人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

100人もの皆さまの夏対策 みんなで語り合おう 「 肌の露出が増える季節に向けて工夫していること 」 

 

「この企画をさせていただくにあたって」

メルマガ会員様限定で募集をさせていただいたこの企画。これから夏対策をしながらオシャレをする皆さまの参考になればいいなと思い企画させていただきました。ぜひご参考に、共に肌露出の多い季節のオシャレを楽しみましょう!!

 

 

f:id:cawaii-mori:20160330180802j:plain




みんなで考えよう

「 肌の露出が増える季節に向けて工夫していること 」



これから肌が露出が増える季節になります。

社内のスタッフでも、そのことについて

話題になっております。



日焼けをしないようにする工夫。

日焼けに対する考え方。

肌を綺麗に保つためにすること。

細く見えるようにするための工夫。

肌露出のときの着こなしの工夫。

化粧品を使うときの工夫。



そのときに話題になっていたのはやはり

「日焼け」

少しの日焼けで何日分。何年分も

肌の細胞が老化してしまうという現実。



一人で悩まず

ぜひみんなで

工夫も悩みも

シェアし語りあって

これからの季節のオシャレを

楽しみませんか?



私は男性なので、そういうことも

気にせずむしろ日焼けをしていた。と、伝えると

ダメです社長!!!と怒られました。。



また、肌の露出の工夫や日焼けの対策が

うまくできてこそのオシャレだとも

話ておりました。表裏いったいの関係ですらある

この事実に、みんなで語り合いながら

乗り越えていけたらいいなと

思っております♪


 

---------------------------------------------------------------

---------------------------------------------------------------

 

それでは皆様の夏対策をご紹介

 

100人分の声の中の一部をご紹介

させていただきます。

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

私の肌のための工夫は、まずは内面から

 

いつも素敵な商品やメルマガをありがとうございます。私の肌のための工夫は、まずは内面からで、エゴマ油を取り便秘にならないようにすることです。日焼け対策だけに限らず、肌の代謝を下げないようにと考えています。外からは、日焼け止めをこまめに塗り直すことです。子どもを追いかけていると、汗をかくことも多いので、流れたかなと思うと塗り直すようにしています。

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

食事に気を付けたり。夜更かししないように心がけたりするだけでも違う

 

二十歳の春に、進学のため関東から九州に引っ越しまして、その夏の日差しの強さにはたいへん感じ入りました。本当にすごかったです。黒くなりましたが、自分では小麦色になったかな、ちょっとうれしいかも、と思っておりました。のんきなものです。笑。
今も九州ですが、そろそろ50代に近づきまして、紫外線の害にも気づき、自分なりの日焼け防止策ができてきたかな、と思う今日この頃です。今まででいちばん失敗した!と痛感した日焼けというかシミは、塩辛い脂っこい物をたくさん食べて汗をかいてそのままにして挙句連日の夜更かしを続けた時につくったシミですね。楽しかったですけど。笑。

 

逆に云えば、その反対のことをすると結構いいんじゃないかな、と思います。食事に気を付けたり。夜更かししないように心がけたり。日に焼けた後でも、これに気を付けた方がひどいシミをつくらないで済んでいるように思います。若い時みたいなお肌の再生力はなくても、そこは技と経験でカバーして。日焼け防止とお洒落は基本同じだと思います。手を抜かない。毎日が勝負かもしれないけどトータルで勝てばいい。みたいな。
化粧や帽子やショールによるオシャレがそのまま日焼け防止になるのもすばらしいと思います。大きいフードがついた天然素材のカーディガンもいいし。ショールを帽子のかわりにもしました。楽しいですよ。

 

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

背筋をピンと伸ばして誤魔化してます

 

ペンネーム…アラフォー社会人

1番は日焼け防止ですねただ、40台になったとたん日焼け止めが肌に合わなくなったので、日傘と羽織りで防いでいます(;^_^A あとは、ひたすら日陰を探すのみ…。…夏になると軽くストレッチを始めたりしますが……最近は気になる二の腕や太腿は隠す服を選ぶようになりました(;^_^A  それから、薄着になると気になるのは姿勢です。背中を丸めたり気を抜くと、段々肉がバレるので……やたら背筋をピンと伸ばして誤魔化してますね(;^_^A  涼しく過ごせて、可愛い服を発表してくださいねm(_ _)m お願いします(*^_^*)

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

七分袖や薄手の透ける素材の活用

 

