギーをかけられ、

またいつでも安心して仕事に復帰できる社会」

です。

 


私も決して諦めず、よりよい未来、よりよい社会を信じて

毎日 楽しくしっかり生きていきたいと思っています。

 

 


------------------------------

 

 

いつも可愛い服ありがとうございます。

 

私の思い描く未来は、

赦しあえるそんな社会です。

相手を赦す、自分も赦される。

当たり前みたいですが、

最近少ない気がして。

 

まずは、家庭から、身近な人から。

それが、地域、国、世界へと

拡がっていくようにと願います。

ですから、まずは、最初の一歩。

可愛い服を着て!

主人から、赦し赦され、愛し愛されを

深めていきたいです。

 

 


------------------------------

 

 


なんてたって、愛のある世界がいちばん。

愛にはいろんな形があって、

家族に対する愛はもちろんのこと、

家族を思うように他人のことも思える、

愛のある世界になれば、みんなが幸せになれますよね。

 

博愛主義といわれるかもしれませんが、

私はいつも愛をもっていろんなことに

対応するように心がけています。

みんなが愛をもっている未来になりますように・・・

 

 


------------------------------

 

 

 

久本様 cawaii staffの皆さま

いつも 素敵なお洋服を発信していただき

ありがとうございます。

 

私は美容師という仕事上 キレイやわくわくを通して

変化を楽しんでいただき 

ご縁のあったお客様に「知らなかった自分に出会う」

きっかけのお手伝いを日々させていただいております。

 

cawaiiの服を自分なりに着こなし、

楽しむ自分の姿から

それを見たお客様や一緒に働く 若い皆さまに、

「いつかゆく未来。歳はわくわくとれる、

老いることは案外悪くない」ということを

あわせて伝えられたらと日々意識しております。

 


そんな流れで、仕事 にかまけて

選挙にいけないという声を聞いた時

若者たちに 伝えたエピソード。

この場を借りて、お話させてください。

 


明治維新、それ以前の日本は

人にうまれながら 好きな仕事に就くことも

人が「人」であることすら許されない

身分差別の時代があったこと。

努力することすら、許されない 

理不尽が当たり前の時代があったこと。

今の時代の当たり前が特別だった時代があったこと。

 


当たり前に選挙権が我々の手元に届くようになったけれど

その権利を勝ち取る為に どれだけの戦いが

名もなき血がながされたことか。

あれは、ただの紙ではない。

未来を勝ち取る希望 そのものが選挙権なのだから。

だから選挙は行かなくてはいけない。

若者がどうとらえるか?

それはわからないけれど、でも知らないではいけない事。

それを、機会があれば私は伝えています。

 


これを御覧になった方もできましたら、一言。

お子様や、選挙に無関心な方に出会った時

伝えていただきたいです。

わかってもらえなくても、伝えていく。

まずは聞いてもらい、知ってもらいたいです。

「この紙きれが手元に届くのが当たり前になるまでに

どれだけ沢山の人の血が流れたか、しってる?

先人たちの想いの為にも、選挙は行こうね。」

そのことを、考えるきっかけもたくさんの大人が

若者に伝えていく方が増えてくれたら。そう願います。

 


そういう小さな想いを次世代に伝え続けることで

歩みは小さくとも、未来は明るく広がるのでは?

そう私はしんじております。

そして、もうひとつ。

未来を明るくするためには、

今を生きる私たちotonaが楽しく明るく

わきわくと生きる姿を若者に見せること。

それも、とっても大事なことだと感じています。

その姿を通して、ピンチもチャンスにして

大丈夫だよ! 安心して大人になってね。と感じてもらう。

表 だって、フェスやデモをしなくても

そういうしなやかな戦い方もあるのでは?

そう思います。

長々と偉そうに失礼しました。

皆さまの未来が、今日よりHAPPYでありますように。

 

YOSHIHARA

 

 


------------------------------

 

 

 

「未来妄想」

 

1日1日何もなく過ごせると「今日は良い日だった。」

と思うようになった52歳シングル。

成人した娘と暮らしています。

ずっと働き続け、気づくと50歳を過ぎていました。

娘が大学を卒業し、やっと自分のために

お金が使えるようになりcawaiiさんと出会いました。

 


これからの社会…

歯科医院に勤務し続け30年。

ここ10年くらいでしょうか…、

患者さんの精神状態に大きな変化が。

鬱病などでメンタルクリニックで

投薬を受けている患者さんの多いこと。

異常に細かい人やクレームばかりいう人、自分勝手な人。

歯科ではなく精神科の病院かと思うほど。

 


きっと何かのストレスでそうなってしまったのだと思います。

ストレスフリーな社会…

どうしたら良いのかわかりませんが

心に余裕のもてるようなユトリある社会になるといいなと思います。

自分は少しでもお休みが取れると旅行に行きます。

綺麗な景色、美味しい料理、

地元の方との暖かいふれあい、のんびりとした時間。

リフレッシュして、また仕事です。

そして…

心の温かくなるかわいい服を着て

若返ります。

 

 

 

------------------------------

 

 

 

 


私は、お金に振り回されない社会になってほしいです。

拘束時間は長いのに、十分に生活費が稼げない

非正規社員が増えている今、お金がないことに

不安になる人が多いのではないかと思います。

パートで働いていた自分も、そうでした。

その時の経験から、組織に属しないで自分で何かをしたいと

考えるようになり、いろいろと模索するうちに、

パン屋を目指すことを決心しました。

 


そして、諸事情で学校に通うこともパン屋で修行することもなく、

独学で製パン技術を身につける道を選び、

紆余曲折の末、自宅の庭先でパン屋を始めて2年半が経ちます。

パン屋を開店する時点で貯金をすべて使い果たし、

さらにまだ十分に生活費が稼げる段階には至っていないので、

全く不安がないわけではありませんが、

 


今の私は、「人生一貧乏だけど 人生一幸せだ!」

と思えるようになりました。

それは、自分のやりたいと思える仕事をして、

自分が作ったパンをおいしいと言って買いに来てくれる

お客さまがいて、その方たちからいただいたお金で

生活しているからなのだと思います。

 


パン屋の仕事は、想像する以上に過酷なものなのですが、

それでもパンを作ることが楽しいですし、

求めてくれる方のために頑張ろうと思うことができます。

それに、自分が辞める!と言わない限りは

「クビ」になることもないので、

仕事が自分の意志とともにあることも、

安心感につながっています。

 


この仕事を始めてから、お金の使い方を「吟味」

するようになったことも、自分にとってよかったことです。

以前から、諸々の税金や保険税が高いとは思っていましたが、

政府がお金が足りなければ税金を増やせばいい、

と思っているようなところに腹が立ちます。

自分の生き方を変えるためにパン屋開店を考えていた頃、

まず、お金に関する不安を手放したいと思っていたのですが、

パン屋になった瞬間、それがす~っと消えたことに驚きました。

人の気持ちって、こんなに簡単に変わるんだ、と思いました。

誰もが仕事を楽しいと思えて、

お金はそこそこあれば暮らせる世界。

そんな未来が来て欲しいです。

 


あおべー

 

 

 

------------------------------

 

 


ずっと考えていましたが

「もっと家族と向き合える社会だといいな」と思います。

過ごす時間も、精神面での余裕も含めて。

人生の入口と出口が、大変なこの国。

 


子供が人生の入口にきて、ママは、

子供が生まれたら、いくら会社が時短復帰を用意してくれても

保育園の席を確保するために、0歳児クラスに、

フルタイム復帰しないとならないのが現状です。

(都心部だけかもしれませんが、、)

日本のパパも諸外国に比べて労働時間が長いから、

休みがあっても家族と向き合う精神面なゆとりを

持つのが楽な事じゃあないですよね。

まともに働いて、まともに家族との幸せを感じられて、、

が簡単じゃあありません。

 

 

働く事で誰か何かの役にたってお給料を得る充実感も、

幸せを感じられて英気を養うことができる家族を持てる事も、

そう無理せずに両方出来たら、素晴らしいなぁ、、って妄想します。

そういう家庭で育つ事ができたら、子供も幸せでしょう。

自分の家族が人生出口の時期を迎える時にも、

介護の技術や知識よりも、家族との幸せな関係が築けていなければ、

介護をされる側もする側も、ただただ辛いものになります。

介護は、気持ちだけじゃ出来ない大変な事ですが、

大事にしたいって気持ちなくしても前に進めない、

そう思います。

 


いろんな形の家族があるかと思いますが、

やっぱり妄想としては、家族を基盤として、

人が育ち、人生の入口も出口も支え合えたらいいなぁと思います。

それとは別ですが、、

資本主義社会の都心部で生活しているものとしては、

以前に来日もしたムカヒ元ウルグアイ大統領の言葉。

これもまた感銘を受けつつ、あの有名なスピーチは、

今の自分には簡単に答えが出せないながらも、

ずっとずっと、心に問いかけてくるものがあります。

日本社会の一員として、次の世代を育てる親として、

どんな答えを出したらいいんだろう、、と。

貧乏なひととは、少ししかものを持っていない人ではなく、

無限の欲があり、いくらあっても満足しない人のことだ


http://matome.naver.jp/odai/2138861428534675801


by ホセ・ムカヒ元ウルグアイ大統領

 

 

 

------------------------------

 

 


「未来妄想」こんな社会

になったらいいなについて、

 


私が子育てしていた頃は、イクメンなど無く、

育休すら取り難く、産休だけは取れました。

今は、少数派ですがイクメンが居て、

2年の育休を取る女子も増えてきて。

 


これからの未来は、パパもママも、ジジもババも、

地域のサポーターも、近所のお兄さんお姉さんも

集団で子育てできる社会になっていくといいなと

切に願っています。

 

M・K

 

 

 


------------------------------

 

 

 

未来妄想集

感動しました。

胸がジンとしてます。

私は

お金が無くても子供たちが

いろいろな夢を叶えられる世界

になるといいなと思います

 

 

 

------------------------------

 

 

こんにちは!

cawaiiのお洋服たちにいつも癒されています。

 


今回のお呼びかけ、とても新鮮でした。

私には19歳の息子がいます。

今回の選挙で初めて投票する事になった若者の1人です。

息子と色々な話しをしました。

その中で、大人として今の政治について、

社会について、きちんとした説明や、

意思表示のできない自分に気付かされたところです。

 


そんな中のこのお呼びかけに、

あぁそうだ!私は何を求めているんだろう?

と、基本に立ち戻ち戻った気がします。

私の未来妄想…と考えた時

何故か田舎の田園風景を想いました。

 

核家族ではない、情報社会ではない、

人と人との繋がりが暖かい、

みんなが人を思いやれる…そんな暮らしです。

私達は高度な教育を受けて、

知識豊富で、何でも便利になって、

それが本当に幸せなのかしら?

世界一幸せな国ブルネイの暮らしは、

私達から見たら裕福でもないし便利でもない…

人間は文明を発展させて自らの首を

絞めている様におもえてなりません。

みんなが幸福と感じる様な精神的に

豊かな未来が来たら良いなぁとおもいます。

 

 


------------------------------

 

 


待機児童の問題をよく耳にしますが、

私の世代では親の介護で仕事を

出来なくなるかたが少なくなく、

親を見てもらえる施設待ち問題があります。

今後も増えてくるでしょうね。

まだまだ働きたいけれど親の面倒を見なければいけない

嫁という立場で苦悩している女性が、

今の私です。もっと自由になりたいと

思う自分はわがままでしょうか?

これを解決してくれる未来があればなー。

 

 


------------------------------

 

 

 


------------------------------

 

 

 

 

------------------------------

 

 

 


------------------------------

 

 

 

「未来妄想」

 


若い頃は、自分の好みではない服を着ている人を見ると、

(何であんな服着るのかな‥)と平気で思っていました。

流行を気にして服を選んでいた時代もありました。

 


でも今は、流行は気にせず、自分が心地よく、

幸せな気持ちになれる服を選ぶようになりました。

そして同じように、みんなそれぞれ好みも違うのだから、

その人が着るだけでHappyになれる服なら

それでいいのだと思えるようになりました。

 

そう考えるようになってから、

気持ちが少し楽になった気がします。

みんな違うのが当たり前、違うことを

尊重し合い、認め合える世の中だったら。

一人ひとりが安心して「自分」でいられる

世の中だったらいいなと心から思います。

 

 


------------------------------

 

 

こう言う世になったらいいな***


 
いつもステキなメールを有難うございます!

今の社会は複雑でなかなか穏やかで

歳を重ねていくには大変な世であると感じています! 

理想を言えばせちがらくなく

お互いを助け合える世を願わずにおれません!

日本人の良さを、つまり互いを思いやれる心、

自分の事ばかりの世の風潮は悲しくて

歳を重ねていく事に人生の糧や生きがいを感じて

生きていけるそんな世であればいいなと思います!

 


上手に表現出来ませんがたおやかで、

歳をとって悲しいと思う事がない世を!

それが一番かな?って思います!

平凡でいいから楽しい時を過ごせ孤独に陥らない

日々であったらなぁと!有難うございました!

