人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

ずっと俺は変人扱いされてきた

 

f:id:cawaii-mori:20150321225214j:plain

本田圭佑が語るグローバル教育「ずっと俺は変人扱いされてきた」

 

引用

https://newspicks.com/news/882663/body/

 

「本田圭祐さん」

 

私にとってすごくインスピレーションをいただくひとです。

彼の生き様。考え方。とても共感します。

ずっと変人扱いされてきた。

という言葉は私も昔から今も

そんな気がします。

 

現在の学校教育という

全員同じレールをしかれ

本当はすごく才能や可能性をもっている子も

生きていく中で制限をかけられたり

自由な選択ができなかったり

周りの価値観に押さえつけられてしまったり。

 

自分で考えたり。

自分で選択したり。

何かに疑問をもったり。

決断をしたり。

自分の考えやポリシーをもったり。

 

そういう教育がそもそも大事なのに

社会でそういう学びの場がないのは

本当に残念だなって思います。

 

日本の文化が周りの目や

周りの空気や体裁を気にする

文化であるがゆえにしかたがないのかもしれませんが

私自身、いっぱい好奇心をもつがゆえに

いっぱい疑問を感じる性質なので、

子供たちが、自由に考えたり

可能性を制限されなかったり

自分で選び選択し決断する。

そんな教育がされる場が

もっともっと生まれたらいいなと

すごく共感しました。

 

変人。どんとこいです。

変な人だねは。

褒め言葉です。

きっとそんなあなたは

とても感性が豊かで

周りの理解の先をいってるんだと思います。

 

勇気をもって

変人でいつづけてください。

 

 

そんな変人なあなたへ


世界一を目指す世界一あきらめの悪い男 本田 圭佑 名言集 - YouTube

 

 

 

 

最後に大好きな

本田さんの名言

 

 

「世界一になるには世界一の努力が必要だ」