いつも素敵なひと時をありがとうございます♪始めてメールさせて頂きます(^_^)/~。日焼け対策の件ですが・・・もともと肌が弱いのでもちろんUVカットのお化粧品、クリームは使います。外出の時には、ハンドカバー、サンバイザーOR日傘は必需品です!私が、他の方より気をつけているとすれば・・・どんなに暑くても、半袖、ノースリーブは真夏でも着ません二の腕が気になるのと、日焼け予防と、露出している方が暑く感じるのと建物に入った時のクーラーとの温度差に耐えられないからです。

でも、長袖というわけではなく・・・七分袖や薄手の透けるような素材。そしてレース素材のものなど組み合わせて着ています。可愛かったり、エレガントだったりそれが、私のおしゃれのポイントです♪そんな私に「CAWAII」さんのデザインはピッタリ☆私はこの春「CAWAII」さんデビューしたところなので、今年の夏はアイテムを増やして、楽しみたいと思ってます!私も加古川市民!加古川からこんなお洒落な発信をされているのがビックリであり、誇らしくもあり・・・嬉しい限りです。知り合いにも紹介してますよ(*^^)vこれからも応援してますし、楽しみにしています!!

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

太陽に一番近い、頭皮、頭髪のケア

 

肌の露出が増える季節に向けて工夫していること紫外線対策に UVクリームを使ったり、帽子や羽織物で日除をしたり、皆さんいろいろ工夫されてると思います。美容院でよく言われるのですが、夏の頭皮、頭髪のケアも忘れずにしてくださいねって。。

出掛ける時は、ローションでもオイルでも、ワックスでも、どんな物でも良いので、髪に付けてくださいとアドバイスをもらいます。髪を紫外線や乾燥から守ってくれるそうです。特に 髪の分け目は要注意!太陽に一番近いので すごく日焼けしてしまいます。髪の分け目にもUVクリームを使いましょう人間の皮は一枚で繋がっています。お顔のケアももちろん大切ですが、頭皮、頭髪のケアも大事にしたいものです

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

脇の汗の悩み。みなさんどうされてますか?

 

いつも個性的な商品にとても興味を持ちながら見させて貰っています。これからの悩みというと・・・恥ずかしいのですが脇の汗が凄く出て、汗が目立たないようなカラーの服を選んでしまいます。最近は色々汗止めの商品も出ていますが・・・最初だけで気が付くとまた汗が出ちゃっていて・・・。。。です。こんな悩み私だけでしょうか。。きっと同じ悩みを持ってる方多いのではないかなと思います。どんな対処方法をとられているのかお聞きできれば幸いです。。。。。

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

高級な日焼け止めをちょびちょび使うよりも

一般的な日焼け止めをたっぷり使う方がより効果的

 

すごく単純な事でスミマセン!私が以前から実践している事は、高級な日焼け止めをちょびちょび使うよりも一般的な日焼け止めをたっぷり使う方がより効果的かなぁと思って使っている事です。ちなみに、私の超個人的な意見ですが、女優さんとかモデルなら美白が命なのはわかりますが、一般人はそこまで必要⁈と思ってしまう時が度々あったりして…(^_^;)歳を重ねるごとにそれなりの肌になるのもまた良しなのではないでしょうか…。もちろん、いつまでもキレイでいたいと思うのは私も同じですが。

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

夏服の考え方。前だけよければいいっていうものじゃないと思う

 

こんにちは!うーん・・・「肌の露出が増える季節に向けて工夫していること」かぁ・・・・日焼けについては普通に日焼け止めと日傘しか思いつかない(・・;)気をつけているのは、みんなしているとは思いますが、足の甲に日焼け止めを塗り忘れないこと!!結構日焼けあとが残っているものですよね。。。


あと夏服で悩みというか気になるのは
・二の腕
・背肉
・谷間
ですかねぇ・・・ぽっちゃりなもんで(笑)

 

ノースリーブ1枚とかでは出かけられないので、1枚羽織りものが必要になるので
暑苦しくなく綺麗な色のカーディガンとかたくさんほしいです!あと、袖のあるお洋服でも長さが問題で、短すぎては意味ないし、長すぎるとダサいし暑苦しい・・・結構自分なりにちょうどいい長さってこだわりがあって、かわいくてサイズもあってるのに袖丈で諦めたりすることあります。そして薄着で気になるのが背中のお肉。フワっとしたの着ると一番厚みのある胸の高さで幅が出るので、ある程度は体に沿ったものがいいのですがピッタリしすぎだと背中の段々が・・・・(>_<)前から見るとちょうどいいのに後ろがダメっていう服も結構あります。そして谷間問題。これはわりと評判悪い悩みなのであまりリアルな友に相談できません(笑)本人的には真剣に困っていますが。

