人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

自分たちの会社は自分達でデザインする。

f:id:cawaii-mori:20150629071401j:plain

 

自分たちの会社は自分達でデザインする。

 

6月26日10時~12時

全員が月に1度集まる日。

チームワンピースの全体会を今月も開催しました。

 

 

今回のコンセプトは

「自分たちの会社は自分たちでデザインする」

 

 

会社のコンセプトである

人々の毎日に歓びや、感動や、幸せの溢れる世界へ

の人々は会社のメンバー全員という意味もある。

 

 

「会社の全員の毎日に、喜びや、感動や、幸せの溢れる世界へ」

これをみんなで目指そうよ。

というコンセプトを実現するための全体会。

 社員もママパートさんやアルバイトスタッフも全員。

 

 

みんなで「お客様を楽しませる」ということをやり遂げて

全員でその喜びを分かち合おう。そして楽しもう。

 

 

そんな世界が実現できたらいいなという

想いをこめて開催しました。

 

 

私は、なるべくトップダウンでものごとを

運びたくないと思っております。

コンセプトさえ、間違ってなければ

みんなにも会社をデザインすることができるし

よりよく変えていくことさえできる。

全員の幸せによりそっていれば

誰にだってできることだと思っています。

自発的な想いを発揮して全員参加で

会社をより感動や幸せや喜びの溢れる場所にしていく。

 

そこで、

じゃあ、みんなが感じる

幸せや喜びや感動の瞬間を出し合いました。

たぶん。ボードに書かれた写真のキーワードが

実現したら、もっともっと幸せや喜びや感動が溢れるかもしれない。

そんなことをみんなで分かち合いました。

 

 

f:id:cawaii-mori:20150629071751j:plain

 

自分の意思を表現する。みんなで話す。みんなで決める。みんなで選ぶ。

自分たちの意思を表明することの大切さ。

 

自分の意思を表明してこそチーム。

みんなで話で、みんなで決めてこそチーム。

みんなで選ぶ。みんなで決める。表現する。

そんな練習をしております。

 

達成したことに対しての

みんなでコンセプトを決めて

祝勝部会を3つ、開催し、そのいづれかに

自由参加するということに決まりました。

 

f:id:cawaii-mori:20150629072329j:plain

 

 

ざっくりしたボードですが

それぞれの意味をこめて

書いております。

 

いつもいうのは

表現である答えはいろいろあっていいと思います。

どの選択も正しくて、どれかひとつが正解なんて言いきれない。

でも、大切なのは

コンセプトが実現するのかどうか。

どんな方法であれ、どんな選択であれ

コンセプトが実現できるかどうかが本質。

 

社員だけではなく

ママパートさんやアルバイトスタッフさんの

幸せも考えて表現してくれた発表に

とても感動しました。

 

自分たちの会社は自分たちでデザインするできる。

 

 

 

f:id:cawaii-mori:20150629070434j:plain

 

 

また、これは5月の達成のときのコンセプト発表会

みんなのがんばりが、喜びや感動や幸せになり

働くということがより、

最高にハッピーなことになればいいなと思います。