 

 


------------------------------

 

 


日本国憲法の前文を見ると、

理想的でありながら過去も現在も

未来もこんな社会であるよう

考えさせられます。

 

 

------------------------------

 


他人のあらさがしが

盛んな世の中が嫌いです

静かに見守る事が出来る未来を!

切に願います

 


------------------------------

 

 


私の未来妄想は、偏見のない社会です。

女性に対しても未だ少なからず偏見を

持っている男性はいると思います。

それからジェンダーレスな社会も

もっと開かれていくべきです。

日本に住んでいると、

あまり身近に感じないかもしれませんが、人種差別は

偏見の最たるものだと思います。

人は差別をしたがる生き物なのかと

思うと悲しい気持ちになってしまいます。

自分はどうかと考えてみると、

決してそうではないと言い切れません。

やはり全ては人間の弱さからくるものですね。

もっと強くありたいです。

 

 

 

------------------------------

 

 

 

自分らしくあれる世界

素敵ですね

役に立つ人間にならないと生きづらい世の中

必要とされない人は生きていてはいけないの?

私は今の憲法は素晴らしいと思っています

全て国民は個人として尊重され、

平等であって差別されない、他いっぱい

たくさんの人にこの国の危うさを全身で訴えてい

る山本太郎や三宅洋平の演説を聞き、

すごく考えさせられました、

力をもらいました、そして気づかされました

泡沫のような私、臆病で弱い私

それでも自分らしく生きていいんだと

言いたいことを言って、やりたいことをやって

ただし、できる範囲で

みんなちがって、みんないい

 

 


------------------------------

 

 


実家の裏山にある日、大きなブルドーザーが入り、

木はなぎ倒され新興住宅地の開発がはじまった。

15年程前のことだ。春は山菜採り、夏は昆虫採集、

秋は栗拾い。「あーそーぼー」の掛け声と共に集まった

近所の友達といつも野山をかけまわり、

泥んこになって日が暮れるまで、

ホントによく遊んだ子ども時代。

 


75歳になった父は、新しく出来た住宅地の中を

ウォーキングコースにしている。

公園、ショッピングセンター、小学校、道路は整備され、

歩くには最適なコースらしい。その父がある日こんなことを言っていた。

「ウォーキングしてたら、よく小学生くらいの子供に会うから、

『おはよう』と声をかけてみるが、みんな知らんぷり、

そそくさと逃げるようにいってしまう。

そんな風にしつけられてるんだろうなぁ…」

 

そんな時代なんだ…。

世の中は、どんどん便利になる。一家に一台しかなかった電話も、

1人に1台。学習塾の前で子供を待つ親も、

その子供達もみんな一心不乱に携帯電話をのぞき込んでいる。

3歳になる孫娘は、よく私にスマホを貸してとおねだりしてくる。

目的は《You Tube》らしい。ニコニコしながら指を

上に下に右に左にと上手に操って、もう一人前だ。

 

目まぐるしく進化する時代。

取り残されたような父。

取り残されないように何とか踏ん張る私達。

時代の真っただ中を生きる息子達。

新しい時代を担う孫達。

孫娘がスマホで電話をかけてくる。

「ばぁば、ママに買ってもらったよ~~。このドレス。かわいい??」

フリルのついた白いワンピース。

嫁の話では、そのフリルが大のお気に入りらしい。

変わらないものもあるんだ。

可愛いものを愛する心。

「ばぁばも、小さい時そんな可愛いドレスに憧れたんだよ。」

 

そう言いながら、変わらない気持ちをいつまでも大切に、

どんなに時代が新しいなっても失くしては

いけないものはたくさんあるんだと、

どうか、そんな心を持ち続けられる

時代がやってきますように…

 

 


------------------------------

 

 


誰もが幸せだと感じることができる

社会になってほしいです。

幸せの感じ方は人それぞれだとは思いますがそれでも

皆が幸せだと感じることができれば安心して

生活できて平和になるんじゃないかなぁと思います。

 

子供達が安心して暮らせる社会になってほしいです。

今、娘が通っている幼稚園は年々人数が減少していて

来年入園予定の子供が少ないため、

こども園になる予定です。その計画を知ったのは

入園して約2ヶ月経った頃で寝耳に水って感じでした。

来年1学年だけで幼稚園で卒園まで過ごせるかまだ

決まっていません。隣に小学校があるため教室を

借りる案もありますが私としては幼稚園で

卒園まで過ごしてほしい。

どうなるか何も決まってませんが他のママさんたちと

協力して子供達が1番楽しく安心して

幼稚園生活できるように頑張ります。

ちょっとズレちゃいましたが私の今の気持ちです。

 


いつもカワイイをありがとうございます。

これからも楽しみにしてます。

 


コマツナより

 

 


------------------------------

 

 


勇気ある企画、ありがとうございます。

なので、私も勇気を出して本音で語ります。


私の未来妄想。

選挙権のある人が、国の現状について正しい

知識を持ち、責任を持って投票に行くこと。

おしゃれをしたり、おいしいものを食べたり、

趣味を楽しんだり・・・私たちの日常は、

選挙結果で決まる政治の上に成り立っています。

今回の選挙の投票率、何パーセントかご存知ですか?

50パーセント台です。

二人に一人しか投票していないわけです。

 


日本が戦争に参加することを禁止する

憲法第9条を守れるかどうかの大切な選挙でした。

与党は、たくみに争点をぼかして、衆議院の3分の2以上の議席を獲得。

これで、憲法改正への道のりが出来てしまいました。

最初は、人々に受け入れられやすいところから、

手をつけて、抵抗感をなくし・・・

 


憲法は、実際に政治を行う政治家が暴走するのを

止めるためにあります。

なので、政治家の都合の良いように変えられてしまったら、

もう、誰にも止めることは出来ません。

間違った愛国心を広めようとしている安倍総理の下で、

憲法を変えてしまうことは、とても危険だと思います。

最後は、国民投票があるから大丈夫?

国民投票が、正しい方向へ向かうものではないということは、

イギリスでも証明されました。

 

そして、日本でも深く考えることなく

投票する人が多いというのも、今回、

今井絵理子さんが当選されたことで証明されたと思います。

国会議員に税金からいくら払われるかご存じですか?

沖縄出身なのに、基地のことについてすら

「これから勉強する」と言ってる人を選んでしまったわけです。

政治のことは政治家に任せて・・・・

という時代は残念ながら過ぎてしまいました。

憲法を変えて、現政権が目指すのは、戦前の息苦しい世界です。

(大げさだと思うのなら2012年に自民党が出した

改正草案をググってみて下さい。

国家が第一、そのためには個人の権利や自由が

制限されても良いと書かれています。)

 

ささやかな幸せを楽しむ生活は、

今の平和で自由な国の上に成り立っています。

この暮らしを守るためには、

「わからないから、選挙はパス。」なんて言ってられないのです。

選挙のこととか、政治のこととか、

普段の会話では出てきませんよね。

でも、何もせずに3分の2議席取られてしまったら、

きっと後悔すると思ったので、雑談の中で話してみました。

が、やっぱり、引かれてしまいましたね。(^_^;

それが、現状だと思います。

 

経済政策についてもそうですよ。

アベノミクスは道半ばで、うまくいってる、なんて大嘘です。

ジャブジャブ印刷して流通させたはずのお金は、

誰かの懐に消えてしまいました。

この選挙で、信任を得たとばかりに、

さらに危険な手法が繰り出されて来ると思います。

与党を支持されてる方、

この文章を読んで不快な気持ちになられたかもしれません。

でも、支持政党だからと言うだけで、

何も考えずに支持するのはやめて下さい。

情報が溢れている中、どれを信じていいのかわからない、という声。

本当にそうですね。

新聞でも、各紙で報道に対するニュアンスは違っています。

そして、政府の圧力を怖れて、

情報に少しずつフィルターがかけられていっています。

(日本の報道の自由度、世界で72位 

tmwww.asahi.com/articles/ASJ4N0SHDJ4MUHBI02M.hl)

 

私たちが、出来るのは、少しでも関心を持つということ。

いつもは、パスしている政治や経済のニュースにも、

ちょっと関心を持ってみて下さい。

そして、選挙権は大切な権利なのですから、

今を生きる大人としての責任を持って投票して下さい。

(与党が『非常事態』を宣言して、任期を延長し、

今回の選挙が最後になるという噂もありましたが、

そうならないことを願って・・・)

おしゃれや、子育てや、評判のお店の話と同じレベルで、

政治や経済の話ができる日本を夢見て。

 

長文、失礼しました。

 

 

 

 

 

------------------------------

 

 

 

この度未来妄想を見ました。

私はもうすぐ68歳私がいつまでも着られる服を作ってください。

おばあではありますがこの年でもみっともなくない

服装を心がけたいと思っています。

妄想にすぎないようにしたいですよ。

 

 


------------------------------

 

 


私の未来妄想は「寂しくない未来」です。

このメルマガでは働くお母さんへの

応援の話がよく取り上げられとても羨ましく思っています。

なぜなら私には子供が出来ないからです。

子供も仕事も両方手に入れているなんて

何と贅沢なことかと思っています。

 


残念ながら私の未来は孤独で

寂しいものかもしれません。

考えると怖くてたまりません。

でも私だけでなく今は不妊症や晩婚で

同じような人が沢山いると思うのです。

そういう人たちのための「

寂しくない」未来、楽しい未来を期待したいと思うのです。

 


匿名希望

 

 


------------------------------

 

 


「未来妄想」こんな社会になったらいいな


私が一番こういう社会になったらいいなと

思っていることは正直者・真面目な人が

バカをみない社会になることです。

若い人たちの就活などの記事を読んだり

周りの人たちの話を聞く時、

真面目に努力する人よりも要領の良い人

が認められる社会。

毎日の仕事を考えると地道に努力する

我慢強い人のほうが会社の力になるのではと

思うことがよくあります。

その場限りの要領のよさで就職しても

すぐに辞めていく人の多い事。

身近にも見られます。

その人の本質をもっと認められる

社会になってほしいなと思います。

 

 

------------------------------

 

 

 

こんにちは。

いつもメルマガを楽しく拝見しています。

未来妄想というか、こうなったらいいな、と思う未来は、

働き過ぎ日本人の解消です。

 


誰もがきっかり8時間くらい働いて、

それでもそこそこ満足な収入があって、

生活も心も豊かな暮らしを誰もが出来る

世の中になって欲しいと思っています。

 

 

 

------------------------------

 

 

こんにちは。

いつも可愛い服を拝見させて頂き

楽しませていただいています。

早速ですが、メールマガジンを読んでいて

私も願う社会があったことを思い出したので

「妄想社会」に私も参加させて頂きます。

 


私は精神科の看護師です。

精神科と聞くと得体のしれない怖いところ。

というイメージがある方もいらっしゃるかと思います。

しかし、実は通院している本人やその家族が

特にそういうイメージを強く持ち、

「人間として社会から置き去りにされた」

と落ち込んでいるのです。

 

そして、社会からの視線を怖がって生きていく、

とても辛い思いをしているの です。

そこで、私の思う妄想社会は精神症状が出ても

「今、私精神的に辛い波が来ているみたいなので、

勤務時間は2時間でお願いします」

や「今日は、元気が出ないのでカウンセリングを

受けて出勤します。」などと平気で言え、

幻聴や妄想もこのように

皆で楽しく考えられる社会になったらいいなと思います。

 


「かる」

 

 

 


------------------------------

 

 


いつも楽しく読ませて頂いてます。

今回のテーマである「未来妄想」 。
どうしても政治の事が一番にあがってきます。

先日消費税が、10%に値上げの案が先送りされました。

その理由も、今回の選挙で勝つ為にと言われています。

税金を払う事は、私達が生きていく為、

すみやすい社会を

作る為にやむをえないと思いますが、

記憶に新しい「元枡添都知事」の件にしても

ほんとに、必要な経費なの?と誰もが疑問をもったと思います。

そんな税金の使い方をしている方は、もっといると思います。

増税の前に、まずは「身内の襟元を正す」べきではと 考えます。

そのために、もっと庶民である私達が政治に

興味を持つべき(厳しい目で監視すべき)

なのかなと思います。

未来には、もっと若い世代の政治家が

増えていってほしいですね。

現役大学生とか、子育て真っ最中の主婦とか。

以上です。                

 


M・O

 

 


------------------------------

 

 

 

スタッフの皆様、いつも素敵なメルマガと

素敵な商品をありがとうございます。

 

未来妄想

 

素敵な妄想をしたいです。

国境や民族や宗教を超えて、

みんなが平和な世の中を作ることに専念して欲しいです。

人をというよりも、

この星が、少しでも長生きするように

大切にして欲しいです。

汚したりするのはやめて、地球が

どんどん若くなっていくようなケアを

みんなでしていったら、

もっともっと、素敵な星に

なるんじゃないかと思います。

今の人類は地球を汚す事しかしてないように思えます。

地球を大切にするためには

みんなの協力が必要です。

そのためには、争っている場合ではないと、

全人類が気がつくべきです。

 


地球を大切に

 

 

 


------------------------------

 

 

 

