人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

「劇場型百貨店」 阪急梅田店と 新宿伊勢丹

今日は展示会へいくために

ほんの少しだけ東京へいってまいりました。

もう世の中にはそれはそれはすごい人たちがたくさんいて。

いつも感心されっぱなしです。

 

 

今回もいろんなものを見させていただきました。

素敵なものづくりをしているひとたち。

オシャレなひとたち。

感性あふれるものたち。

その奥にこめられた想いは

強烈に心にしみるものがあったり。

 

 

この今の時代に私たちがなにができるのかな。

なんて。自問しながら。

時代を切り取ったり。

編集したり。

カスタマイズしたり。

リミックスしたり。

エンターテイメントにかえたり。

そんな素敵な仕事ができて

本当に幸せだな。と

思いながら。今日という日を過ごしました。

 

 

素敵なものを見ていると

この世の中にいる

すごい編集をしている人って、いったいどんな人なんだろう。

エンターテイメントをしている人って

どんな思考をしているんだろう。

なんて妄想をかきたてられまくります。

 

 

ブランド。それを紹介し人々に伝えるひとたち。

魅力や価値を編集をするひとたち。

価値を生み出すひとたち。

架け橋になるひとたち。

その交錯している部分に私たちはいる。

 

 

その象徴ともいうべき存在が私にはあります。

 

「新宿伊勢丹」と「阪急梅田店」

東京にいくときは必ず伊勢丹へいきます。

そのオーラ。編集力。ひとびと。商品デザイン。

いろんなものを感じ取れるだけ感じ取りたい。

 

この2つは。

今のところ日本にある

究極のセレクトショップだと思います。

そこにある

非日常な出会いや空間が

ひとびとをワクワクの旅へ誘っていく。

阪急梅田店の

コンセプトは

「劇場型百貨店」

 

そこにいけば、なにかが必ずある。

 

f:id:cawaii-mori:20150310173725j:plain

 

f:id:cawaii-mori:20150310173737j:plain

 

 

f:id:cawaii-mori:20150310173747j:plain

 

 

f:id:cawaii-mori:20150310173755j:plain

 

今回も素敵なことをいっぱいされてました。

私にとって

ある意味ディスニーランドのような場所です。

 

これらに携わっているバイヤーさんや企画者さんや

クリエイティブディレクターさんたちは

本当にすごいなと思います。

 

いったいどんなひとたちなんだろう。

どんな考え方で仕事に取り組んでいるんだろう。

いつか出会えたらたくさんお話を聞きたいなって思います。

本当に尊敬に値します。いつか出会える日を夢見て。

 

 

すごいお店や素敵なお店を巡って

いろんなことを感じることが

私のひとつの趣味です。