人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

無我夢中を増やそう

 f:id:cawaii-mori:20150707185820j:plain

 

無我夢中を増やそう

 


先日お話をした

「無我夢中」という言葉。

本当に深いと思います。

 

 

久本塾で参加していただいた

メンバーから。今まさに仕事が

「無我夢中です」

なんて、言葉をいただいて

内心。すごく泣きそうになったのを

こらえたのですが。。泣

 

 

会社のみんなも

お客様も

どれだけの人を無我夢中に

することができるのかな。

フローな瞬間を作りだすことができるのかな。

そんなことが、

私の生きるテーマなのかなと思います。

みんながワクワクする瞬間が

もっと生まれてほしい。

 

 

さて、この

 

「無我夢中」

 

その言葉の意味をひもとくと、


「我」というのは、誰かからの視線や、世間体、評価や報酬

世間の中でつくられた自分

いわゆる自我=エゴという言葉に由来すると思います。

そんな「我」を忘れるくらい。

夢の中にいる状態。



「生きるように働く」

という言葉を最近よく聞いたり

注目したりするのですが



自分の心の声に素直になって生きている状態

つまり、自分の心の声から生まれる気持ち

つまり、夢中になっている状態。

を指すのではないかと思うようになりました。

夢中の人は、本当に幸せそうだし喜びに溢れている

と思うんです。



だから、自分の仕事に夢中になっている状態の人が

増えたらいいなと心から思います。

夢中になれることを増やそう。

夢中になれる時間を増やそう。

自分の周りにいる人を夢中にしてあげよう。



cawaii
久本