こんな社会になったら。

私にとって未来は子供達がみんな平等に

勉強する所を与えられ安心して暮らせる家がある事。

日本はどちらかと言えば貧富の差がなく割と

平等に勉強する所を与えられている。

しかし、その他の国では学校に通うことすらできない。

ともすればその日食べる事さえままならない国さえある。

もっと、子供たちが明るく、

不自由なく過ごせる世界になればと願う。

国境を越えもっと自由に育てて

あげれれば今とは少し違う未来が・・・

 

 

 


------------------------------

 

 

 

日本人は、

働き過ぎだと思います。

ヨーロッパでは、週5日の8時間労働を

見直し、週4日の6時間労働に

しようと検討されています。

日本は、みんなが社会で

貢献できるよう、work sharingをして

仕事も人生ももっと楽しめる

社会にして欲しいです。

 

 


------------------------------

 

 

選挙フェス!初めて聞きました。

おもしろいですね。いいかも・・・

今回の選挙から18歳、19歳の人たちが加わったこと、

とてもよかったと思いました。

テレビで学生さんたちが選挙に関して考え、

関心を持ち、投票にのぞむ姿や、

選挙というものをグローバルにとらえ新しい発想で

開拓しようとする素晴らしい活動に、感動しました。

見習わなければ、と思いましたね。

そして、その若々しい心や考えることの

楽しさを忘れずにいたいなと思いました。

 


妄想って誰でもいつでもどこでもできますね。

私、小さいころから空想家でした。ありえないもの、

こうだったらいいなと思うもの、

なんでもできちゃう私だけの秘密の世界。

今ではあまり開かれなくなってしまった

小さくて広い世界の扉を開けるきっかけを

与えてくださりありがとうございます。

私も参加させてください!未来妄想の旅へ・・・

 

見えた景色は共有農園と市場。

皆で育てた農作物をみんなで消費する仕組みの中で、

農作業や加工の苦労も楽しみも共有し、

課題に取り組み、それを知るからこそ

大切にみんなで分け合い、粗末に扱われることのない

あたたかな社会になったらいいな。

きれいな空気、水のうるおい、

緑のかおりもみんな、みんなのものだから。

それぞれが持つ力と愛をみんなのために。

 

それが選挙だと思うのです。

小さなことからでも始まりなんです。

決してあきらめずに、無駄だとおもわずに、

どうせ変わらないのではなく、

変わるといいな、こうだったらいいな、そこからの始まり。

わくわくしてきませんか?

未来妄想、もらい妄想してください。

 

 

 

------------------------------

 

 


「未来妄想」こんな社会になったらいいな

 

妄想です。

もっとゆったり余裕を持って

暮らせる社会になると良いなと思います。


何かいつも「急げ急げ」と

言われているような気がします。

仕事はもちろんですが、

普段の生活でも常になにかに急がされ、

あっという間に1日が終わる・・・。



もっとゆとりを持って、

自分らしく暮らせる社会になると良いなと思います。

 

 


------------------------------

 

 

 

cawaii 御中

いつも素敵なお洋服をつくって

いただきまして、ありがとうございます。

いつも楽しくメルマガを拝読しております。

 


未来妄想、僭越ながら参加させていただきます。

高校生の時に、歴史を勉強する中で、

社会とは何か…政治とは何か…考えても

サッパリ分からず、大学では政治学を専攻しました。

どうすれば世界を良くできるのか

学べると思っていましたが、

実際には政治学というものの限界を知るだけでした。

 

グローバル化がなされ、世界があらゆる

意味でつながる中で、完全な正解というものは

存在しないからです。

誰かが笑えば、誰かが泣く。

全員が幸せになることはありえない。

誰もはっきりとは口にしませんでしたが、

そういうことだろうと思いました。

 

でも、本当にそうなのでしょうか。

皆で幸せになることはできないのでしょうか。

たぶん、相手のことを少し思いやるだけ。

ひとりひとりが、相手のことを思いやる。

ただ、それだけのことだと思うのですが。

理想論だということは分かっ ています。

自分が諦められないだけです。

政治学は、性悪説を前提にしている節があります。

人間は間違う。悪に染まる。だから、それを抑制し、

弾圧し、あるいは、監視し、管理し、良い社会を目指す。

 

でも、そんな社会から、思いやりの心は生まれるでしょうか。

それが良い社会と呼べるのでしょうか。

誰もが、安心して、相手のことを思いやれること。

未来に、夢を描けること。

生まれたことに誇りをもって、生きていけること。

私の考える理想の未来です。

まず自分が、思いやりをもって生きたいと思っています。

正直者がバカを見るだとか、

親切にしたところで何の得にもならない、だとか、

そういうのは、どうでもいい なぁと思っています。

 

自分のことを蔑ろにするわけではなく、

単純に人のために生きていければと思っています。

誰かの幸せを見ると、自分も幸せになる。ただ、それだけのことです。

幸せな人が一人でも多く増えていきますように。

明日を楽しみに眠る人が、

今日よりも明日、明日よりも明後日、

未来、一人でも多く、増えますように。

 


EM

 

 

 

 

------------------------------

 

 


【未来妄想】


私の想う未来妄想。

洋服に年なんて関係なく、着たい服を着る。

年齢で差別されない日がくるといいな。

将来、おばーちゃんになった時、私は確実に1人。

孤独死が当たり前になってる今の時代と違って、

未来はもっと福祉が充実しているといいな。

 

みんなで助け合って生きていけるような、

人と人との繋がりがもっともっと深くなっていける

世の中になっていたらいいなって思う。

同じ日本人。道行く人を見ながら、

みんな仲間なんだよなぁ〜って思うと自然と

優しい気持ちになれます^^

 

 

 

------------------------------

 

 

 

こんにちは!

いつもメルマガを楽しみにしています。

さて、今回は未来妄想・・・

こんな社会になったらいいなと思うのは、

「心身ともに健康で長生き出来る社会」です。

もちろん、長生きすることが全てではありませんが、

もっと再生医療や科学が進歩すれば

健康寿命が延びる社会が来ると思います。

そして、老化を遅らせることができれば尚嬉しい!!

心身の健康が大事になってきた今、こんなことを考えました。

 

 

 

------------------------------

 

 


こんな社会になったらいいな、ですね。

カワイイさん、

いつもありがとうございます。

 

私は最近ニュースなどで見かける、

「マタニティマーク」

の問題です。

 

私は拒食症で子供は産めないから

正直そんなに子供を産む人をサポート

というかそういう気持ちは薄い方かもしれませんが、

それでも、電車で「ただのデブだろ」

と言われた。とか「病気じゃないんだから、

なにをえらそーに。絶対譲らないわよ」

などなど心ない言葉を浴びせられた。

という問題です。

 

で、結果、マタニティマークを隠すようになっていると。

何て悲しい世の中なんだろと思います。

何でそんなに病んでるんだろと。

だから、人が人に優しくなれる

社会になったらいいな、と思います。

はい。

 

あとは最近の就活で思うのは

年齢で人を判断するな!と思います。

最近、履歴書送るとほぼ落ちます。

持参で面接、なら少し希望があるのですが。。

あ、私は41歳です。

入院ばっかで転職多かったけど、

頑張ってることを認めて欲しい。

そういう世の中になったらいいな。

 

 


------------------------------

 

 


こんな未来になればいいな、、、

私の妄想は、、、

 

人はみんなそれぞれ違うものです。

その違いをお互い認め合い、そして自分にはないけれど、

他の人にはあるものや、他の人は持っていないけれど、

自分は持っているものを、お互いに共有し合ったり、

分け合ったりして、助け合える

世の中になれば素敵だと思います。

 

 


------------------------------

 

 


未来妄想

生きやすい社会。

日本が自由だって?

発想が自由なのは今の時代のほうだって?

でも、生きにくくなっていませんか?

女性も子供も

働く男性も、仕事も。

どんなスタイルだっていい。

ダレもが生きやすい社会。

まずはそれを夢見ます。

 

 


------------------------------

 

 

こんにちわーいつもかわいいさんに

投稿させて頂いております、

宮城県のSと申します。

未来妄想に今回も投稿させて頂きます。

 

私の実現してほしい未来は、まず、

病気や死のない世界もちろん戦争もテロがなくなること、

悲しいのは簡単に大切な命を殺人という形で

たってしまうこと動物のいのちも粗末にしてしまう社会、

本当に心痛む事ばかりで本当に残念です。

こうした悲しい残酷なせかいではなく

皆が平和に幸せに貧しい人もなく

人種差別もなく仲良く安心して生活できる社会が

私の夢です。本当に世界がこうなってくれるように、

祈る毎日です。

 

このような積極的な企画を本当に

有り難うございます。よろしくお願いします。

 

 


------------------------------

 

 


「未来妄想」   

 

☆みんなが安心して生活出来る環境 

☆一人一人がエコロジーを大切にする心 

☆親切な心を忘れない 

☆地球温暖化を気にする心
           
☆再利用出来る物はする心 

☆災害などが起きたら協力し合える心 

☆節電節水を心掛ける  

 

など、まだまだ考えなくてはならない事     

が沢山あると思いますが、基本的・最低限、

心にいつも考えていて欲しい事を

選んでみました。如何でしょうか?

 

 


------------------------------

 

 

 

未来妄想


歳を重ねても好きなものを極めていける社会。

共通の好きなものがある者同士、

助け合い支え合い褒め合い

切磋琢磨していける

小さなビレッジのような生活空間を

都心の真ん中ではないけれど

流行を肌で感じられるくらいの

自然も残る場所に

作ることができたなら

歳を取ることも楽しくなりそう。

 

 

------------------------------

 

 


こんにちは。

いつも楽しく拝見しています。

今回は未来妄想会ということで、

身近なところから色々考えてみましたが、

ありきたりな感じになってしまいました…。

読んでいただければ幸いです。

 

まずは子どもたちを安心して産み、

育てられる社会でしょうか。

待機児童や保育園の建設についての

問題などがよくニュースになっていますが、

子も親も、周囲の人達もみんなが幸せ

を感じられる解決法があればと思います。

 

このために必要になるのが、

思いやりのある社会になってほしい、です。

私自身にも言えることですが、自分だけではなく、

もっともっと人の気持ち、

置かれている状況に寄り添っていける

人達が多くなってほしいです。

 

そして、子どもたちに今よりもっと豊かな

自然環境を残してあげられる社会になってほしいです。

人の源は自然の中にあるものだと思うので、

それを未来に繋げていける社会になると良いなぁと思いますね。

 

 

 

------------------------------

 

 


「未来妄想会。みんなで未来の幸せな社会を考えてみませんか?」

 

選挙結果が出ましたね。

投票率は33%くらい?

3人に一人しか投票しないんですね。

支持したい人がいないとか、

それもわかりますが、

なら誰でもいいの?

 

ある選択肢の中から選ぶ、

ということはできないのかしら?

ケーキが3個あって、どうぞって言われて、

でも自分が食べたいのがなかったら食べない?

その中からうーん、じゃこれ。

って私は食いしん坊、いつでもどん欲だからかしら。

 

長女がちょうど18歳に先月なって、

でも模試やテストで忙しいからいかないっと。

20の長男はひきこもりで最初から論外。

こんな人も有権者数に入っている

のですから仕方ない数字なのかな。

 

私の税金を給料にして働いていただくのですから、

ちゃんと選ばなくちゃとおもってしまいます。

もっと福祉に税金使います、消費税引き下げます、

----じゃ代わりに何から財源を用意するの?

働いてすんごーい税金おさめてるけど。

ちっとも自分には返ってこない気がします。

まるで年金のように自分がもらう頃には底をついているのでは…

町内会やPTA会のように小さな集まりでさえ面倒といい、

事情を抱えている人にさえ容赦なく順番だから、と役員を押しつける。

自分も動かなくちゃ。と、思うこのごろ。

女性の参加、いいじゃないですか。

そもそも社会参加に性別があることが差別的?

でも、参加したくない人もいるでしょう?

それを偏見で見ないようにしないと。

ただ、参加しないで一生懸命やってる人に

文句だけ言う人にはなりたくないです。

こんなこと書くとうーんとたたかれそうですが、

いろんな意見として見ていただければとおもいます。

 

 


------------------------------

 

 


こんにちは。

私が子供のころは、

学校から帰ると、すぐまた出かけていって

近所の友達と、薄暗くなるまで

遊んでいるというのが当たり前でした。


今は、近所の公園に行くのも

親と一緒になんてことになっていて、

嫌な世の中になったな...と思います。

昔のように、子供が自由に遊べるような、

そんな世の中になったらいいなと思います。

 

 

------------------------------

 

 


「こんな社会になったらいいな」

政治には興味があるというか、

情報は頭に入れている。

各党のマニュフェストくらい知っている。

一票を投じる人として、当たり前と思いつつ。

それでも、期待はしない。

日本は、きっと、いや絶対に変わらない。

 

だから、遠巻きに見てしまう。

三宅洋平とか、デモをフェスとか

言ったりしてる人達を。

若者や何も考えない大人が飛びつきやすい言葉、

フレーズ、イベント演出能力、は優れている。

でも、それだけ。

この人達が日本を変えるとは思わない。

やはり、日本は変わらない。

周りが変わらないのならば、

自分が変わるのみだ。

 

 

 

------------------------------

 

 

今年、長女が中学に入学しました

中学生の忙しい毎日にびっくりです。

大人も子供もせかせかせず、

ゆったり毎日を過ごせる

未来を妄想、希望します!

