人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

ママが復職する日  #HappyBackToWork  

f:id:cawaii-mori:20150702010949j:plain

 

 

 

 

ママが復帰する日

たまたま、ユーチューブを見ていて見つけた

グーグルさんが主宰しているプロジェクトムービーを

みてすごくすごく感動したので

共有したいなと想い掲載しました。

 

 

 

 

 

世界がよりよくなるキッカケになればいいなと思いました。

リアルに、ママを身近に見る経験をしていたり

リアルに、ママが私たちの会社でも総勢16名ほど働いている。

 

ママ率、もっとも高い会社なのではないかというくらい

ママさんが多い。

自然に生まれたカタチですが、

私たちが少しでも、社会にとってママさんにとっての

働く場という受け皿になっている

という実感を、6年くらい感じ続けてきた。

なのかもしれません。

 

 

お子様が風邪をひいたり熱が出たり、

病院に入院したり。

保育園に行き出したり。

小学校に行き出したり。

朝夕どうしても送り迎えにいかなくてはいけなかったり。

 

そんなときは

みんなで応援をする。

がんばっていってきて!

 

家族と仕事をうまく両立し

よりよい関係をみんなでつくりだしてきた

結果なのかもしれませんが

明確な制度がなくとも

自然に調和しているようなかたちが生まれている。

逆に、忙しいときは子供を預けても

仕事に専念するときもある。

 

仕事と家庭が調和していくのが

私達の理想の姿なのかなと思います。

 

これから若いメンバーがもしかすると

結婚をし、子供を生むかもしれません。

そんなときは、

ハッピーに贈り出してあげたいし

また復帰したいときはハッピーに迎えてあげたい。

 

 

会社の常識や社会のルールに

縛られることなく

あるべき姿は自分たちで自由にデザインつくればいいと思う。

 

 

私の母親もそうだし

私たちのママとして働いている人もそう。

働くことでそれまでと比べ

500%くらい

人生を豊かにハッピーにしていっている

人を身近に見ると

 

 

ママが復帰する日が

日本中に

たくさんたくさん増えたらいなと

心から思います。