 

バストにボリュームのある方なので、油断すると見せたくもないのに谷間をアピールしてるみたいになります。普段鏡でチェックするときって立っていますよね?立っているときは大丈夫でも座ると谷間が・・・ってよくあります。特に電車で座ったときとか。しかも遠慮して座ってると「だっちゅーの」状態に(年がバレますね(´ε`;))前はタンクトップなど重ね着していたのですが、最近は通販とかでブラにつけるレースの「谷間隠し」みたいのが売っているのでそれをつけたりしています。基本的に全部痩せれば解決する話で恐縮ですが(笑)やっぱり好きなものと着られるものは別だったりするのが悩みですかね。


でもやっぱり服って面じゃなくて立体で考えるものなんだと思うんですよね。前だけよければいいっていうものじゃないと思うんです。こちらの商品は後ろから見ても横から見てもデザインがかわいいものが多くて見ているだけで楽しい気分になれます♪これからも他にないステキなデザインのお洋服期待していますね!

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

ぷるぷる二の腕を少しでも引き締めるように

 

「肌の露出が増える季節に向けて工夫していること」ですが...この季節だけというわけではなく、1年中できるだけ日に当たらないようにしています。紫外線の強い時期は、日焼け止めをこれでもかというほど塗って、2時間おきくらいで塗りなおしてという感じです。万一焼けてしまった場合は、ケア用のクリームも使っています。あとは...、気になる二の腕!アクアビクスをしたり、ペットボトルを使った筋トレなどで、ぷるぷるを少しでも引き締めるようにしています。効果がでてるかは、微妙ですが、効果があると信じてがんばっています。

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

鼻下の汗による化粧崩れに毎年悩んでます

 

さっそく、日焼け対策についてお話しますね。三月から、紫外線には要注意の季節になります。もともと一年中気を付けていますが、この季節が油断していて一番危ない!!日中のケア、帽子をかぶり、首にはスカーフを。真夏になったら、化粧水は冷蔵庫で冷えた物をパッティングすると化粧崩れしにくいです。お風呂上がりのケアは、美白美容液を付けたら、美白化粧水をコットンに含ませ5分くらいはパックをします。その後、乳液等々を。このパックはこまめに出来て、とてもよい感じです。


一つ、質問です。


夏場は鼻の下、唇の上にかなり汗をかくので、ハンカチで拭くことから、化粧品が取れてしまいます。やり直しても、やり直した感が出てしまい、毎年日焼けします。美容師の方にいろいろ聞いてもなかなかいいアイディアを得られないでいます。もちろん、日焼けした跡が残り、ひげのようになってしまうのが、本人としては、笑えないのです。
ファンデーションを夏場は一つ濃いめにしていますが、何か汗をかく前のケア、と、化粧崩れの直し方、日焼け後を消すケア、どなたか、教えてください。数年来、毎年、悲しい思いをしています。対策よりは、質問が多くなりましたが、宜しくお願いします。

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

運転時の手の甲の日焼けに

 

こんにちは!今回のメルマガの「日焼け」の記事、タイムリーですね。もうそんな季節なんだなと思いました。ところで、私は外出するときは車で動くときが多いのですが、先日ドラッグストアで素敵な?商品を見つけました。ステキと言ってもハンドクリームなんですが、これからの季節は運転時の手の甲の日焼けってとても気になりますね。UV手袋もまだはめないこの時期、でもやっぱり・・・と思っていたら、見つけました!!「メンソレータム ハンドベール白うるつややかクリーム」という商品です。SPF22ということで、何よりも廉価なんです。確か400円くらいかな・・べたつきも余りなくて使いやすいです。値段の高いUVハンドクリームは色々ありますが、毎日車に乗るたびにたっぷり使えるし、ホワイト系のチューブに入っていて、何だか美白ケアしてるなって気になります(笑) あ、車の運転時だけではなく、お花見やお散歩など日常に付けるとちょっと安心ですね。私はメンソレータムの回し者じゃないのですが(笑)こんな商品もあるので、手の甲の日焼けを気にするcawaiiのお客様たちもどうかなと思ってメールしました!これからも可愛いお洋服を楽しみにしています!