 

 

------------------------------

 

 


お仕事についてですが

今やパートやアルバイトでも

学歴がないと採用されない時代です。

 

年齢を重ねれば重ねるほど

仕事に就くのが難しくなります。

この世の中を何とか変えてもらいたい、

お年を召した方にも優しい国に是非

なってもらいたいと切に願っています。

 

 


------------------------------

 

 

cawaiiさま

いつも素敵な提案をありがとうございます。

今回の選挙は、いつになく、

子育て世代の若い女性がたくさん来ていました。

女性の意見が反映される選挙になってほしいと願います。

 


私の「未来妄想」

私世代、40代~60代の女性の

大きな負担となっている、

「介護」がもっと楽に、

もっと楽しいものになっていて欲しいです。

そのためには、一家に一台以上の

「介護ロボット」を導入!

もちろん公費でです。

 

食事や入浴などの日常の生活援助は当然のこ と、

緊急時にもしっかりと対応できる、

「優れた人工知能」を持ち、

高齢者の話し相手ができ、

趣味の相手もできる、

そんなロボットをぜひ開発、

普及していただきたいと思います。

 

そうすれば、女性たちは今よりもっと社会進出し、

社会的地位を向上させることができるでしょう。

経済的にも自立し、おしゃれを楽しむ余裕ができるはずです。

今はとてもできない旅を楽しむこともできるでしょう。

AIの時代になっても、人間には服が必要です。

cawaiiさんには、私たちが老人になっても着られるような、

可愛く着やすい洋服を作ってもらいたい…

それが私の「未来妄想」です。

 

 


------------------------------

 

 


政治の事はよくわかりませんが、

家族が務めている会社の労働状況を見ていると

彼は何のために生きて、

働いているのか とても疑問に思います。

 

月に100時間の残業。(飛行機の一部を造る製造業です)

何年勤め続けても基本給は上がらない。

新入社員と10~20年務めている社員の基本給が同じ。

給料を少しでもたくさん貰うには、

長時間の残業をするしかない。

疲れ果てて休日は寝て過ごすことが多く、

リフレッシュもままならない。

素敵な人と巡り会っても、愛をはぐくむ時間がない。

 

友人にグチったら「100時間はいい方だよ。

うちの子はもっと残業してるよ」だって。

残業 した分の給料をもらえればいい方だよ。

と言う友人もいました。

 

仕事は生活の糧だけど、

仕事に多くの時間を費やされる労働者。

なんだかバランスが悪いなって思います。

彼の体がいつまでもつか、いつも心配しています。

 

話は変わりますが、犬だけ狂犬病ワクチン接種や

登録の義務付けがあるのが疑問です。

年に1回の接種が義務ですが、毎年 

接種し続けなくてはならないのも疑問です。

猫やイタチ、フェレットや人間に

狂犬病ワクチン接種の義務はありません。

全ての哺乳類に狂犬病にかかる危険性があるのに、

なぜ犬だけが?ワクチン接種の費用は、

獣医師や市の収入源になっているらしいです。


納得いかない労働(会社)、

納得いかない犬だけの狂犬病ワクチン接種

何が変われば改善するのかわかりませんが、

納得いく人間らしい生活、バランスの

いい生活を送りたいものです。

 

 

 

------------------------------

 

 


いつもメルマガ楽しみにしております
(^_^)

こんな社会になったらいいな〜

私はペットが大好きなので、

犬や猫の殺処分ゼロの社会になって欲しいと願ってます

人間も含めどんな動物でも生き物の命は平等です

人間の身勝手で沢山の尊い命が亡くなってる事に心が痛いです

自分なりに出来る事からと思い、

保護犬を飼育してる施設に寄付したりしてます

殺処分ゼロの社会で、幸せなワンちゃん

ネコちゃんが増える事を願ってます

 

 


------------------------------

 

 


政治とは離れますが、

「みんなが人を傷つけない社会、

思いやりのある社会」になれば

生きやすくなると思います。

人を傷つける噂話を広めたり、

自分のために人を陥れたり、

人にストレスをぶつけたり・・・。

 

みんながもっと心にゆとりが持てるように、

競争や、頑張れ頑張れ!

ばかりの社会でなくなるといいのに・・・。

 

「みんなが人間らしくいきられるような社会」

そんな世の中を作る政治をしてほしいです。

 

 

------------------------------

 

 

 

こんな社会になったらいいな。


私は保育士をしています。

今、待機児童 保育士不足が問題になっています。

実際 現場にいてもその事を痛感しています。

しかし、現実保育士の仕事は体力てきにも

精神的にも大変で 資格があっても

仕事としない方の気持ちもよくわかります。

資格がなくても仕事に就けるようにするという

動きがありますが それは本末転倒。

保育士はただ子供と遊べればいい、

世話が出来ればいいというものではありません。

きちんと知識を持った方の職場条件を見直して

資格を活かして働きたいと思える

対応をするべきだと思っています。

 

介護を必要とする方々の生活、

障がいを持たれている方々の生活、

そしてこの働く母親の保証、

どれも密接な繋がりがあるのだと思います。

特別なことではなく 誰にでもかかわりうる

これらの問題が まずきちんとした形で

保証される社会であってもらいたいと思います。

 

北海道 P-mama

 

 

 

 

------------------------------

 

 

いつもお世話になります。

今日のお題は いつもと違った

雰囲気だったので ちょっと新鮮でした。

さて、先程 参議院選挙の投票に行って参りました。

なんでこんなに武力行使をしたがる国なんだろう とか

なんで 制御できるエネルギーを積極的に使いたくないんだろう とか

景気が上向きとか言うけど ウチには お金が回ってこないよね とか

老後 どうやって生きていくの とか

日々 不安や不満でいっぱいです。

でも何もしないで 文句だけ言ってても何も変わらない。

平和で安心して暮らせる未来を

家族皆が笑顔で過ごせるように

そんな思いを託して 今日投票に行きました。

皆が投票に行けば 社会は必ず変わりますよ。

 

 


------------------------------

 

 

挙フェス見ました。

今回選挙に行かなかった自分を恥ずかしく思いました。

もう、5年ほど選挙には行っていません。

政治がよくわからない、自分の一票では何も変わらない で

諦める世の中ではもうないのですね。

差し迫った危機感を持ちました。

次回からは、自分なりに政治を

勉強してその時の自分がよいと思ったものに

投票をしたいと思いました。

 


さて、未来妄想会。

今思うことは、そのままの個性が

尊重される社会になってほしいなと思います。

自分もそうだったけれど、

言いたいことがあってもなかなか言えない。

自信もないし、話もうまくないし・・・。

色々な意見があって、どれも間違いではないから

人の意見に反論することもできないし・・・。

 


言いたいことが大きな声で言える人は羨ましかった。

そんな人が尊敬され、あこがれられ、

目立ってばかりで、もてはやされて。

でも、大きな声でいえなかったとしても

自分なりの意見もあるし、考えもある。

目立たなくてもいつも頑張ってやっている。



これも個性だと、普通にみんなが思う社会になるといいな。

何も自信を無くすことはない。目立つことが一番ではない。

みんな違っているから素晴らしい。

そのままの自分でいいんだよ、

無理に変える必要はないのだと思える社会。

息子の参観に行き、幼いころの自分と似た姿を見て 

こんな風に思いました。こんな社会にするために、

自分は何をやっていけばいいのでしょう。

何かできることからはじめようと思います。

 

 


------------------------------

 

 

未来妄想 投稿 


先日のメルマガに返信という形でいいのかな?

私の未来妄想

日曜日、選挙、行ってきました。 

でも、なかなか、どの人、どの政党が、

本当に私たちの生活向上のために頑張ってくれるのか、

わかりにくいですよね。

頑張ってくれている人たちもいると思うし、

そうでなくてはならないとも思うけれど、

本当に信じられて、この政党、

この人なら絶対の信頼を持って

お願いできる人は見つかりませんでした。

 


希望を託して、一票を投じてきました。

これで、いいのかな・・・?と、思いますよね。

こんなに分かりにくいのに、

18歳の人まで有権者にして、

みんなちゃんと投票できるのかな?

イギリスの二の舞には、なりたくないですね。

自分の行動に責任をもって、何事も出来る人でありたいと思います。

国民全員が幸せを感じられるように、

ひとつひとつ丁寧に考えて、きちんと実行に移す。

小さなことから、ひとつづつ、責任を持ってやりぬく、

基本は、ここではないかなと思っています。


どんなことも、小さな、でも、心ある、責任ある、一歩から。

それを必ず実行していく、行ける人に担って欲しいと思います。

そして、国のために頑張ってもらうだけでなく、

国の中身を作っている私たちも、

人のためにも、自分のためにも、

いつでも微笑みある瞬間を刻んでいきたいです。

以上が、私の妄想です。

 

(Cocomama)

 

 

------------------------------

 

 


今日選挙に行ってきました。

選挙の投票会場は廃校になった小学校跡です。

私は過疎化が進む地域に暮らしています。

廃校になった学校にまた子供たちが

戻ってきたり、やらなくなってしまった

夏祭りが復活したり、

地方にも人が集まり、

活気が戻るような社会に

なればいいなと思います。

 

 


------------------------------

 

 


「未来妄想」こんな社会になったらいいな

無邪気で素直な子供達と

いろいろな経験をして広い心を持ったシニアの方々、

そして身体や心に障害をもった人達が

偏見なく自然と助け合って一緒に暮らせる社会

それが理想です。

 

 


------------------------------

 

 

こんにちは。

いつもステキなお品との

出会いに感謝しております。

また、メルマガも楽しみに拝見しております。

未来妄想会。

この世に存在するものには、

何にでも相性というものはありますが、

血を流す争いごとが起こらない社会。



あとは、単純に女性がきれいに

おしゃれを楽しみ、男性はすてきである社会。

小さなことにも感謝の気持ちを持ち、

素直に表現できる社会。

これからも宜しくお願いします。

ありがとうございます。

 


------------------------------

 

 


「未来妄想」こんな社会になったらいいな、

について返信させていただきます。

私が思う幸せな社会は、

みんなが自分の幸せを当たり前であると

感じない社会です。

日本は先進国で世界の中でも豊かな国ですが、

人は自分の幸せである状態に慣れてしまうと、

それが当たり前だと感じ、

自分の本当の幸せを見失ってしまうことが

あるのではないかと思う時があります。

 

今私がこうして幸せな生活を送っていられるのは、

家族や親類、職場の人たちなど

その他たくさんの人たちに

支えられているからでもあり、

自分の幸せは当たり前のことではない、

と思うようにしています。

 

 


------------------------------

 

 

未来妄想。

 

妄想だけでなく、実現されるといい社会。

難しいですね。

人間には個々の欲がある。

でも、それを叶えることが出来る人は多くはない。

なぜなら、例えば物は、数が限られているから。

どうしても奪い合いになってしまうのです。

この欲という物があるから、

戦後の日本は驚異的に復興を果たした。

競争、という言葉は決して悪い物ではないと思うのです。

最近の若者は、とよく聞きますが、取り立てた欲もなく、

ただなすがまま、自然の流れで、日々食べてはいける。

着る物にも困らない。

でも何の行動や努力もせずに、日々暮らし続けていけば、

いぜれ今ある恩恵も尽きる。

 


大切な事。人の痛みを考える事。

自分だけは取り敢えず何とかなっているからと

目をそらさず、周りをよく見て欲しい。

そうすれば、いじめは自分も受けたら嫌だし、

自分の未来も必ずそうなるのだから、お年寄りにも

優しくなれる。圧倒的に足りない物は

「想像力」です。想像して、自ら創造する。

物も、少子化も、そして人への思いやりも。

生み出そう。

 

 


------------------------------

 

 


たくさんの人がいる都会じゃなくても、

田舎でもどこでも、いろんな価値観が

通用するようになればいいなあと思います。

一人でも蔑視されず自由に生きられたらいいな。

"常識"から外れてる人たちがたくさん

いるってことを受け入れて信じられる

社会になればと思います。

 

 

------------------------------

 

 

我が家には高校生の娘がいます。

まだ選挙権はありませんが、

先日ボソッと一言。

「日本も高齢化社会に入ってるんだよね?」と。

お年寄りが安心に老後を迎えられることも

大事ですが、今の子供たちが将来を

担っていくのには負担が大きすぎると思います。

以前ニュースで観ましたが、

外国では消費税などの税金は税率も高く、

いろいろ徴収されていますが、

その分、老後は国が安心して生活できるように

保障してくれる国も結構あるようです。

そんな期待も込めて先週、

主人と期日前投票に行ってきました。

お年寄り、子供たちにやさしい

社会となりますように。

 


------------------------------

 

 

はじめまして。50代です。

私がしっかり読んでる

メルマガはこれだけです!

