人々の毎日に幸せを / kazuaki hisamoto

enrich people's daily lives 「社会の幸せ」「人々の幸せ」「感動や喜び溢れる世界」をコンセプトに、世の中の社会課題に取り組みたいと思ってます。

仕事をよりよくし、家族もライフワークバランスもよりよくする方法。 

f:id:cawaii-mori:20150209224159j:plain

 

先日、moriの撮影を行いました。

春や自然の中で芽生えてくる色を

意識した優しい雰囲気に仕上げてみました。

新しい季節になるたびに、また新しいオシャレが

始まっていく。本当にオシャレって楽しいですね。

 

 

 

最近。私や私たちの中で

すごく流行りの言葉があります。

それは

「エッセンシャル思考」というものです。

 

より少なく、より良くする思考法で

仕事にもいかせるし、人生や暮らしにもいかせる

方法だなということで取り入れるようにしております。

 

生きていると

より複雑によりたくさんのものごとが

目の前にふりかかってくると思うんです。

また、仕事をしていると、あれもできる、これもできると

欲張ってしまったり、引き受けてしまったり

そのことで、家族に迷惑をかけてしまったり、

そういう私も、おうちで仕事をよくしてしまうのですが。

 

仕事をよりよくし。

家族もライフワークもよりよくする

魔法の方法があるのです。

 

 

たくさんのことをやらなくてはいけない。

あれもこれも大事。

全部できるはず。

 

こういう思考のクセがもしあるかたは要注意です。

考え方を少し変えるだけで

もっと心が解き放たれ、

より実りのある人生になれる方法があります。

 

 

全部手に入れよう。

全部やろう。

とするうちに

私たちは知らず知らずのうちに

何かを失っている。

自分の時間とエネルギーをどこに

注ぐか決められずにいるうちに

誰か(上司、同僚、家族などなど)

私たちのやるべきことを決めてしまう。

そうして思考停止に陥り、

自分にとって何が大事なのかわからなくなる。

 

自分で選べない人は他人のいいなりになってしまう。

 

そんな瞬間ってないでしょうか。

 

実際、私もときおり感じてしまう事実だったので

改めて自分を見つめる、考えるのにいいなと思い

自分の周りのことを整理するいいタイミングだと思い

学んでおります。

 

 

少ない力で、よりよい成果を生み出す方法。

それは、デザインの考え方とも通じます。

 

 

本質的に重要なひとつのことに絞るということです。

それ以外のことは、うまく捨てるということです。

いわば、捨てる技術に通じると思います。

思い切って、一番重要なことだけにフォーカスするということです。

 

 

あれもこれもではなく

ぶれない「コレ」という軸をつくること。

 

 

といいましても

これがなかなかできないんですね。

何かをするということは、何かを捨てなければなりません。

自分の時間は限られています。

家族に注げる時間も。仕事に注げる時間も限られている。

という現実がいつもついてきます。

 

 

何か

ひとつしかできない。となったときに

何をしますか?

 

それ以外のことをいっかい整理してみる

うまく捨ててみる。思い切っていっかいやめてみる。

 

 

そういう思考法が

あなたのライフワーク。毎日を

より豊かにするのではないかと思ってます。

 

 

なんていっている

私も自分棚卸&整理中です。

とても難しいです。。が、

皆様もぜひ、トライしてみてください。

 

 

cawaii

久本