人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

「当たり前のことが、当たり前ではなくなること」

 

f:id:cawaii-mori:20150507124534j:plain

「当たり前のことが、当たり前ではなくなること」

 

 

最近、通勤をしているときに

大切なひとからプレゼントでもらった

ものを紙袋の中に忘れて電車においてしまい

紛失してしまう。というプチ事件がありました。

 

今まで当たり前にあったものが

なくなるかもしれない。

失うかもしれない、という現実をつきつけられたとき

なんともいえない、喪失感や後悔や悔しさ、を

感じました。

 

 

そのあとの仕事も手につかなくなるほどのものだったので

自分でいうのも恥ずかしいのですが、

(もちろんそれくらい大切なものだったので。。)

 

当たり前にあるものが、当たり前でなくなるとき

 

の心の状態を久々に感じました。

彼女を失うときの喪失感。

大切なひとが亡くなってしまうかもしれない、悲しさ。

普段、普通に手にしている健康である状態。

悩み多き世の中の中でも、楽しく生きられている状態。

 

普段当たり前だなって思っているものも

なくなりそうになってこそ、

その必要性や、重要性、大切さを身に染みて感じる。

 

 

最近、身近なかたの中で

子供を失ってしまうかもしれないかたや

健康が理由で、今の仕事や夢を追いかけることに

ハードルや障壁がでてくるかもしれない

そんなひとと関わることがあったので

その人の気持ちが1%でも理解できる。

もちろん、私の紛失事件なんぞと

同列には絶対にできないですが

 

 

少しでも、そのことが理解してあげれる心を

持てたのかなと思いました。

 

 

 

毎日そんなことは感じれないですが

節目、節目に、

当たり前のことが、当たり前でなくなるかもしれないこと。

当たり前のことが、最高に幸せなんだということに。

 

 

気づくのも

大切だなと

 

 

思って書かせていただきました。

「今」があることに、改めて感謝したいと思います。