その位気に入ってます。

レースの魅力を女性たちに永遠に

発信してください。

 

 


------------------------------

 

 


子供が大きな夢を持てる社会。


高齢者が活き活きしている社会。

働いている人が社会をより良くしようと

がんばる未来をねがっています!!

 

 


------------------------------

 

 

いつも、私のおしゃれ♪でお世話になっています。

私がもっと生きやすい社会になったら

いいなぁーっと思うことは、

結婚している場合は、ダンナさまのお給料だけでも

みんなの家族が生活していける

世の中になったらいいのになぁっと思います。

お母さんが働きたいから働いている

家庭はそれでいいと思うのですが、

経済的に余裕がなくて仕方がなくて

働いている方も多いと思います。

小さいお子さんがいる場合、まだ甘えたい時期なのに毎朝、

働きにでるお母さんと泣きながら

離れている子供をみかけます。

母親も経済的な理由で働きにでています。

女性の体は、なんで男性より脂肪が多くて柔らかいのかな?

っと考えたことがあります。

それはきっと、女性は赤ちゃんを産む体で

その生まれたばかりの赤ん坊をやわらかい体で

抱きかかえるクッションのような役割なのかな?

っと私なりに思いました。

それに女性は男性よりおしゃべりな人がなぜ多いのかな?

っと思ったこともありました。

それも、まだ言葉をしゃべれない赤ちゃんが

お母さんの独り言のような言葉ばかりを毎日きいていくうちに

言葉を覚えていくのかな?っと思います。

家庭において女性にしか、

男性にしかできないことってあると思います。

愛情のある社会になったらいいなぁっと思います。

 

 


------------------------------

 

 

明日は、選挙投票日。

仕事になったので期日前投票に行き投票を終えています。

私が投票に行った日、昼頃に行きましたが投票所には

人が結構来ている印象でした。

10代の方は急に選挙権が与えられた状況だと思うので、

これから子供時代にわかりやすく

政治や日本という国を認識して、

自分の考えを示すことが出来る教育現場を

作っていくことが大事だと思います。

教え伝える大人も再認識が必要ですし、

子供に尋ねられた時に一緒に考え自分の意思や

意見が発言できるようになれれば、

今の子供の英語教育で海外の方と会話する中で自分の

意思や意見を伝えられる大人が増える可能性も

あるだろうと思います。合わせて子供に尋ねられた

大人も一緒に勉強し成長できるのかなとも思います 。

固い文章で申し訳ないです。。。

 

 


------------------------------

 

 


みんなで未来の社会を考えよう

 

どんな社会が理想かと言われると???

となってしまいます。

でも最近気になることは

「自分たちが良ければいい」という考え方です。

安くていいものが欲しい、そして給料は上げて欲しい

無理だと思いませんか?

いいものを作るためには

手間と時間がかかります

それを低価で提供するって作っている人の

給料はどうなるんでしょう?

ものには対価を・・・

質が悪いものは安い、いい質のものは高い

当然ではないですか?

安物買いの銭失い

昔の人は「価格」の意味を

知っていたのではないでしょうか。

 

 

 

------------------------------

 

 


平和が約束された未来であること

人が人らしく生き、

人生を全うできるためのしくみを

備えた社会であってほしいと望みます。

 

 


------------------------------

 

 


はじめまして。

私と夫の願う未来妄想。

循環の中で生活することです。

土からできたものが

土に戻っていくコミュニティ。

植物も動物も同じ。

石油製品が溢れる前の暮らしを

目指したいねってよく話します。

妄想ですが、

少しでも近づけたらいいなと思ってます。

 

makota

 

 

 


------------------------------

 

 


「地球のことを、おもいたい。みんなで、

おもってほしい。 トキドキデイイカラ」

もえないゴミの日、カラのスプレー缶を見ておもいました。

このスプレー缶は、きっと集積所の大きな大きな穴に放り込まれ、

いずれ埋め立てられるのでしょう。

(加工して再利用されているとよいのですが。それさえも知りません。)

こんなに、たんさんの人間達が放出する、もえないゴミ。

心配になりました。

 


土に返ったり、消滅するようなものは少ないでしょう。

だいじょうぶでしょうか。埋める場所は、

そんなにたくさんあるのでしょうか。

卓上ガスコンロをやめて、

IHにしたので、カセットガス缶を捨てることはなくなりました。

昔、政府系のテレビCMかなにかで、

キッチンシンク排水口に、

海が見えるというようなのがありました。

それからは、お米のとぎ汁はプランターにかけるようにしています。

お米のとぎ汁を浄化するのに、

お風呂何杯分もの水が必要なんだそうです。

地球は、奇跡の星なのだと、テレビで観たことがあります。

あらゆる条件が、はたらき重なり、

生物たちが活動できる星になったのだと。

そんな、奇跡の星 地球を、わたし達 人間は、汚し傷つけ続けています。

 

海、土、大気、これらを意識しおもえば、地球をおもうこと。

トキドキデイイ、おもってほしい。

未来まで、生物たちが生きていける地球であるように。

 

 


------------------------------

 

 


いつも楽しみにショップを拝見させていただいています。

世の中のありふれたファッションには魅力を感じずにいたのですが

こちらのサイトに巡り合えて私の好きなイメージ

でしたので先日もお買い物させていただきました。

 


今回の未来妄想ですが、私は一人っ子なので母の介護で長年

勤めていた会社を退職しました。

そして介護が理由の退職では失業手当がもらえないこと。

などたくさんのびっくりと悔しさがありました。

まずはこの少子化で子供が働きながら介護が

出来る環境をすぐに作ってもらえること。

もしくは退職しても保証があるとか。

母は難病なのでデイケアでは見ていただけなかった

のでそのような人も見てもらえる介護体制を

作ってもらう。

 


ヘルパーさんの給料は公務員より多くもらうべき。

子供に負担がかからない介護体制を作る。

それから保健所の殺処分をゼロにする。

それには経済的に余裕のある人しか飼えないなど

規制をもっとつくる。または刑罰をもうける。

動物の尊厳を尊重する。など動物にも人にも優しい

日本になってもらいたいです。

 

kei

 

 

 

 

------------------------------

 

 

 


選挙について、思うことを述べさせていただきます。

私は53歳ですが、選挙の投票を棄権したことは、

2~3回あるかないかです。

それを自慢するつもりはありませんが、

それよりも、毎回、選挙に行かない人がどうしてこんなに多いのか、

そのほうが不思議に思います。

みなさん、自分の一票ではかわらないとか、

だれがやっても同じとかおっしゃる。

両親が選挙は絶対行く人でしたし、

子供の頃から一緒に行きましたし、

選挙の日は予定を変更までする人で、

成人して、遊びの都合で(不在投票は条件付きだった)

行かなかった時、家族中に国民の義務を果たしていないと責められ、

呆れられた経験から、私にとって選挙は

「当然するべきもの」という位置にあります。

 


自分がしなければ、子どもたちもしないです。

小学生の時からそういうものだと、

一緒に行くものだと自然と教えていれば、

心の何処かに残るのではないでしょうか?

それから、選挙に行かなくちゃ、と思えば、

誰が出ているのか、何を言っているのか、

少なくともいろいろ読んで聞いて見るはずです。

そして、拙いながらも投票したあとも、

誰が当選したのか、他の人の考えはどうだったのか、

マスコミはなんていっているのか、

また、自分の入れた人が当選したのなら、

その人の成り行きを見ることにもなるでしょう。

 


自分の一票が意味が 無いのではなく、

自分が政治にかかわったとちょっとでも思うことが大切ですし、

それが責任だと思います。

まずは投票するということが大切なのです。

それがどういうことなのか体感してみる。

たとえ、白紙だとしても。

次はきっともうちょっと意識するにきまっています。

山本太郎さんのアピールはたしかに心を打たれます。

そういう人に任せたいなと思う気持ちになります。

ただ、天皇陛下に私書を手渡したことは、政治家としてお粗末でした。

まあ、そういうことであれ、真摯に対応しているので、

がんばっていらっしゃるなとは思います。

とはいえ、私も今回は応援した派ですが。

 


自分だけが幸せな らいいと思いがちです。

すてきな服を着て、自己満足を満たせていれば幸せな気がします。

でも、こちらのように、無関係に思える業種の方が、

一考をなげかけてくれる、ということの大きさに感動して、

つまらない文章を書かせていただきました。

選挙にいかないという方に伺うと、

ご両親も行っていないという方がほとんどのように感じます。

ということは、自分たちの子供も行かないわけで。

親の背中を子供は見て育つというのは、あながち嘘ではありません。


これからも、すてきな服の合間に、

頭をつかう大切なメルマガをいただけたらいいなと思います。

応援しております。  

 

 

 

------------------------------

 

 


こんにちは

私の未来妄想ですが、

自分はのほほんと生きている考えなしなので

あまり大きいこと、

立派なことは言えませんが・・・・

やはり「妄想」なら

みんな悲しいこと・嫌なことはあるけれどでも笑顔でいられる

そんな未来が欲しいです。

皆が当たり前に幸せになりたいはずです。

ちゃんとひとりひとりがそう思えたらなあ、と。

 

あと、先日日本科学未来館に行って

初めてASIMOをみて感動しました。

あんな素敵なロボットが身近になる

未来も素敵だと思います。

 


暑い日が続きますがcawaiiのスタッフの

皆様もお体 にお気を付け下さい。

 

 


------------------------------

 

 


CAWAIIメルマガご担当様

 

いつもCAWAII服で幸せを届けて

いただきありがとうございます。

「未来妄想」参加させてください!

ずばり!脱不倫の社会=妄想社会です!

 

いまや「不倫許すまじ」の世の中でゲス不倫が

取りざたされていますが、マツコデラックスの言うように、

生身の体と体で何かしようとするから誰にも

プラスになることが起きないわけで、

「妄想がいちばん!」だと思います。

 


私にも気になる人はいますが、

駆け引きを楽しむとかお付き合いをするというのではなく、

心の夫として妄想に励んでいます。

それだけで子育てや家事育児に張りが出るし、

後ろめたさも無い。

夫がうつ病で老人のように家に居て、

働きに出ていなくて休職中。

ほぼ「乙武さん状態」でも乗り越えられる。

 


マツコ曰く、

「妄想でできた子どもがいまや成人を迎えた」と…。

シモネタなんだけど誰も傷つけないし、ちょっと笑える。

妄想ならあんなこともこんなこともできる。

誰あろう、私自身も経験があるだけに痛手や

尻拭いなど一通りの苦労は分かっています。

なので、これからは妄想でクリーンな

世の中にしていきませんか?と私は提案したいです!切に…。

 


ペンネーム 鮮魚主婦

 

 

 

 


------------------------------

 

 

 

 

 


こんばんは。いつも可愛いお洋服を

楽しみに拝見しています。

また、前回も企画にメールした際に

とても丁寧にお返事をいただいて心あたたまりました。

可愛いお洋服だけでなく、

他の通販ではちょっとないスタッフさんとの距離感に

すっかりお店のファンになっております。

 

妊娠出産と必要な服がどんどん変わっていくなか

実用的で無難な服に落ち着きそうになっていたときに

こちらのお店と出会い、やっぱり可愛い!

はあきらめたくないと思いました。

 

これからも素敵なお洋服を楽しみにしています。

前置きが長くなりましたが「未来妄想」

こんな社会になったらいいな、私も参加させてください。

メールの文中にもありましたが、

まさに「女性が働きやすい社会」

になってほしいと思います。

 

昔よりも女性が働きやすくなったとは言いますが

やはり出産、子育て、介護など多くの場合は男性よりも女性が

仕事を辞めるか休むかなど選択することになると思います。

子供を保育園に預けられない、

預けられても保育料と収入が見合わないため

働く意味を見いだせない・・そんな声をよく聞きます。

友人の会社は子供ひとりにつき2年半、

最長5年まで育休をとれるそうです。

とてもよい会社のように思えますが、

子供をふたりと考えた場合

一時復帰するのはとても難しいとか。

理由は、時短勤務をしながら

どうせまたすぐに産休に入るんでしょ。

という風当りがとても強いから。

なかなかこう、子育て世代とそうでない人と

すべてがうまくいくのは難しいかもしれませんが

安心して仕事と家庭を両立できる、

そんな社会になってほしいな・・と願います。

 

 


------------------------------

 

 

 

 

(すぴすぴさん)


いつも個性豊かな素敵なお洋服を

届けていただいてありがとうございます。

選挙フェスはこちらのメルマガで初めて知りました。

これからは1国だけじゃなく、世界全体でテロや

戦争の起こらない、本当に安心して暮らせる世界を

目指していかなければとひしひしと感じています。

 

首相を選出する際や憲法改正するにしても

国民投票など国民の意思が直接反映される

選挙や制度も必要のではと思います。

ハンドルネームは すぴすぴでお願いいたします♪

 

 

------------------------------

 

 

「こんな社会になったら良いな」  

 


高齢者が一人でも安心して暮らせる様な社会。

北欧を参考に24時間いつでも無料で様々な

介護や支援を受けられるようにする。

又、生まれてくる子ども全てが平等に支援を受けられ、

保育園から高校までの学費を無料にする。

大学は本当に学びたい国民は年齢を問わず

一定の条件をクリアすれば学費無料にする。

という様に、国民皆が支払った税金が必ず自分に

返ってくるという確信が得られれば、

消費税が20%でも良いと思う。

とにかく、安心して生活できる社会になる事を望む。

 

