人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

人を喜ばせる人を育てる仕事。

f:id:cawaii-mori:20150505081834j:plain

 

電車から見える。

明石の海と空。

 

こんなに海がそばにあるんだ。

こんなに幸せな電車時間ってあるでしょうか。

 

まるでここは沖縄か。

ハワイか。鎌倉か。

そんな場所にきているかのような錯覚になるくらい

快晴の空に出会うことができました。

 

 

今日も久本塾を開講しました。

自分の後継者を育てるというと

おこがましいかもしれませんが

 

 

人を育てる。

ということに仕組みと情熱で

向かっていきたいとスタートしました。

あまり細かく計画しすぎず

最終目標とマイルストーンだけ設定して

やりながら変化を加えて

実行していく。

 

(これはジブリの映画製作も同様らしくビックリしました。

物語の最終着地点は決めないで、やりながら物語をすすめる。)

 

大切にしているのは

技術的なことももちろん大事なのですが

その奥にある本質。

その心のセッティングのしかただったり。

マインドセットの型だったり。

単純な方程式だったり。

 

 

私がこの10年で

もがきながら見つけてきたものは

おそらく日本中探しても

誰にも教えてもらえないような

ことが詰まっていると自信をもっていえます。

 

 

アインシュタインの相対性理論という複雑なものごとも

エネルギー (E) = 質量 (m) × 光速度 (c) の 2 乗

という単純な方程式。

 

 

教えているのは

あれもこれも覚えてくださいではなく

あるふたつやみっつのことを

覚えるだけですべての謎は解明できるくらい

単純なこと。

 

 

これらを頭でわかっても

実践レベルにするには

1000回くらい

繰り返し実践しなくてはならないと思ってます。

 

 

やりたいのは

このメンバーひとりひとりの先にいる

何万人何十万人、何百万人のかたがたの

幸せや喜びや感動を実現すること。

 

 

5月から

新しいメンバーが加わり

5人が6人に変わりました。

 

 

5人に与えた宿題は

この1か月で学んだことを

自分達の言葉でこの新しい1人

に伝えること。

学習の再利用をしていただき

さらに深く自分の理解につなげてみてほしいと思ってます。