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

日焼け対策のコーデ方法

 

肌の露出が増える季節に工夫していること。

 

1.ボトムスはパンツスタイルで、生地はテンセルのようなさらさらしたもの。(木綿や麻は汗やしわが目立つのでNG)

2.トップスは袖にレースやシースルーなどの長袖、もしくは7分袖

 

これだけでもかなり日焼けが防げました。

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

何事も楽しんだ者勝ち

 

肌の露出が増える時期に工夫していること。日焼け止めを塗ってみたりシミ対策のビタミン剤を飲んだり、そういう対策はマメにしたいけどどう頑張っても日焼けはしてしまうものだからネガティブな諦めではなくポジティブな意味で「それはそれで自然の事だから〜」と受け入れるように。前向きな思考を出来る様に工夫しています。日焼けしちゃってもそれを可愛く見せてくれる服は沢山あるし日焼けしちゃうことでより可愛く見える服もありますから!何事も楽しんだ者勝ちです!

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

「歳のわりには綺麗な肌」のお婆ちゃんを目指して

 

年齢を重ねる毎に日焼けの悩みは深刻になっています。若いときから酷使した肌がとても可哀想。とにかく、これ以上は絶対に焼かないと決意してまず朝起きたら即、日焼け止めを塗ります。ちょっとのゴミ出しもベランダへ洗濯物を出す一瞬すら塗らずに出ることのないよう努力の毎日です。「歳のわりには綺麗な肌」のお婆ちゃんを目指して…。

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

女性はいつまでも若く輝いていたいもの

 

社長さま。cawaiiチームのみなさま、いつもお世話になっております。私の日焼けしない工夫は、外出しない日は特になにもしていません。日焼け止めの成分がかえってお肌によくないと思うので、お出掛けの時は、お化粧の下地に日焼け止めを塗っていきます。でもSPFのあまり高すぎない低刺激のものをつかっています。お日様ポカポカのあったかい光をほんとうなら、全身にめーいっぱい子供の頃のように浴びたい気持ちでいっぱいです(笑)でもお肌のことを考えると、せめて顔だけは少しでも若くいられたらな~っと思ってしまうので、いいちおうは……がんばってやっています(笑)女性はいつまでも若く輝いていたいものです ^-^ ♪自己満足ですけれどね o^-^o

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

ストールで素敵に日焼けを防ぐ


私はストールを使って、日焼けをカバーしています。ストールは一見すると薄くて、本当に日焼けを防いでくれるのか疑ってしまうかもしれませんが、じりじりと照りつける日差しから肌を守り、肌が真っ赤になるのを防いでくれる、非常に重宝するお品です。
以前、cawaiiさんから購入した、白地に黒のお花の模様が刺繍されたストールがお気に入りで、年中使っています。おしゃれをしながら、紫外線対策ができて、すごく助かっています。これからの季節、ますます紫外線が強くなりますが、ストールで素敵に日焼けを防ぎたいと思っています。

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

お肌は眠りにより再生されます

 

いつも楽しく拝見 購入させて頂いております。日焼け対策ですが、日焼け止めは欠かせません。500円玉の日焼け止めを外出10分前に塗ること。出がけにただ塗るだけでは効果は微妙です。帽子、日傘も必須ですね。色も白より黒の日傘の方が素肌に届く 紫外線を傘が吸ってくれて少ないそうです。あと、肌 シミに良いと言われるビタミンCは昼間でなく夜 塗ったり摂取して下さい。でないと 逆にシミが出来ます。お肌は眠りにより再生されます。そこで栄養を与えることでが出ます。以上 ささやかですが私の実践している日焼け対策です。

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

日焼け対策をちゃんとしなかったことを、今は反省の毎日です

 

おはようございます。日焼け対策をちゃんとしなかったことを、今は反省の毎日です。。。。犬の散歩に行く際にも、帽子を忘れてしまったときは、そのまま散歩に行ったり、庭でガーデニングなどのときも、日焼け止めだけ塗って安心していたせいか。。。。その後、大きなシミができて大ショックです。

 

コンシーラーでごまかしてますが。。。。。。夜、洗顔の後にシミのできた顔を見ると本当にがっかりします。。。。一度出来てしまうと、病院にいかない限り、シミは取れないんでしょうか。。。。。シミのおかげで、気がめいるときがあります。。。。少しでも改善できる方法や治るいい方法があったら。教えてほしいです。。。。。。

 

ニックネーム: 夏が怖い

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

3月から、紫外線A波が増え始めます

 

3月から、紫外線A波が増え始めます。通年日焼け止めは必須アイテム。UV対策の羽織もの、日傘はもう使い出しました。そして、保湿のお手入れは欠かしません!