 


------------------------------

 

 

大人かわいい服を探し求めている内に

Cawaiiにたどり着いた私です。

60歳を手前にしながらも、

やっぱりかわいい服にはあこがれます。

でも、無理のない、かわいらしさが原則。

それがCawaiiにはあると思います。



幸せな社会づくりには、

まずは未来を担う子供たちを、

笑顔にしてあげる事だと思います。

大人の顔色を伺いながら過ごしている子供たちを、

目の辺りにするたびに、心が痛みます。

現在、調剤薬局で働いていますが、

待合での親子関係がとても気になるのです。

携帯をいじり続けているお母さん。

子供が話しかけても、うるさいと一喝するお母さん。

待ち時間に絵本を読んであげているお母さん等など。

いろんな親子関係を見ながら、

その子の笑顔の質の違いを感じてしまいます。

 

子供の幸せは、大人によって作られることを、

私たちは自覚していく必要があると思います。

個々は日々の中で関わり、

行政は子育てしやすい環境作りに力をいれてもらい、

子供たち皆に、平等に、

あらゆる機会を与えて欲しいと思います。

具体的には、教育費のかからない社会。

教育費のために、母親は働きにでなければならず、

子供との対話時間が減り、悪循環に陥っているのが現状。

女性が子育てを楽しめる社会。

そんな社会を。

まずは、子供たちを幸せにして欲しいです。

 

 

------------------------------

 

 

Cawaii御中

(いつも 素敵なお洋服を ありがとうございます。

先日も cawaiiさんのお洋服を着ていたら 

友人に褒められました。そして 

彼女も サイトを見てみると言ってました)

今回も 投稿させていただきます。


未来妄想会



世界のすべての人達が たとえ 

小さくても 幸せを 毎日、

感じられる世の中に なりますように・・・

毎年、たなばたの 短冊には 「世界平和」と 

書いて 願いを託していますが・・・

他の人を 自分のこと、家族のことのように 

考え行動していけたら 平和で 穏やかな世界になるのに・・

と思います。

病気や事故、寿命以外で 尊い命が 亡くならない世界に・・

なってほしいです。 

これって 実現したら 奇跡なんですかね?

すべての人の心が揃って 平和な世界を願えたら 

奇跡も起きないわけではないと思うのですが・・

本当に 皆が 幸福を感じられる世界・・ 

いつか 迎えられますように・・・。

 

 

------------------------------

 

 


日本近郊で新しい天然資源が発見され、

国庫が潤い税金がゼロとなって、

医療費や学費、給食費も免除となって

子供も年寄りもみんな笑顔で暮らせる社会。

医学が進み、あらゆる病が治せるようになる社会。

機械工学も発展して、力仕事や工場の無人化が進み、

排気ガスやスモッグの無い綺麗な

空気と水が手に入るようになる。

 


農業も病気に強い作物が作られて

農薬散布をしなくても良くなり、

川や海の生物も増え、林業も里山が整備されて

ゴルフ場が無くなり、人が暮らす都会と動物が安心して

暮らせる社会が切り離され、

狼が適度に増えて鹿や熊の数が適正化される。

 


街は古い建物が整備され、公園が増え、

家々も耐震化され、電気やガス、

電話回線が地下に埋められ景観と災害に強くなる。

海上や海中、月にも住めるようになり、

国家や民族、宗教の枠を超えて誰もが自由に

住まいや仕事を選べる社会。

 

政治家も二世議員を廃止し、

古代ベネチアのように代表を数年おきにくじ引きで決めて、

賄賂の横行を無くし、悪事を働いたらすぐに

栄誉を剥奪して追放する。

学校では先生が教えるのじゃなく、

自分たちで答えを導き出すことを教えて、

自分を主張する事を学べるようにして、

1人1人が違う人間で良いと理解できるようにする。

命の尊さを学べるようになれば、

犯罪も減るはずだと信じています。

 

 

------------------------------

 


ちょっと感動しました。勇気があるとも思います。

諦めるとか自分には関係ないみたいなものの考え方が、

なにか善いものに結びつくとはどうしても思えないので。

失敗しても恥をかいても、それでもなんか行動してみよう。

そして、それを呼びかけてみる、

というのは、勇気だと私は思うので。

 

あと、これはひとりごとですが、

国を変えるとか動かすとかそんな大上段に構える以前に、

仕事をしない人を選挙で選ぶと地味に大変ですよ自分が。

将来の自分の年金額とかにしっかり影響するから。仕事と一緒。

妄想というか、強くこうであったらいいな、と思う。

そのビジョンは、どちらかというと平凡なものでした。

緑のシャツを着て膝に座らせた子どもを見つめている

お母さんとそれを見ているお父さん。

あの写真に象徴されるようないちばん大切な平凡さ。

それが当たり前に続いてゆける社会が、

私にはいちばん望ましいと思える未来でした。

妄想と云うには、あんまりテンションも高くないし。

煌びやかでもないですが。実現のためになら苦労してもいいかな、

と思えるし。むしろ、そうであってくれなくては困るし怖いので。

これが私の未来妄想ということにします。

 

 

------------------------------

 


未来妄想会

 

いつも個性的でワクワクする洋服を作って

下さってありがとうございます。

しかも今回のような選挙の話題を一企業が語ることは

日本ではあまりなく メルマガで投げかけるには

もしかしたら勇気がいったかもしれませんが

取り上げて下さり ますます貴社のファンになりました。

 

私が妄想する未来は 我が子を始め世界中の

子供達が戦争へ行く不安がなくなる世界です。

そんな不安がなく 日々のなにげない日常に感謝して

そして心から子育てや仕事 おしゃれを楽しめる


社会であることです。これが妄想でなく

実現可能な未来になるよう

その一歩として明日は選挙に行きます。

 

トモコ

 

 

------------------------------

 

 

いつもこちらを利用させて頂いています。

メルマガに共感し何か書きたくて、

でもコメントをどちらに乗せて良いのかわからず、

返信で送らせて頂きます。

 


私も元々選挙には興味がなく、

少し前まで行くつもりもありませんでしたが

今回、三宅君と山本太郎君が発信しているメッセージに共感し、

選挙に行こうと想っている所です。

 

新しい未来、

皆が自由に豊かに今と言う時間を楽しんで、

沢山の人と関わる事を喜びとし、

でも、1人で楽しむ時間も喜びになる様な未来、

仕事が「ガマンしてやるもの」ではなく、

自分の豊かな才能を発揮し今を楽しむ為にするものとなる未来。

私も大好きな人達と繋がり、

好きなものに囲まれ、

今を楽しみ豊かなハートで行きて行ける未来、

これだけ沢山の人達が

三宅君のメッセージに共感している今、

きっと未来は明るく楽しく豊かなものに変わって行く。

そんな風に想います。

 

神奈川県民は三宅君には一票投じる事は出来ませんが、

私が居る場所で出来る事を、と想います。

今と未来を考える機会を頂きました。

ありがとうございました。

 

 


------------------------------

 

 

未来妄想、ワクワクしながら読みました♪( ´▽`)

ありがとうございます⭐︎✨

わたしの妄想は

誰もが自分らしく生きる世界です(≧∇≦)

自分らしい考え方、言葉、ふるまい、ファッション♬

自分らしい仕事、住まい、土地💖

自分らしい勉強、パートナー、食べ物⭐︎🎉

そこはきっと、とっても平和だと思うんです。

Imasin!


ステキな企画をありがとうございます♪( ´▽`)

 

 

------------------------------

 

 

毎日UPされる可愛いお洋服、

今日も1日お疲れ様と自分への癒しとして

楽しみに見ています。

私もこのYouTubeは見ました。

 

こういうやり方もあるんだなぁと興味を持って見ました。

せっかく今回から18歳からと改正されたのだから、

これをきっかけに政治に関心を寄せ誰にでもわかりやすい

言葉で説明したら良いんじゃないかと思います。

国会中継観ていても、私達でも難しい言葉がありすぎて

よく理解出来ない事がありますものね。

 

将来を担う子供達に、少しでもまた明日が来るのが

楽しみで仕方ないと思えるような社会を作って

あげたいと思いますね。それが私達大人の責任だと思います。

子育ても介護も経験して来た者として、

弱者に優しい社会になることを常に願っています。

 

 

------------------------------

 

 

びっくり!前の選挙の時から洋平を応援してます!!

男尊女卑のおやじ政治家、いや政治屋にはもううんざり!

ユニットしていこうぜ!っていう若い人々に私も元気づけられます♪

政治に無関心な人々を動かして欲しい。

その力が彼らにはありますよね。

 


私もノンポリでしたが911で目覚めました。

このままじゃだめだって。

ほとんど報道されませんでしたが、イラク攻撃前に日比谷公園が

イラク戦争反対の5万の人々で埋まったんですよ。

そこでたくさんの未来を憂う人々と出会いました。

311後は何回も官邸前や国会前に行きました。

たくさんの老若男女が集まっていますよ。

 


cawaiiさんからこのような提案があることに喜びを感じました。

このようなうねりを起こしていくことが

明るい未来への始まりだと思っています。

 

 


------------------------------

 

 

こんにちは

私は多分cawaiiのお洋服を愛用してる最高齢者だと思います。

 

同年齢はたぶんブランド物で武装(?)

してるお洒落さんが多いかと….

みんなと同じより個性的で、

遊び心があるお洋服大好きな私はcawaiiと出会って

から愛用させていただいています。

そして「それ素敵!」と褒めていただくと

「コストパフォーマンス知らないな!」

と嬉しくて、申し訳ありませんが従姉

にしか教えていませんm(_ _)m

 

cawaiiの感性が大好きな私は

今回の書き込みにただのお洋服作りだけでなく大人

でしっかりした感性に裏打ちされてる方達なんだとと感動しました。

私は無党派層で将来のビジョンより

目先の当選にあくせくしなければならない

今の選挙制度そのものにも疑問を持っています。

選挙では綱引きのように右に引っ張られそうなら左に、

左にひっぱられそうなら右にと投票する無党派なのです。

子供達が戦争に巻き込まれることが無い世界、

自由に自分の意見が話せる世界

が永遠に続くことが希望ですがこれは妄想でしょうか….

北風と太陽の童話のように力(北風)ではなく

暖かい太陽で世界の国々と話し

合っていけたら幸せです。

 

 


------------------------------

 

 

多様性に柔軟な社会に憧れます。

誰もが皆、それぞれに違う存在であり、

それぞれの人生の主人公である。

そう頭では分かっていても、

なかなか割り切れないことが多いです。


障がいのある人を白い目で見る。

「家族は世話が大変ね」なんて、目の前で噂する。

難しい病気から立ち直り、少しずつ、

お洒落をして出かける喜びを取り戻しておられる方に、

「年金で化粧品を買うなんて…」と苛立つ。

そんな光景に、悲しくなります。


どうか、お互いに優しい社会であってほしい。

その為にはどうしたらいいのか、日々、

ちっぽけな自分に出来ることを考えています。

 


------------------------------

 

 

こんにちは、いつも素敵なお洋服で

心をときめかせていただいてます✨

 

「こんな 社会になったらいいな」

先日、米国で生まれつき手の無い子どもの義手を、

3Dプリンターを使って作るというニュースをテレビで見ました。

まだ細かい作業は無理ですが、キャッチボールや水泳をしたり、

友達とじゃんけんができると大喜び‼︎その額なんと3,600円⁈

技術の革新は進んでいる。

 

自動運転システム・iPS細胞医療・ロボット活用…

これらの技術が、障害者や高齢者、病人等のハンディキャップ

のある人はもちろんのこと、その介護者まで助けて

幸せにしてくれるはずです。

その夢の実現には、本当に必要なところに資金を

提供できるシステムの構築も早急に検討してもらいたいところ、

セコイ政治家が私腹を肥やすことのないようにしてもらいたいです。

『技術革新でみんなが幸せ』が、私の理想です。

 

 


------------------------------

 

 

未来妄想会

 

みんなもっと本当の意味で「自由」になりませんか?

自己中と思われるのが嫌で結構気を使っているようですが、

一方でストレスからか人を、人権を無視した行動が目立ちます。

自分を本当に楽しむ幸せを持てば、人を傷つけることも少なくなるし、

余裕が生まれて優しくなれる。

 

いまの社会はぎすぎすとして優しくなれず

つまらないことで傷つき傷つける。

遊びながら働けるシステムがほしいですね。

廃校になった学校などを利用して地域の仕事場兼、託児所兼、託老所兼

学び場兼、医療福祉の場にしたらどうでしょう。

コンパクトな人間関係で賄える関係を作りあうシステム。

 

最初は戸惑うかもしれませんが、

自宅の近くになるのでみんな集まりやすいし

居場所か必要です。あったら安心します。

 

匿名

 

 

------------------------------

 

 

お世話になっております。

「みんなの未来妄想」につきまして:

 

ただ今二人目の赤ちゃんと家族も

私も大変酷い風邪で寝込んでまして。

まず思いつくのは風邪を引かなかったらなあ

というのですがそういう無謀な願いは置いておいて。。(><)

 

誰か、その職場や社会の中で気に入らなかった人がいた時に、

力のあるリーダー格の人が、無視や酷い言いがかり等で、

女性は集団攻撃をしかけたりします。

大人になってから、おばさんになってから、そういった行動が、

もうどうしようも手がつけられない位に女性達は上手になってきます。

おばさんになるまでその社会で毎日毎日勤め上げた挙げ句、

一体どうしてそんな所を磨いてきたのでしょう。。??

