コンセプトがすごく大事。
4月から新しい仲間が加わるということで
頭の中でイマジネーションをしております。
どのような「コンセプト」でいこうか。
新しいブランドの卵を生み出そうと思っていたり
今進めているプロジェクトの
「コンセプト」をどういうものにしていこうか。
コンセプトをベースに
考えるクセをつけております。
先日、某会社や某雑誌のデザインやブランディングを
手掛けているデザイン会社のプロのデザイナーのかたと
お話をしたのですが、
「コンセプトが一番大事」
この考えは共通するものでした。
我々のブランドのコンセプトが一番大事だと思ってます。
そのコンセプトがなければ何も決まらないとすら思ってます。
コンセプト
↓
商品の選ぶ基準が決まる
↓
商品コンセプトが決まる
↓
スタイリングの方向性が決まる
↓
撮影の方向性が決まる
↓
商品ページの画像選びのコンセプトが決まる
↓
キャッチコピーの方向性が決まる
↓
商品紹介やライティングの方向性が決まる。
という流れで
オセロのように
決まっていく。
それは商品だけではなく
例えばですが
先日の金曜日に行った
全大会ではコンセプトを
「チーム力」ということに絞りました。
チーム力について考える内容にコンセプトを
絞ることで、他のことは考えず
そこだけに集中して内容を計画しました。
例えばですが
今度の花見&バーベキュー&全大会の
コンセプトを
「全員が最高に遊びつくしながらチーム力を磨く」
であれば、それに沿ったプランニングができます。
私の好きな会社の
クレイジーウェディングさんも
コンセプトを重視しております。
たまたま
振り返って読んでいた
前日本代表の岡田監督も
今みなさんが思っている10倍、
目標は大事です。目標はすべてを変えます。
とおっしゃってます。
http://bizmakoto.jp/makoto/articles/0912/14/news010_4.html
岡田監督のいう
フィソロフィー(哲学)=目標=コンセプト
と同じだと改めて思いました。
ただひとつのコンセプトを決めることで
すべてが決まっていく。
他にまどわされない。
本質をつらぬける。
意味のあるものに生まれ変わる。
コンセプトの力。
もっともっとメンバーにも伝えたいし
もっと実践していきたいと思ってます。