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

水分保湿をすると日焼けしづらい


ある美容研究家の人が言っていたのは、水分保湿をすると日焼けしづらいとのこと。魚でも、生魚より、干物のほうが早く焼けますよね。ちゃんと保湿すれば、それだけ日焼けしづらい肌になるそうです。もし日焼けしても、あきらめないでパックします!あとは、基本ですが、曇りの日でも日焼け止めを塗る、極力帽子をかぶる、日傘を差す、目からも紫外線が入るのでサングラス、くらいでしょうか。

 

ここまで書いといてなんですが、ひとつ疑問があります。外に出るとき、誰だかわからないくらい、深くて真っ黒なサンバイザーにサングラス、マスク、両腕は真っ黒なアームカバーで自転車で爆走してる人をよく見ますが、あのファッションはどうなんでしょうか?あれをするくらいなら、何もせず、日に当たり、好きなファッションを楽しむほうが健康的に思えてしまいます。正直なところ、日焼けしてシミだらけになるより、あの全身UVカットファッションのほうが恥ずかしいのですが、みなさんはどうなのでしょうか?

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

40代で大人可愛らしい優しい印象に

 

夏は専ら一枚ワンピースでさらっと着ます。住んでいるのは富山県でして、夏は暑く湿度が高く、極力薄着です。しかしノースリーブは抵抗があり必ず半袖のインド綿の素材、綿生地が一番身体に合います。求めやすい価格でもあり長持ちします。ボトムはほとんど…パジャマでも長いワンピースで楽にしています。

 

cawaiiで服を購入してから無駄なく手作りの風合いでとても気に入っています。価格もそれほど高くないのでお買得品を、楽しんでいます。40代で大人可愛らしい優しい印象になるように心がけていきます。うちから磨いて心身ともに健康でいられるように努力していきます。

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

無防備にして日に当たらないこと

 

いつも楽しみに拝見しております。日焼け、、、これからは特に気になる季節です。やはり、無防備にして日に当たらないことでしょうか、笑。4月5月と紫外線が強い時期になりますのでつばのある帽子をかぶり、日焼け防止の下地をぬり、 目からの紫外線もいけないそうなのでサングラスもかかせませんね!

 

一般的過ぎてすみません。最近、オバジ20を使い始めてちまたではシミができにくいと言われていますので暫く使ってみます。新たな商品や再販、楽しみにしております。皆様ご自愛くださいませ。

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

妊娠とソバカスやシミ

 

今回の「 肌の露出が増える季節に向けて工夫していること 」についてですが、私はやはりダイエットに加え帽子なのですが、スキンケアをきちんとしていないと、妊娠中にソバカスやシミが増えた気がします。。ので、スキンケアに気をつけています。そして、お洒落はまだあまりできないので今はマタニティで楽しみ、出産後に又お腹をキュッとした感じのお洒落を楽しみたいという感じなのでお答えになっているかどうか分からないですが今回の妊娠につきまして、前回の子の時と違い甘いものがたくさんたくさん食べたくなった事により、前回妊娠糖尿病の検査に引っかかってしまいました、、、家族や親戚にも糖尿病の者がいないのに、しかも前回の妊娠ではなかったのに、(食べなければ気持ち悪いという「食べづわり」の)つわりもまだ続いているのに、甘いものが食べたくて食べたくて甘いものの夢ばかり見るのに。。(というか、だからでしょうが^^;)今必死でお茶とドレッシングなしの野菜に主食を減らして頑張っているところです。。今回は始めの体重が既に多かったので、妊娠後の体重はあまり増えていないのですが、体重を減らすという事よりうまく健康的に食事調整をするという意味合いでのダイエットを、頑張っていきたいと思います。5月末に出産予定です。頑張ります!!!!!!

 

 

 

---------------------------------------------------------------

 

 

 

もっと簡単に日よけができるものがあったらな


いつもお洒落な服をご提案いただきありがとうございます。日焼けや暑さをしのぐために帽子をかぶることがあります。ですがそうすると頭に熱がこもり、逆に暑くなったり蒸れて不快な気持になったり、髪がつぶれてしまったりします。そのためなるべく日傘をさすようにしています。すると帽子よりも広範囲を守れ、涼しさを感じられます。ただ片手がふさがってしまうので、もっと簡単に日よけができるものがあったらと考えています。薄手のストールやカーディガンがいいのでしょうか。これから紫外線が増える時期だと思うので、過度に気にしているわけではありませんが、日焼けをしすぎないよう気をつけたいです。

 

 

 

---------------------------------------------------------------