 

小学校の頃、何か問題が勃発すれば、いじめたほう、

いじめられたほう、どちらが謝っても、

最終的には数学問題のように、おのずとどちらが始めてこうなったのか、

始めたほうもどういう理由や事情があったのか、

スポットが当たっていくようになっていました。

あれは、女性達のそういう部分が、逆に小学生の時には

下手だったのでしょうか、いえ、素直だったのですよね?

という事は、おばさんたち、上手ではなく、

「屈折」、「偏屈」になっていっています、、

 

又、そういう事は、今回、いえずっと昔から続いている、

アメリカの肌の色についての話でもそうです。

小学生の頃は、きっと銃など持ち出して撃ってしまわずに、

直接何かけんかなどしかけたりして、

それとも言い合ったりしても、最終的にも銃など登場しなかった。

小学生の頃のピュアな心に戻れないものでしょうか。。

 

無理な事は分かっています。あの頃は、

知らなかったりできなかったからこそ、

歯がゆかったり難しい問題だってありました。

ただ、アメリカや他の国にはありませんが、

「道徳」教育もある日本の小学校時代、

私達は平和だったように思えます。

道徳さえきちんともう一度考え直せば、学び直せば、

今挙げた問題もどの問題も、始まらなかったはずです。。

痴漢問題もそう、マタニティマーク問題もそう、

無差別の事件だってそうではないでしょうか、

相手が嫌な事はしない、相手の気持ちを考える、etc、、

 

クラスメイトで怖い人もいなかった。

もちろん怖い大人っていたのですが、

(やっぱり矛盾した事を言おうとすると矛盾した

問題は色々発生しそうですが、、(^^;)先生だって大人で、

先生たちに守られていたからこそ、学校は平和でした。

自分の親や友達のご両親もいたからこそ、平和でした。)

生活に必要な知識はあっても、汚い部分で貪欲にならず、

おやつやスポーツに喜びを見いだし、学ぶ事を楽しみ、

将来になりたいものをやり始めると次々と体が動いて止まらない。

友達とは時間があけばずっと一緒に遊んだり出来ました。

 

小学校では未来についても考えるというクラスもありました。

その頃考えていたのは未来の学校、スペースシャトルやロボット。

でも、今私の考える理想の未来は、あの頃のみんなです。

あの頃のみんなを忘れなければ、何か問題が起きても、

けんかをしかけたかった相手がいたとしても、

いじめてもいじめられても、銃やミサイルを飛ばさなくても、

他愛もないものを投げたりののしったりしても、

先生か誰かの一言で誰でも、

「ゴメンね。。」

それで終わっていました。

そんな社会、欲しいですね。。

 

 


------------------------------

 

 


わたしが望むのはテロのない社会。

ヘイトクライムや人種差別のない社会。

若い頃、クリスチャンでもないのに

クリスマスに浮かれたりする

なんでもありの日本人を嫌だと思ったこともあったけれど、

いまは、その寛容さを誇らしく思っている。

どうか世界から、テロが消えてなくなりますように。

 

Cactus

 

 


------------------------------

 

 

いつも斬新かつ個性的なデザインを創造してくださり、

ありがとうございます。

三宅洋平氏、わたくしも心の底から応援しています!

生まれてはじめて政治家を目指す人の言葉に魂の強さを感じました。

大好きなお店のメルマガに、

絶大なる共感を得、感極まる想いでございます。

以下、未来妄想について。

 

-----

社会毒のない社会。

医療費ゼロの社会。

みんなが安心・安全・健康で

豊かな暮らしができる社会。

-----

 

これはわたくしのビジョンでもあります。


Thank you for your time.

 

 

 


------------------------------

 

 

今、私は10歳の孫を育てています。

そして、81歳の母は認知症でグループホームへ

87歳の父は介護型老人ホームに入所しています。

子供からお年寄り、

そしてその間で苦労している様な年齢の私たち。

そんなみんなが幸せになる未来でありたいと、

そう強く思っています。

 

 

------------------------------

 

 

久本さん、スタッフの皆さんこんにちは。

cawaiiのお洋服に出逢ってから1年になりました。

新作や再販通知が来るとワクワクしちゃいます。

 

今回の未来妄想ですが、わたしはやはり子どもたちが

安全に健やかに育つ環境、安心して老後を迎えられる社会を望みます。

そのためには働く世代がもう少し税を払う必要があると思うのです。

老後に貯蓄が無くても国が補償してくれる…ありがたい話です。

下流老人なんてすでに言葉が出て、

自分たちの老後はどうなってしまうのだろうと不安しかありません。

そのために今から貯蓄…なんて先のこと考え過ぎて疲れちゃいます。

働く世代がみんなで協力して他世代を支えなくちゃいけませんね。

 

 

------------------------------

 

 

おしゃれを愛する全ての女性は美しい!

 

 

------------------------------

 

 


妊娠や出産や子育てに関する発展を期待したいです。

妊娠するにも、つわりがひどい人には、

専用の病院があったり、薬服用中の人には、

専用の病院があったり、

出産してからも、だれにも頼れない人は多いので、

床上げまでの専用の病院があったり、

少子化ばかりを言うのではなく、

きちんと見直してみるべきです。

 

 

------------------------------

 

 

皆んなが、大切な人の為に政治に興味を持ち、

きちんと親も子供に説明できるように

講演会などに出向き勉強して欲しい。

マスコミの報道だけを鵜呑みねせず、

自分の考えで一票できる社会になって欲しい。

epunoron

 

 

------------------------------

 

 

こんな思いを伝えてくれて

本当にありがとうございます!

自民党の改憲草案が通らない

世の中であって欲しいです。

みんなが幸せで思いやりをもてる社会。

誰も排除されない社会を望みます。

 

 


------------------------------

 


未来にお願いしたいことは1つだけ。

自由を勝手に制限される世の中には

暮らしたくない。

 


------------------------------

 

 

☆未来妄想☆

 

ペットショップがなくなって、

海外の様にブリーダーさんのとこで

直接わんこ、にゃんこを見て

引き取る、という形になればいいな、と思います。

保健所が必要なくなる未来になれば…と。

 

 

 

------------------------------

 

 


単純かも知れませんが、

コンビニで選挙の投票できるように

なればいいなあと思います。

 

 

------------------------------

 

 

 

18歳になる息子は重度の自閉症で、「ありがとう」、「楽しいねぇ」が口癖の「癒し系」男子。来春、「温室」のような支援学校を卒業して、障害者を差別したり、誹謗中傷する人たちで溢れている「社会」へ出ていきます。

 

今、ワタシが願うのは、「例え障害を持っていても、誰もが人格を尊重されて穏やかに暮らせる、そんな社会になってほしい」ということ。


けして息子の障害を盾に「優しくしてやってください」「何もかも大目に見てやってください」と傲慢なお願いするつもりはありません。ただ、「こんな子もいるんだな」「…まぁ別にいてもいいよ」というスタンスでいてくださればそれで充分です。そしてもし、困っているようだったら、障害の有無に関わらず誰しもそうするように、ほんの少し助けてやっていただければこんなに嬉しいことはありません。

 

「困っている人にあたりまえのように声をかけて助けてあげる社会」。それは、息子のような障害者にとってだけでなく、誰もがシアワセになれる社会だと思うのです。そして、「障害」はけして他人事ではありません。病気や不慮の事故に遭うこともあります。

 

そんなことにならなくても、誰もが平等に経験する「加齢」によって、家族もそして自分も「障害者」になる可能性は少なくありません。生まれつきの障害がなく、特に病気でなくても、歳をとれば必ず記憶や判断が鈍ってくるし、体も思うように動かせなくなります。70、80、90と歳を重ねる中で誰もが「知的」に、さらに「身体的」に「障害者」となる得るのです。

 

「障害者」という表現が不適切ならば、「日常生活でさえ誰かの助けが必要な状態」と言い換えてもいい。高齢者介護の現場にいると痛感する事実です。誰かにあげた「親切」が、いつか巡り巡って「障害者」となった自分に返ってくるかもしれません。


「みんなちがって、みんないい」。 これは金子みすゞさんの「わたしと小鳥とすずと」という詩の一節です。こんな、おおらかな社会になるといいなぁ…。

 

 


------------------------------

 


いつもメルマガを楽しく

拝見させて頂いてます(*^^*)

元々オシャレが好きでしたが

専業主婦になり子育ての間は金銭的にも

精神的にも自分の楽しみを

すっかり忘れていたところに、

御社の服をネットで見て

値段にも私好みのお洋服にも、

すっかりハマってしまい、

メルマガも楽しく拝見させて頂いてます😊

 

さて、私の未来妄想ですが、

子供時代はまだ身体が弱いため、

なかなか当日に急に休める

パート先がないように思います。

出産した女性にも優しい社会に

なってほしいな〜と思います。

 

そして、私たちの孫世代が更に子供が

たくさん欲しいと思えるような、

平和で戦争がない、

尊い命を大切にできる社会に

なって欲しいと願っています。

 

 

------------------------------

 

 

コミュ二ティの場所作りをして、

伴った環境の中で過ごして楽しむ。

日曜日だけでなく、

ウィークディならではの

企画をしたりして楽しむ。

例えば、或る日は料理、スポーツ、

買い物ができる(どんどん地方から)とか集まる。

オファーを適宜開催して

cawaiiブランドさんからも来てもらうなど。

女だらけで群がれて一時的にも

ストレス解消が出来る場所があり、

気がむいて、合う企画の時だけ出掛けて

ウップンを晴らせるところ。ワ

ガママな妄想でしたが‥‥

 

 

------------------------------

 

 

未来妄想

一人一人が

ちがう。

そのことをしっかり

気づける

まなべる

学校づくり。

一人一人が

ちがう。

そのことを

しっかり腑に落とし

活かし合う

社会づくり

国境をなくし

地球一丸となって

アイデアを出し合い

研究、研鑽をかさね

自然との融合や

共生に取り組み続け

人を自分を生き物すべてを

思いやる

そんな未来。

 

 


------------------------------

 

 


私もずっーと政治の事は頭に有りましたが、

誰に?どこで?何から?したら、

いいのかわからないままこの年になりまさした。

どうして日本は勝手に何々党とか作るの?

何かと言うとアメリカは?

こうだから、日本も、しましょう‼みたいな

2つの党でいいじゃん!

自分達が議員になりたいと候補したなら!

給料も、年相応でいいじゃん

サラリーマンみたいに!

つまらん世界になってると

思いつつ何もできない

自分が一番ダメなんだろうけど

もう少しクリーンな人に

日本を任せたい!! 子供達の為に


主婦より

 

------------------------------

 

 

みんなが、人と比べるのではなく、

自分や自分の生活を楽しめる

ようになってほしい。

いつも、どうしたら幸せを感じられるか、

自分の心に聞いて歩んでほしい。

ときには、無茶苦茶に頑張るときも必要。

後には、それがいい思い出になるはず。

私はどうしたいか?

答えられる自分でいたい。

未来は、そんな考えを受け入れられる、広い世界になってほしい。

みんなの幸せがあふれていますように。

mimi

 

 

------------------------------

 


こんな未来になるといいな。

今産まれている命、

これから産まれてくる命達が、

穏やかに笑って暮らせる未来であってほしい。

今の世の中、保育所問題やら

経済格差問題やら年金問題やら山積みで。

私らが定年になる頃には

年金なんてもうない気がします。

 


それでも、穏やかに過ごしていくためには。

まずは、子ども達をしっかり

育てていきたいと思います。

これから何が起こるかわからないけど。

子ども達には、大人になって独りででも

きちんと生きていける方法を身につけて、

かわいい旦那様お嫁ちゃんを見つけてもらって
、、
そんな日々を穏やかな気持ちで、

過ごしていけたらいいな。

 

 

------------------------------

 


妄想というより、願いです。

この世の中から、いじめは

決して無くならないと思っています。

子供、大人、老人、人は小さなこと、

大きなことで、いじめをします。

している人は、必ずそんなつもりは

無いって言いますね。

考えすぎじゃない?

なんて、笑って返す人もいます。

皆、顔の形、髪、爪、

手足の太さ、長さ違います。

だから、認め合いましょうと言いたいです。

経済力、家族、健康。

並べたらきりがない。だから、認めあいたい。

自分と違うところを認める成熟した心を持ちたい。

ここ、何年もずっと、考えています。

長くてすみません。主旨にそぐわずにごめんなさい。

 


------------------------------

 


未来妄想会

今は政治とか経済とか世界情勢とか

それぞれを社会全体として見ている

政治家が居ない気がします。

個々の利権じゃなくて広い視野で

政治が行われる未来になって欲しいです。

 

 

------------------------------

 


モノが多くあふれた世の中

価値観の多様化する世の中

選択肢の多い世の中ですが

少なくてもいい

本当に大切なモノに囲まれた

社会になればいいなと思います。

 


------------------------------

 


いつも かわいいお洋服を

ありがとうございます。

私は物より心が豊かな環境を

維持できる社会を願っています。

 

 

------------------------------

 


未来妄想

この言葉で妄想したことはやはり、

核兵器のない世界、

もちろん原発もない世界です。

安心安全な世界ですね!

 

 

------------------------------

 

 

格差社会がない社会。

真面目に長く働いていたらそれなりに、

お給料アップしてほしいです。

 

 

------------------------------

 


こんな社会になったらいいなと

思う事は女性がもっともっと働きやすい

職場になってほしい事です。

小さいお子さんをもつお母さんでも

今では共働きのご家庭が多いと思います。

特に小さいお子さんはよく熱を出したりと

体調を崩す事がたびたびといっていい程あります。

私の職場でも正直、お子さんの事で仕事を

休むという突発休は嫌がられます。

周りの目を気にしながら休まざるを得ない

という事は正直こちらが

悪い事をしているように思ってしまいます。

お子さんの事で迷惑をかけるからと

言って退職される方もいます。

もっともっと女性が働きやすい、

家庭の事情で休みやすい職場が

あればいいなと思います。

 

 

------------------------------

 

 

高齢社会なので、

お年寄りが暮らしやすい

社会になるといいと思います。

お互い助け合えるように

共同生活などが出来るような施設の充実、

経験を生かしたお年寄りならではの

手仕事などで、年を取っても、

お年寄りが皆から必要とされるような

存在であり続けられるような、

そんな社会だと良いです。

 

 

------------------------------

 

 

全国の動物愛護センターでの

犬猫殺処分をゼロへ。

ゆくゆくはペットショップでの

生体販売を禁止し、

犬猫を飼いたい人は譲渡会を

通じてもらい受ける、

という形になるのが理想です

 

 

------------------------------

 

 

私は選挙に行くとき

基本的に候補者の方はみんな

日本をよくしたい!と思って

活動している方だ と(性善説 笑)

思って考えることにしています。

だからどの方も やり方や

道筋は違っても目指すものは同じ と。

だからどの方を選んでもいいのですが(笑)

一番の方は その位置に甘んじることの

ないように(何か悪いことをしたらすぐ

その座を変わる事を考えて頂きたく)

二番の方は 自分ならもっと日本を

よくしていかれるんだとさらに頑張って頂けるように

二番目の方に投票することにしています。

まぁ自分的に見て二番目かな と思える人(政党)なんですけど。

やっぱり戦争のない平和な時代が

続くことを願っています。。。

 

------------------------------

 

 


社会保障がしっかりしていて、

こどもから大人まで、

不安なく過ごせる社会に

なっていてほしいです。

学費も低額、もしくはタダで、

蓄えなくても老後の心配がなく、

ちゃんと法律で労働時間も決まっていて、

生活にゆとりがあり、

人々が優しい世界が私の理想です。

 

 

------------------------------

 

 


最近になって凄く思うことがあります。

お年寄りが暮らしにくい社会なんだな~と。

主人の両親が近くに住んでいるのですが

80歳を過ぎてから二人とも大腿骨を骨折し、

母は歩行に問題はないのですが、

入院をしたことで痴呆症になってしまいました。

父は、歩くのが不便でセニアカーにばかり乗るため

筋肉が衰え、余計に歩行が難しくなってきています。

父を見ていると、無理をしてでも歩くように

努力をしなくてはいけないと思います。

結局楽な方を選べば、

結果歩けなくなり、家族の支えが

必要になるからです。いくつになっても、

努力をしなければ、

自分に返ってくるのだと痛感しています 。

母は、認知症のせいか良く転倒をするようになり、

今回、3箇所も骨折をしてしまい、また、入院です。

認知症が悪化すると医師から言われました。

父は、家事が一切できない人なので、

デイケアーサービスやヘルパーさんに

週二回来てもらっていますが、

症状にランクがあり、

寝たきりではないので、一時間

しかヘルパーさんは、いてくれません。

特別老人ホームも空きまち状態でお金のないお年寄りは、

結局、家族が面倒をみなくてはいけないということです。

先日、NHKで四人に一人が介護に疲れ、殺害してしまう

データーがあることを知りました。

私もこれからどうなっていくのか不安でたまりません。

社会がもっとお年寄りがお金を持っていなくても、

幸せに暮らせる場所を作ってほしいです。

これから、お年寄りがもっと

増えていくのですから、そして、

自分も主人の両親を見ていると子供に

迷惑はかけたくないとつくづく感じるようになりました。

今、こうしている時間にも介護に

苦しんでいる人がいるんだと思うと辛くなります。

読んで頂き、有り難うございました。

 

 


------------------------------

 

 

こんにちは

毎日cawaii のサイトを

チェックするのが日課の加藤です。

私は愛知県で中学校の教員をしています。

この仕事をしていて、いつも思うこと。

それは、どうして教科が

分かれているんだろうってこと。

そこで私の未来妄想。

それは日本の中学校教育が

教科の枠を自由にクロスオーバーすること。

例えば、7月は奥の細道の学習。

国語で俳句、社会で江戸の歴史や地理

数学で芭蕉の歩くスピードや、

理科で出てくる動植物などなど

関連のある事柄を、

教科を越えて重層的に学んだら、

たとえ、俳句に興味のない生徒も、

蝉の生態から芭蕉に興味が湧き、

俳句もおもしろいじゃんってことになるのでは…

1日を時間刻みにして、

教科ごとに全く関連性のない学習をしているのって、

もったいない!

若くて柔軟な中学生のうちに、

世の中はいろんなことが重なり

合ってできてることを体感しながら学ぶのが

たいせつなんじゃないかな

私のひそかな未来妄想

 

 

------------------------------

 

 

未来妄想にメッセージさせて頂きます。

先ずは今回の選挙を取り上げられた事を、

嬉しく思います。

本来であれば企業がある1人の候補者を

例えにメッセージをされる事は

勇気がいる事と存じます。

その上で三宅洋平さんを紹介された事、

本当に素晴らしい事だと思いました。

彼の言葉で言うと選挙フェスですが、

その動員数は本当に素晴らしいのに

何故マスコミは取り上げないのか…。

言論の自由と政治の世界、

いえ今の日本の仕組みがそもそも

見えない力に支配されているのです。

今回の彼には光を感じます!

今まで政治に無関心だった人も

関心を持ち始めた方がどれだけいる事が…

今こそ操られる世の中では無く、

本来の日本の素晴らしさ、

日本人の強さをしっかり思い出すべきだと思います。

私たちの未来…

このままではとんでもない世の中になります。

一人一人が真剣に考える時が来たわけです。

ここから時代が変わります。

変えたいと思っている人が沢山いるはずです。

今回の選挙を通してそれぞれの

心に明るい光が差し込む事を願っております。

 

 

------------------------------

 

 

『未来妄想、こんな社会になったらいいな』

について

私の未来妄想は、幾つになってもイキイキと活躍できる

社会です。子供も、大人も老人もそれぞれの年代の人々が

自分にできる事をするということです。そうする事に

よって、各人が幸せや生きがいを感じる社会になったら

いいと思います。

 

 

------------------------------

 


明日は、選挙投票日。

仕事になったので期日前投票に

行き投票を終えています。

私が投票に行った日、

昼頃に行きましたが投票所には人が

結構来ている印象でした。

10代の方は急に選挙権が与えられた

状況だと思うので、

これから子供時代にわかりやすく

政治や日本という国を認識して、

自分の考えを示すことが出来る

教育現場を作っていくことが

大事だと思います。


教え伝える大人も再認識が必要ですし、

子供に尋ねられた時に一緒に考え自分の

意思や意見が発言できるようになれれば、

今の子供の英語教育で海外の方と会話する

中で自分の意思や意見を伝えられる

大人が増える可能性もあるだろうと思います。

合わせて子供に尋ねられた大人も一緒に

勉強し成長できるのかなとも思います。

固い文章で申し訳ないです。。。

 


------------------------------

 


大学まで教育費がかからず


子供たちがお金のことを気にせず

好きなだけ学問を学べる社会

…を、切に望みます。

 


------------------------------

 


わたしの妄想未来。

好きな作家に既に故人となられましたが、

アメリカのカート・ヴォネガットがいます。

この方が作品やエッセイの中で度々

『拡大家族』と言う社会の形を唱えていて、

なかなかユニークなアイデアです。

大雑把に説明すると、国民をランダムに

グループ分けして、同じグループの仲間は家族のように、

人種や階層や年齢は関係なく

助け合わなければいけない…

と言うような社会。血のつながった身内や親しい

友人がいなくても、全ての人がどこかの

グループに所属しているから、

相互に助けたり助けられたりされる。

社会から孤立してしまう人がいない仕組み。

高齢者も若者も独り暮らしの世帯が増えてる時世、

近くにも遠くにも自分の疑似家族が

大勢いたら頼もしいんじゃないかって思います。

荒唐無稽だけれど、面白いでしょう?

 

 

------------------------------

 

 

女性・男性・中性などの性差なく、

みんながそれぞれの個性を生かして

伸び伸びと生きられる未来に

なっているといいな、と思います。

保育園が満員で働けない

お母さんがいる一方で、

まとまった休み

(リフレッシュ休暇)が取れるのに

赤ちゃんの面倒はみずに、

奥さんに「暇だな~」などと心無いことを言う

お父さんが、私の周りだけでもたくさんいます。

 

性的マイノリティに悩まされている友人もいます。

私自身も、派遣で働く中で、

女性の生きづらさ

(私自身は望んで正社員を辞め

派遣を選んでいますが、周りの多くは

女性であるためにキャリアを諦めた人も多いのです)

を常々感じております。

老後とか、定年後の再雇用とか、

不景気とか、介護問題とか、

色々と解決しないといけない

問題はたくさんあると思いますし、

その主張をするための選挙だとは思うのですが

私個人の意見としては、

ばらまきとか軽減税率とかは関係なくて、

女性の働きやすさについてもっと

掘り下げてくれる世の中を望みます。

 

働くお母さん達はくたくたになるのが普通、

という今の世の中ではなくて

おしゃれができる余裕のある、

生き生きといた生活のできる未来を妄想しています。

これが妄想ではなく、

現実になる日を願って、

今日も仕事頑張ります!!!!!

 


------------------------------

 


未来妄想!

どっちが、正しいとか間違いとか、

お互いの主張だけでなく、

相手を追い詰める意見をいうことは無く、

お互いを認めあえる社会がいいなぁ。

(放任ではなく、愛がある!)

 

「42歳なのに、フリフリの服だね。」←ちょっと苦笑い。

ではなく、「好きな服を着て幸せな人だね♪」

みたいな。


←もちろんcawaiiの洋服。

←大好きな人のファンミに着ていく洋服を毎日チェック

←あれも、これも欲しくて、取り置きばっかり(笑)

50になっても着ちゃうもんね!(≧▽≦)

 

 

------------------------------

 

 

どんな子どもでも、

夢や目標を持って安心して成長できる未来。

子どものための制度や

支援がしっかりしていること。

学校や保育が地域や親の収入に

されずに等しく充実した

環境になってほしいです。

 

 

------------------------------

 

 

こんばんは

私は若い夫婦が子供を産み育て

やすい社会になってほしいですね

また逆に望まれないなかで授かり

産みそしてその命がたたれてしまう

世の中には望んでも

授かれずにいる夫婦もいるので

たたれてしまう幼い命を

何んとかして生かしてあげられたらって……

産むものも命も救える

事件を耳にする度に思います

 

 


------------------------------

 

 

ずっと前から思っていること

『いじめ、虐待、全世界から

地球上から消滅するぞー!』

 

 

------------------------------

 


難しいことはよく分りませんが、

戦争がない平和な未来で

あってほしいと願っています。

未来の子供たちが常に笑顔な

社会でありますように・・・

 


------------------------------

 

 

無駄なお金を使わないで。

政治家世襲制反対。

勉強もしていない芸能人等が

知名度だけで政治家になるな。

私達レベルの苦労人が政治家になってほしい。

外国人に生活保護支給がわからない。

お金持ちにはもっと税金取って。

働いても収入が少ない人にも恩恵を。

 

 


------------------------------

 

 

政治家の意識改革が必要なことだと思います

結局みんなお金トラブル起こしてる

税金の無駄遣い甚だしいですね。

18歳に選挙権が与えられ変わればよいのですが。

自己中が増えて自分さえよければ他人はお構い無し。

昭和初期に戻り考えなさいと災害も

気づきなさいとのメッセージなんだと思います♪

 

 

------------------------------

 

 

戦争、殺人のない平和な

未来がくればよいなー。

 

 


------------------------------

 

 

私の近い未来の幸せは夏休みに

子供に色んな楽しい事を体験させる事です。

お金と体力が要りますが、


計画を夜な夜な練って妄想しとります。